information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年08月20日

お知らせです。

今日夕方のアーケード散歩で出会った子どもたちです。
そのまま通り過ぎようとしたら、子どもたちも金太郎もお互い気になってる様子だったので、戻って記念写真を撮ってあげました。

080820_DSC_0026.jpg


佐賀近辺にお住まいのみなさんへお知らせです。

8月12日、金太郎ブログで紹介させていただきました「声なきものたちの声」まあるさんが8月30日(土)、佐賀市環境課主催で行われる「動物(犬・猫)との共生に関するシンポジウム・ワンちゃん、ネコちゃんとの豊かな暮らし」に講師として来られます。佐賀近辺の方で時間がとれる方是非参加してみてください。


            記

「動物(犬・猫)との共生に関するシンポジウム」
ワンちゃん、ネコちゃんとの豊かな暮らし

と き 2008年8月30日(土)
    12:30開場 13:00〜16:00

ところ 佐賀市文化会館 イベントホール

●基調講演T 「ネコだ〜いすき!!」
 講師 「動物奇想天外」でおなじみの
     久保田智子氏(TBSアナウンサー)

●基調講演U 「セラピードッグってどんな犬!」
       〜正しい犬との接し方を知ろう〜
 講師 まあるさんとセラピードッグのクッキーちゃん

●パネルディスカッション「ペット生活の光と影」
 <パネラー> 久保田智子氏、まある氏他 

【主催】佐賀市環境課
【共催】佐賀発「いぬらいふねこらいふ」

犬・猫の同伴は堅くお断りいたします。


まあるさんのブログ「まあるくいきたい」はこちらです。



マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

banner_02.gif





2008年03月31日

2本足のセラピー犬「フェイス」

今朝のニュースで偶然見かけた2本足で歩く犬「フェイス」。今、アメリカや韓国のネット上で話題になっているそうです。

img_1465842_53282488_0.txt

生まれたときから前足のなかったフェイスは、殺処分される運命にありましたが、それを救ったのがストリングフェロー家の長男リューベン君。フェイスは家族の献身的な保護のもとで奇跡的に2本足で自由に歩けるようになり、「信念」という意味のフェイスと名づけられました。

2本足のフェイスは、全米を飛び回り、基地を訪ね、兵士たちに勇気や笑顔を与えたり、病気や怪我によって心を閉ざしてしまった子どもたちに希望を与えたりしています。

望まれない生命は存在しない、フェイスを見てさらにそのことを確信することができました。フェイスは人と犬が共存することのすばらしさ、そして、それがたとえ犬だとしても、それぞれ使命を持ってこの世に誕生したことを教えてくれています。






「フェイス」のことはTV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」でも「奇跡!2本足で立つ犬」として紹介されました。




福岡プードル倶楽部長崎支部の
第3回のオフ会を開催します。

詳しくはこちらをみてください。




banner_02.gif

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。
posted by 金太郎パパ at 14:38| Comment(8) | TrackBack(1) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

金太郎ブログがセラピードッグワールドに!

DSCN4416K.jpg

「金太郎大好き」が「セラピードッグワールド」さんのHPに紹介されています。
写真は7月28日にご紹介したもので、アーケードで子供たちとふれあう金太郎です。


セラピードッグワールドのHPこちら






posted by 金太郎パパ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

えっ!不登校が増えた。

最近ちょっと暗い話題ばかりだけど、今日こそ、パァ〜っと明るい話題って思ってたんだけど、やっぱりちょっと残念な話題。

金太郎、子供たちのことがとっても心配なんだけど、文部科学省の調査によると、
不登校の小中学生が5年ぶりに増加、
統計を取り始めた1991年以来、最悪となったらしいんだよ。

DSCN4676K.jpg


どうして、不登校になっちゃうんだろう?

原因は、不登校の小中学生12万6764人のうち、4688人は、いじめがきっかけなんだけど、人間関係がつくれなくて不登校になっちゃう子も結構多いらしいんだ。

そこで、こんな子たちにとっても効果があるのが

アニマルセラピーなんだよ。

僕達を介在することによって人間関係がうまくつくれるようになったりするんだって。金太郎も街なんかに散歩に行ったら、できるだけ子供たちと接するようにしてるんだけど、そんなときの子供たちの笑顔ってすごく素敵なんだよ。子供たちの素直な感情が、とっても自然にあらわれていると思うんだ。

僕達と子供たちのふれあいの場が増えれば、不登校の子供たちもきっと減っていくと思うんだ。そのためにはセラピードッグを育成する機関や施設がもっともっと必要なんだよね。

金太郎も、なんとかそんな子供たちの力になってあげられないかなぁ〜って思ってるんだけど、セラピードッグとしての認定を受けないとなかなかむずかしいんだよね。

DSCN4635K.jpg

ジュリアンちゃんと。こんなに明るい子だったら不登校なんて絶対ないよね。



posted by 金太郎パパ at 05:33| Comment(6) | TrackBack(6) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ご苦労さんおばあちゃんたち、頼んだよ子供たち。

5月31日のお昼休み、パパと一緒にお弁当を持って佐世保公園へ。
丁度、公園では以前にもあったことのある「アイアイ保育園」の子供たちと「介護老人保健施設」のおばあちゃんたちがピクニック中。

金太郎のお友達、ウィペットの「ジュリアンちゃん」、ミニチュアシュナウザーの「ちび太くん」、そして初めて会うミニ柴の「ランちゃん」もきてたので、みんなでおばあちゃんたちや子供たちと遊んであげたんだよ。ちょっとセラピーな日って感じ。

これまでがんばってきたおじいちゃん、おばあちゃん!ご苦労さん。
そして未来を託さなきゃいけない子供たち!たのむよね。


DSCN2423K.jpg

公園に着くなり子供たちに取り囲まれる金太郎。

DSCN2429K.jpg

DSCN2435K.jpg

おばあちゃん、子供たち、スタッフの方と。
「ジュリアン」も写ってるんだけどわかるかな?

DSCN2437K.jpg

DSCN2439K.jpg

ウィペットの「ジュリアンちゃん」とツーショット。

DSCN2445K.jpg

おばあちゃんになでなでしてもらってる金太郎。

DSCN2447K.jpg

ミニチュアシュナウザーの「ちび太くん」

DSCN2450K.jpg

DSCN2454K.jpg

「ランちゃん」ミニ柴かな?

DSCN2466K.jpg

ママに甘えちゃってる「ジュリアン」
最初に会ったときからするとずいぶん大きくなったなぁ〜。

DSCN2467K.jpg

「おばあちゃん」とあつ〜い口づけ「ちび太くん」
おばあちゃんパパのこと思い出してるかも?

DSCN2475K.jpg

「ちび太くん」「ジュリアン」「金太郎」とおじいちゃん。





「福岡プードル倶楽部長崎支部」参加者募集中!参加希望の方は下記ブログにご連絡ください。

●「トイプーレッドのプー助くん」(長崎支部長)→こちら
(「金太郎大好き」にご連絡下さってもいいですよ。)



●福岡プードル倶楽部のブログ→こちら

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。

posted by 金太郎パパ at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

おばあちゃんといっしょ。

4月16日の昼食は久しぶりにパパと一緒に外食、前にも行ったことのあるワンちゃんOKの「ファーム」へ。もちろん金太郎もマスター特製の手作りごはんを作ってもらったんだ。

丁度この日は、パパも知ってる老人施設の昼食会。本当は公園でやる予定だったんだけど雨模様だったので急きょ「ファーム」でやることになったんだって。

ということでこの日の金太郎もちょっとセラピーな日になっちゃったんだ。

DSCN0778K.jpg

ワンちゃん苦手のおばあちゃんだったんだけど、金太郎だったらほら、この通り。介護士さんもびっくり!

DSCN0787K.jpg

金太郎をなでなでするおばあちゃん、リハビリにもいいんだって。

DSCN0797K.jpg

施設の皆さんと記念撮影。介護士の皆さんも金太郎の大ファン。

DSCN0768K.jpg

このおばあちゃんもワンちゃんが苦手。ちょっと固まっちゃってるね。

DSCN0764K.jpg

おじいちゃんの昔話に耳をかたむける金太郎?

DSCN0801K.jpg

おばあちゃん、楽しかったね。外にでてお見送りする金太郎。


福岡プードル倶楽部長崎支部ができました。参加希望の方は下記ブログにご連絡ください。

●「トイプーレッドのプー助くん」(長崎支部長)→こちら
(「金太郎大好き」にご連絡下さってもいいですよ。)

●福岡プードル倶楽部のブログ→こちら

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

セラピーな日

きのうはパパと一緒にプー助くんファミリーと会うためにドッグランにいったんだけど、ちょっと時間があったので近くの大崎くじゃく公園へ寄ってみたんだ。
丁度ケアハウスのおじいちゃんやおばあちゃん方が桜の花は散ってしまっちゃってるけどお花見中。ちょっとの時間だったけどお相手してあげたんだよ。

DSCN0586K.jpg

DSCN0583K.jpg

DSCN0591K.jpg



きのうドッグランで会ったお友だち、UPは明日の予定なので、
楽しみにしててね。




Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ボランティアセンターへ

きのうはパパと一緒にボランティアセンターへ。
丁度遊びに来てた子供達に大歓迎されちゃったんだよ。
金太郎もはじめてのところだったのでしばらくあっちこっち歩き回って下見。
パパは担当の方と今後金太郎がどんな形で活動に参加できるか、活動する為の問題点等話してたみたい。
なにしろはじめてのケースなのでなんともいえないけど、もし依頼があれば紹介したいと思いますってことになったみたい。

やっぱりこういう機関の紹介ということになれば相手側もかまえちゃって、結構手続きがめんどうだったりするみたいなんだ。

金太郎ってもう充分みんなに喜んでもらってるし、今の形をず〜っと続けていければと思ってるんだよ。

あんまり背伸びしちゃうと疲れちゃうもんね。
やれることもやれなくなっちゃうってこともあるし。

DSCN0168K.jpg

やっぱりここでもおねだりモード。

DSCN0173K.jpg

夢中で金太郎をスケッチする子。絵を書くことが大好きみたい。

DSCN0169K.jpg

おっ!なかなかうまいじゃん。

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
日本一のセラピードッグを目指してる金太郎にがんばってほしいと思った方は一日一回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 07:38| Comment(5) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

この子たちの目をみて!

金太郎がセラピードッグへの道を進もうと決意してから多くの方から励ましの言葉やアドバイスがありました。
医療行為に携わるなど本格的なセラピードッグを目指すならハードルがかなり高いこともわかりました。またアメリカでは自分の犬を自分自身でトレーニングしてボランティアとして施設や病院などを訪れるセラピードッグも数多く活躍していることがわかりました。

人間大好き、人に対してとってもフレンドリィな金太郎はセラピードッグとしての適正は充分備えているんじゃないかと思います。もちろん安全第一がいちばん大切なことだけど、自然な金太郎に自然にふれあってもらうことも大切なんじゃないかと考えます。人と犬が共生するってことは多分そんなことじゃないかと考えております。

子ども達の世界でもいじめ、ひきこもり、登校拒否、自殺、殺人などの重大犯罪、数えあげるときりがないほどの問題を抱えています。このように病んだ現代社会を平和で笑顔の絶えない社会にする為にセラピードッグの活動は益々必要になっていくと思います。
金太郎ブログで紹介した200名余の子ども達の澄んだ目を見てください。底抜けに明るい笑顔を見てください。彼らの未来を不幸なものにしてはならないと思います。子ども達の閉ざされた心を大人たちのために傷つけられた心を浄化するにはセラピードッグの役割は大きいと思います。すでに家族の一員として犬を迎えられてる家族の方はそんな犬の力を実感されているのではないかと思います。

あなた方のところにいる愛犬はもうすでに立派なセラピードッグなのです。

P1050171K.jpg

街で出会う子ども達の親は必ずといっていいほど金太郎に触れさせたがります。ただ単に金太郎がかわいいからだけではないのではと思います。子を持つ親が本能的に持っている行動なのではと思うようになりました。子ども達の心を浄化しようとする行為です。自然などとふれあう行為も同じことだと考えます。
決して意味のない行動ではないはずです。

P1050201K.jpg

見て下さい。この子の笑顔!もしエデンの園ってものがあったらきっとこんな光景がいっぱいあるのではと思います。

P1050214K.jpg

やっぱりこの子のパパもごく自然にわが子を金太郎にふれさせようとしてますよね。浄化装置スイッチオンですね。

P1050218K.jpg

子どもばっかりじゃないですね。ママだって金太郎にとっても癒されてるみたいですね。きっとこの子この日の団欒はいつもに増して明るい団欒だったんじゃないかな。

P1050241K.jpg

この子の金太郎を見つめる目をよ〜く見て下さい。
あなたに訴えていることがわかりませんか。きっと金太郎を見る目にはうそいつわりはないはずですから。

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
日本一のセラピードッグを目指してる金太郎にがんばってほしいと思った方は一日一回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

セラピードッグへの道

P1050139K.jpg

3月11日は金太郎と金太郎パパにとって夢に向ってスタートする記念すべき日になるかも知れないんだよ。

どうしてかって?

街で会う子供達やご老人、毎日一緒に集団登校する子供達、1月に訪問した知的障害者支援施設の方たちの輝く笑顔を見て、金太郎も金太郎パパもいつかはお年寄りの方や障害者の方たちの役にたてないかなあ〜って思ってたんだ。

そんな矢先、街を散歩中に出会った少年サッカークラブの子供達と楽しく撮影している金太郎に(昨日紹介)笑みを浮べながら興味をしめしている心身障害者の方がいたんだよね。
引率の施設の方も大勢の子供達に囲まれても落ち着いて微動だにしない金太郎をみてすごく驚かれたみたいなんだ。

早速、その方に何かお役に立つことがあれば是非協力したいんですけど、訪問できる施設を紹介してもらえないですかってたずねると、大変喜ばれて「ボランティアセンターに登録したらどうですか。私のほうからセンターにお話しておきますから。」ておっしゃって下さったんだ。

金太郎が一人前のセラピードッグとして働くにはまだまだクリアーしなくちゃいけないことがいっぱいあるんだけど、少しづつマスターして日本一のセラピードッグになりたいと思ってんだよ。

日本一のセラピードッグを目指している金太郎をみんな応援してね!


Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 06:07| Comment(9) | TrackBack(0) | セラピードッグへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

