information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2012年04月20日

ハウステンボスがよく似合う2代目金太郎

昨日は2代目金太郎を伴って“アイラブペットフェス”開催中のハウステンボスへ2度目の来園。

できれば人やワンちゃんの来園が多い土日に行きたいのですが、残念ながらドッグランの方にいかなければならないのでそうもいきません。


日本初の“白い観覧車”をバックに…

120419_IMG_0224.jpg


ヨチヨチ歩きのちびっ子と金太郎。
小さな子にまったく動じない金太郎を見て“おりこうさん”を連発
ちびっ子のパパとママ。

120419_IMG_0229.jpg

120419_IMG_0235.jpg


ショッピングモール“パサージュ”の前で…オランダのようにハウステンボスのショッピングモールも犬OKになってほしいものです。

120419_IMG_0241.jpg


園内のポピー畑を駆け抜ける金太郎。

120419_IMG_0259.jpg


先日、会うことのできなかった元長崎セインツのオーナーさんと2年ぶりに会うことができました。2代目金太郎を迎えたことを大変喜んでいただけました。
元オーナーさんはハウステンボス観光の社長さんで、周辺観光の企画および“アドベンチャーパーク”の管理をなさっています。“アドベンチャーパーク”は元オーナーの発案・企画で実現したアトラクションで、セインツ時代から子供たちに夢を与えたいとおっしゃっていた元オーナーならではの施設です。
これからも子供たちのためのアトラクションが次々に誕生すると思います。
また、犬たちのためのイベントもどんどん提案してくださいとおっしゃってくださいました。

日本一長い300mのジップライン“シューティングスター”

120419_IMG_0266.jpg

高さ9m日本最大級の空中アスレチック“天空の城”

120419_IMG_0296.jpg

“アドベンチャーパーク”のスタッフの方と金太郎。

120419_IMG_0285.jpg

初代金太郎と会ったことがあるというスタッフの方。

120419_IMG_0274.jpg

120419_IMG_0281.jpg


韓国のお嬢さんたちと金太郎。
この日は、平日ということもあり韓国や中国の観光客が目立ちました。
そんな方たちに愛嬌を振りまく金太郎です。

120419_IMG_0291.jpg

120419_IMG_0312.jpg


ハウステンボスのマスコットキャラクター“ちゅーりーちゃん”と金太郎。

120419_IMG_0321.jpg


ハウステンボスのシンボルタワー“ドムトルーン”をバックに…

120419_IMG_0327.jpg


今回の“ペットフェス”を契機にフリーゾーン(入園料無料)にオープンしたドッグカフェ“カタルニア”

120419_IMG_0337.jpg

フリーゾーンにはほかにもテラス席ですがペットOKの店があります。
営業時間も平日夜9時、土日は夜10時までとなっていますので、お近くの方は仕事帰りやドッグランえぼしで遊んだ後に利用するのもいいかもしれません。特に暑い夏場は夕涼みには絶好のスポットだと思います。金太郎家もときどき利用したいと思っています。

120419_IMG_0343.jpg

120419_IMG_0344.jpg

修学旅行でハウステンボスを訪れていた中学生と金太郎。
英語エリア“イングリッシュ・スクウェア”で体験学習中。
偶然にも金太郎のふるさと兵庫県姫路市の中学生でした。

120419_IMG_0346.jpg

現在、ハウステンボスで開催中の“アイラブペットフェス”あさって22日で終了します。
お天気が心配ですが、まだ行っていない方、ぜひ行って見てください。

あす21日(土)は初代ハウステンボス公認“ペットモデルオーディション最終審査会”(12時20分〜13時)。私も審査される側ではなく、飼い主を代表して審査員として参加します。
また、ペットブロガーには見逃せない“ペット撮影セミナー”もあります。(11時〜、13時30分〜)

あさって22日(日)ファイナルはドッグスポーツカーニバル“とんこつグランプリ”ほか、連日大好評の“期間限定ペット同伴クルーザー”“ファッションショー”もお楽しみいただけます。
“ファッションショー”にはドッグランえぼしのファッションリーダー“マックスちゃん”がエントリー、優勝をねらいますが、ギャラリー審査のため応援者の多い方が有利になります。“マックスちゃん”のお友達の方、ぜひ応援に行ってあげてください。

posted by 金太郎パパ at 14:51| 長崎 ☁| Comment(1) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

春がやってきた!

今朝の金太郎です。

当地方も昨日開花宣言!
待ちに待った春がやってきました。
金太郎の足取りも軽やかです。

120327_IMG_8730.jpg

“ドッグランえぼし”は初めての春を迎えます。
場内には約50本の桜の木が植えられています。
イベントが行われる4月上旬には満開になると思います。

愛犬家の皆さん、お花見は愛犬を伴って“ドッグランえぼし”へお出でください。


★3月31日(土)
 佐世保公園で行われる“国際親善させぼ桜まつり”に参加します。

★ドッグランえぼし“第2回わんわんフェスティバル”
 4月7日(土)わんわん大相談会
 4月8日(日)わんわん大運動会


posted by 金太郎パパ at 19:26| 長崎 ☀| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

今朝の散歩

いつもの朝の散歩は、まだ日が昇らない暗いうちにしますが、今日は1時間ほど遅めの散歩でした。
そのころの時間だと、ちょうど小学生の集団登校と一緒になります。

初代金太郎は毎日、集団登校に同行していました。
その様子はカテゴリ“金太郎と集団登校を”をご覧になってください。


今日の2代目金太郎と集団登校中の子どもたちです。

120113_CIMG4218.jpg


初代金太郎と集団登校中の子どもたちです。
4年前、2008年1月17日の写真です。

DSC_0494_080117.jpg


おもし」いのは脚の長さ
初代と2代目の脚の長さはほとんど変わらないはずなのに、尻尾がいつも立っている2代目のほうが長く見えますね。
これが人間だと垂れ尻とヒップアップの違い…?


今朝の散歩、7時20分から9時20分までたっぷり2時間
子どものころ歩いた思い出の道を実に40数年ぶりに歩いてみました。

120113_CIMG4228.jpg



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:00| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

目標は模範犬!

ドッグランえぼしのスタッフ犬“2代目金太郎”
主な仕事は場内に入って、ワンちゃんたちの相手をしてあげることですが、大抵は管理事務所の入口で、場内を監視したり、お客さんを迎えたりしています。

ワンちゃんや飼い主さんたちの評判も上々で、もう立派な“看板犬”といってもいいのかも知れません。
でも、目標は模範犬、みんなの模範となる犬になることです。


120109_CIMG4172.jpg

指定席をちびっ子に占領されてしまった“2代目金太郎”

120107_IMG_4374.jpg

なかなか入れてくれないちびっ子

120107_IMG_4375.jpg

やっと入れてもらうことができました。

120107_IMG_4376.jpg

早速、指定席でくつろぐ2代目金太郎です。

120109_CIMG4171.jpg


2代目金太郎が着ているジャンパーは初代金太郎のお下がりです。
昨日、ランのお客様から55番って金ちゃんだからですか?とたずねられ、今まで気づかなかったのですが、そういえば“55”といえば欽ちゃん!
しかも初代金太郎は欽ちゃんと対面したこともあります。

写真は欽ちゃんと初代金太郎のツーショットです。

090307_DSC_0066.jpg




お知らせ!

長崎国際大学ローターアクトクラブ主催
えぼしドッグフェスタ
日時:1月15日(日)午前10時〜午後3時
場所:ドッグランえぼし

当日はえぼしスポーツの里でも“冬まつり”が開催されます。
今度の日曜日はご家族揃って“えぼし”へお出でください。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:21| 長崎 | Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

子どもたちと2代目金太郎

“ドッグランえぼし”は子どもたちが楽しめるレジャー施設内にあるためか、家族連れの来場者が多いのが特徴です。おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで一家総出で来られるご家族もいらっしゃいます。当然、子どもたちの来場も多くなります。

スタッフ犬“2代目金太郎”はワンちゃんだけでなく、そんな子どもたちとも実に上手に遊んでくれます。遊び方は多分初代以上だと思います。

2代目金太郎はブリーダーさんご夫妻と二人のお子さん、そして10数頭の犬と1年2ヶ月暮らしていました。理想的な飼育環境の中でご家族の愛情を一身に受け、特に下のお子さんにはとってもかわいがられていたと聞いています。多分どこにいくにも一緒だったのではないかと思います。

社会化期訓練が普段の生活の中で培われる、理想的なケースだったのではと思っています。

111120_IMG_2642.jpg
2011.11.20 ドッグランえぼしで

111130_IMG_2960.jpg
2011.11.30 ドッグランえぼしで

111218_IMG_3327.jpg
2011.12.18 ドッグランえぼしで

111218_IMG_3468.jpg
2011.12.18 ドッグランえぼしで

1歳2ヶ月で私の元に来た金太郎。
9頭兄弟の一番最後の子でした。
いわば売れ残りでした。

2年待って、巡り合った2代目金太郎
出会うべくして出会ったと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:58| 長崎 ☀| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

スタジオの前で

今年初めての“金太郎パパ動物園”
放送日が毎週火曜日20時から毎週木曜日20時に変更になりました。

2代目金太郎も初代同様放送中はスタジオの前で待ってくれています。アーケードをホームグランドにしていた初代の人気はすごいものでしたが、2代目も負けず劣らずの人気振りです。サービス精神は初代以上かも知れません。


120105_IMG_4152.jpg

写真はちょうど通りかかった女子高生たちです。
やっぱり2代目金太郎も、犬といるときよりも人の中にいるのが似合うような気がします。

まだまだこちらに来て5ヶ月ですが、初代を知っている方だと思いますが、“金太郎く〜ん”と声をかけていただいたりします。
今は田舎住まいなので、初代のときのように毎日アーケードに行くことはできませんが、週に1〜2度くらいは連れて行ってあげようと思っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:05| 長崎 ☀| Comment(1) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

雪の中の金太郎

今日からドッグランの営業開始です。

朝からの降雪で登山道の凍結が心配されましたが、
とにかく登って見ることにしました。
ドッグランは佐世保を代表する山の一つ烏帽子岳(標高568メートル)の7〜8合目にあり、ちょっとした雪でもあっという間に積雪してしまいます。

案の定、ドッグランにつくとうっすらと雪化粧、気温も0℃とかなり冷え込んでいました。ドッグランの営業はお客様の安全も考え、オープン以来初めて臨時休業にすることにしました。


やっぱり犬は雪が大好きです。
2代目金太郎はスタッフ犬のサリーちゃんたちと新雪の中を元気に走り回っていました。


走る

120104_IMG_4015.jpg

走る

120104_IMG_4092.jpg

走る

120104_IMG_4115.jpg

走る

120104_IMG_4126.jpg

走る

120104_IMG_4138.jpg

走る!2代目金太郎

120104_IMG_4141.jpg



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:59| 長崎 ☁| Comment(1) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

1歳4ヶ月になりました。

 2009年6月7日生まれの2代目金太郎
今日で1歳4ヶ月、我が家にきて2ヶ月と1週間経ちました。
サマーカットだった体毛もずいぶんと長くなり、風貌も初代金太郎にそっくりになってきました。最近アーケードにも出かけるようになりましたが、初代金太郎と見間違う人もいるほどです。

“おすわり”や“ふせ”などの一般的なしつけはまだまだですが、1年2ヶ月の間、理想的な環境の中で育った2代目金太郎、社会化期訓練がしっかりできています。いかに子犬の時期が大事かを教えてくれます。

 ドッグランでよく“金太郎くん(2代目)はどうしてそんなにお利口さんなのですか?”と尋ねられます。そんな方のほとんどは2〜3ヶ月でネットやペットショップから迎えられています。いちばんかわいい時期かも知れませんが、それはほんのわずかの時期でしかありません。流通にのった犬のほとんどが平均3〜4週間で母犬から離されるそうです。そんな犬が精神的にも肉体的にも正常に育つはずがないと思っています。

 2代目金太郎は1年2ヶ月の間、母犬から、兄弟犬から、同胎犬から、同居犬(トイ・プードル)から、24時間犬社会のルールを学びました。しかも2代目金太郎が育ったブリーダーさんのところには中学生と高校生がいらっしゃる平均的な家庭です。2代目金太郎は大事な子犬の時期を、そんな家族の一員として特にお子様の愛情をいっぱい受けて育ちました。ほとんどの犬舎はクレートやケージの中に入れっぱなしということが多いと思いますが、2代目金太郎はいつもリビングで、家族の一員として育てられました。ドッグランやドッグカフェに連れていってもらったり、新しい飼主さんのもとに行った兄弟犬と遊んだりと理想的な1年2ヶ月を過ごしてきました。


110925_IMG_1961.jpg
2011.9.25 ドッグランえぼしで子どもたちと2代目金太郎


 これから、犬との生活をはじめたいとお考えの方は理想的な環境の中で、少なくとも5〜6ヶ月は親犬や兄弟犬と育った犬を迎えることを考えてみてください。親犬のもとに長くいてマイナスになることはひとつもありません。それは動物愛護の観点からもとっても大事なことで、犬たちの幸せにつながることだと考えています。

 
 「犬という動物は、人間と同じく、生まれながらにして、全てが確定した存在ではありません。犬は周囲からもの学び、蓄積した経験に頼って生きる動物なのです。このため好奇心と共に、学ぶことを喜ぶ性質を自然から与えられています。
 したがって、我々飼い主は、この性質を発展させなければなりません。しかも重要なことは、最も適した年齢においてそれをおこなうことなのです。発展盛りの子犬に充分な栄養を与えなければ、その子犬は兄弟より貧弱な成犬になってしまい、その時、慌てて栄養をつけても取り返しがつきません。学習に関しても、全く同じことで、適当な時期にふさわしい刺激を与える必要があるのです。(犬の行動学より)」


 私は幸いにして、多くの飼い主さんと接点を持つことのできる立場にあります。初代金太郎の働きもあり、それなりの影響力もあると思っています。このことは、一人ひとりの飼い主さんにしっかり伝えていかなければと思っています。


ちなみに、初代金太郎も地元のブリーダーさんから1歳で迎えました。それまではしっかり母犬や兄弟犬たちと暮らしていました。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 13:54| 長崎 ☁| Comment(3) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

2代目金太郎の兄弟たち

初代金太郎の同胎犬は5頭、スタンダード・プードルとしては比較的少ない頭数でした。オス3頭はすでに虹の橋に旅立ち、残っているのはメス2頭(現在9歳)だけだと思います。それに比べて2代目金太郎の同胎犬は9頭、それぞれ新しい飼い主さんのもとで幸せに暮らしているようです。
今日は、2代目金太郎の同胎犬“キングくん”のブログで見つけた同胎犬3頭を紹介したいと思います。

110930_こんすけ.jpg
コンスケくん ブリーダーさんのところにいます。


110930_キング.jpg
キングくん

110930_れんじ.jpg
れんじくん


コンスケくん、キングくんはショードッグの道を目指しています。
チャンピオン犬になって立派な子どもたちの父親になってください。
2代目金太郎は、ドッグランえぼしの看板犬として、初代金太郎と同じように街のアイドル犬として多くの皆さんに愛されるようがんばっていくはずです。


九州発のアイドルグループ“LinQ”の“城崎はるなちゃん”と…
はるなちゃんのブログにもはるなちゃんと2代目金太郎のツーショットを紹介していただいています。

110928_IMG_2182.jpg
2011.9.28 はっぴぃFMで


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 11:46| 長崎 ☔| Comment(2) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

迎えるための準備

 金太郎が虹の橋に旅立ってまもなく1年3ヶ月が経とうとしています。
金太郎のいない生活、母の介護をしながらの生活パターンにも少しずつですが慣れはじめてきた今日この頃です。
金太郎がいなくなっても、相変わらず、ドッグランへ行ったり、犬の行事にも参加させていただいたりといまだに犬まみれは変わりません。


061128_P1010808.jpg
2006.11.28 金太郎と愛車です。気に入っていた折りたたみ自転車だったのにスーパーの前に2〜3日置き忘れ後、盗難にあってしまいました。


 そろそろ、2代目金太郎をと考えてはいるのですが、母のことも含め、クリアーしなければならない問題がいくつかあります。
そのひとつが、次に迎える犬は金太郎の代わりであってはならないということです。まだまだ私は金太郎の代わりを望んでいるかも知れません。
多くの愛犬家が、愛犬が死んだばかりのときに、新しい犬を迎えるケースが多いようですが、金太郎を亡くして1年3ヶ月が経ち、そのこと自体に疑問を感じるようになりました。

次の犬を迎えるときは万全を期して迎えるべきだと考えています。


 さすらいのドッグトレーナー“シーザー・ミラン”の言葉です。
「難しいとは思いますが、愛していたペットが死んだあと、新しい動物を迎え入れるのはしばらく待つようにおすすめします。まずはカーテンを開けて光を入れ、もう一度笑える準備ができるまで待ってください。もう一度あなたが群れのリーダーになり、新しい犬のために健康的で精神的に落ちついた家を提供する準備ができてからにしましょう。」

悲しみに沈む家に、強い群れのリーダは存在しません!



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

