information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2009年03月05日

ひな祭りの日の慰問活動

3月3日(火)ひな祭りの日
昨年訪れたことのあるグループホームSへ慰問に行きました。
お年寄りの方たちの施設の慰問は今回で4回目になります。

今回も犬が大好きなおじいちゃんのために、金太郎に会わせてあげたいということで実現した慰問です。


090303_DSC_0044.jpg


ここの施設はほとんどの方が認知症の認定を受けていらっしゃる方ということで、残念ながらその方たちの素敵な笑顔はお見せすることはできませんが、それぞれの方が金太郎に差し伸べられる手を見てください。

その手からはやさしさと力強さを感じることができます。
語りかけてくださる言葉にも命あるものに対する深い愛情を感じることができます。

いつもながらお年寄りの方たちの施設を訪問して、勉強させられるのは私たちのほうです。

090303_DSC_0978.jpg


この日の金太郎はまるでみなさんのお孫さんになったような振る舞いでした。たまに連れて行く私の母のところと同じような振る舞いです。お年よりはやさしいということがわかっているのかも知れません。いつもよりテンションが高かったような気がします。きっとみなさんと会うことができてうれしかったのだと思います。

090303_DSC_0982.jpg


いつも申し上げるように、金太郎はセラピードッグとしての認定は受けていません。そんな金太郎が訪問を許されるのは、施設の方のご理解があってのことです。とりわけ金太郎のお友達でこの施設で仕事をなさっているジュリアンママの力が大きいと思います。

090303_DSC_0999.jpg


このおばあちゃん、金太郎を見るなり「こんな大きな犬こわい!」とおっしゃって泣き出されてしまいました。しかしそんなおばあちゃんでも時間を要しません。すっかり金太郎を気に入っていただいて、いつまでもいつまでもなでてくださり、これで冥土の土産ができたともおっしゃっていただきました。

090303_DSC_0013.jpg


金太郎は大きいので小さいワンちゃんのように抱いてもらったりはできませんが、それだけに子供のような感じがするのでしょう。語りかけてくださったり、撫でてくださったり、じっと目を見つめてくださったり、1時間ちょっとの間でしたけど、金太郎の訪問はお年寄りの方たちにとって、ひな祭りの素敵なプレゼントになったのではないかと思います。

090303_DSC_0021.jpg

090303_DSC_0035.jpg

090303_DSC_0049.jpg


金太郎はアーケードや球場のスタンドで多くの人たちとふれあってきました。幼稚園の運動会に行ったり、集団登校に同行したり、学園祭やこどもの日のイベントに参加したり、今回のように施設を訪問したりしてきました。金太郎と街の人たちのふれあいをみながら、人と犬が共生できる社会がどんなにすばらしいものかを改めて実感しているところです。

金太郎という素敵なパートナーに巡り会えて本当によかったと思ってます。

ありがとう!金太郎





ペットフード・ウェア・グッズなどをお探しの方はこちらから!
yajirusi-ani16.gif





ランキングに参加しています。今日もがんばってる金太郎に
応援ポチッ!忘れないでね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif




金太郎パパの父が一日も欠かさず書きとめた少年時代からの日記
父の日記(少年時代〜終戦直後)もよろしく!
posted by 金太郎パパ at 08:11| 長崎 ☁| Comment(2) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

金太郎!お前ってやつはなんてすごいんだ。

080821_DSC_0396.jpg

金太郎が大好きなのは子どもたちばかりではありません。
お年寄りだって大好きです。

いつかお年寄りの方たちに喜んでもらえることをしたいと思っていました。そんな願いが2ヶ月前、金太郎のお友だちでジュリアンママの力添えで実現しました。(6月17日の金太郎ブログをご覧下さい。)
そしてそのことがきっかけで、昨日も老人ホームを訪問することができました。

金太郎はセラピードッグとして認定されているわけでもないし、当然そのための訓練を受けているわけでもありません。
施設等の訪問は危険が伴うということもあり、なかなか実現しませんでした。

今回は施設の理事長さん、施設長さんの理解もあり、こころよく金太郎の訪問を受け入れてくださいました。


今日はそのときの金太郎とお年寄りの方のふれあいを紹介します。
一つ一つの写真を見ると、飼主の私でさえ
金太郎!お前ってやつはなんてすごいんだ
改めて思ってしまいます。
金太郎とふれあっていらっしゃるときのお年寄りの笑顔、
金太郎は間違いなくこんなことのために、存在しているのだと確信できます。

金太郎はどんなことをすればみんなに喜んでもらえるのかわかっているような気がします。
街での金太郎だってそうです。球場での金太郎だってそうです。

金太郎は特別に訓練された職業犬でもなんでもありません。
飼主の私だって犬飼い初心者です。甘やかすことはできても訓練なんてできないし、やってもいません。

これは金太郎が自ら考えてやっているとしか考えられないと思うほどです。


080821_DSC_0394.jpg

080821_DSC_0177.jpg

080821_DSC_0234.jpg

080821_DSC_0283.jpg

080821_DSC_0380.jpg

お年寄りの方が金太郎に頬を摺り寄せる姿、金太郎を抱きしめる姿を見て、本当に来てよかったと思いました。
涙が出るほどの感動さえ覚えました。

金太郎、お前ってやつはなんてすごいんだ


080821_DSC_0181.jpg

080821_DSC_0196.jpg

080821_DSC_0208.jpg

080821_DSC_0212.jpg

080821_DSC_0223.jpg

080821_DSC_0228.jpg

080821_DSC_0243.jpg

080821_DSC_0250.jpg

080821_DSC_0255.jpg

080821_DSC_0259.jpg

080821_DSC_0272.jpg

080821_DSC_0287.jpg

080821_DSC_0296.jpg

080821_DSC_0302.jpg

080821_DSC_0312.jpg

080821_DSC_0323.jpg

080821_DSC_0332.jpg

080821_DSC_0354.jpg

080821_DSC_0355.jpg

080821_DSC_0358.jpg

080821_DSC_0371.jpg

080821_DSC_0390.jpg


今回の記事は、施設様の了解を得て掲載させていただきました。
施設様のご理解に感謝いたします。

金太郎は来月も当施設を訪問することになっています。
お年寄りの皆さん楽しみに待っててくださいね。




マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

banner_02.gif





2008年06月17日

グループホーム訪問

金太郎がいちばんやりたいこと、それは施設訪問です。
そのためにボランティアセンターにも登録しているのですが、なかなかハードルが高くて実現しません。

金太郎のお友だちジュリアンのママからの要請でそれが今日実現しました。今までも障害者施設を訪問したり、施設のピクニックに同行したことはありますが、今回みたいに本格的な訪問ははじめてです。

080617_DSC_0269a.jpg

訪問したのはグループホームS、ジュリアンママのお勤め先です。
ホームただ一人のおじいちゃんYさんのための、2日遅れの父の日と言うことでした。Yさんは大の犬好きだということで金太郎が招かれたのです。

080617_DSC_0279.jpg

グループホームSでは8人の方がスタッフの方の介護を受けながら共同生活をなさっています。はじめて訪れるグループホームは想像以上に明るく家庭的でした。

080617_DSC_0283.jpg

080617_DSC_0289.jpg

どこに行っても、金太郎の興味は食べること。
父の日のパーティーということでご馳走がいっぱい用意されていて、金太郎なかなか落ち着きません。くれそうな人のところにいってはおねだり攻勢です。

080617_DSC_0303.jpg

080617_DSC_0387.jpg

グループホームSは3棟あります。他の棟の方も金太郎に会いにこられました。こうしてソファの上に座らせていると金太郎がいることにに気づかない人もいます。
きっと人か置物に見えたのかもしれません。

080617_DSC_0309.jpg

080617_DSC_0314.jpg

080617_DSC_0336.jpg

080617_DSC_0347.jpg

080617_DSC_0374.jpg

080617_DSC_0402.jpg

皆さんのとっても素敵な笑顔、ぜひお見せしたいと思ったのですが…
(首に巻いたバンダナはジュリアンママからのプレゼントです。)

080617_DSC_0373.jpg

080617_DSC_0421.jpg

今日の主役、Yさんが玄関先まで見送りにきてくれました。


金太郎の訪問、予想以上に喜んでもらえました。機会があればまた訪問したいと思ってます。
おばあちゃんからピクニックにも来てねってお願いされたし…

金太郎にとってグループホームSは大好きな場所のひとつになると思います。なぜなら昼食時の訪問だったため、ここにくればおいしいものいっぱいあると思ってるはずですから!



マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

banner_02.gif





2007年06月13日

名古屋の「ミオちゃん」へ

昨日は6月12日「とうふの日」ということで約束通り昼休みを利用して、指定障害者支援施設「麦わら帽子」へ。

丁度、昼食が終わったメンバーの方たち、金太郎の訪問に大喜び。金太郎も大好物の「わんこビス」をご馳走になって超ご機嫌!
おねだりモード全開の金太郎でした。

お昼休みの短い時間だったけど、みんなの素敵な笑顔を見て金太郎、できるだけ会いにきてあげなくちゃいけないなぁ〜って思っちゃった。「わんこビス」もいっぱいご馳走になれるしね。

DSCN3037K.jpg

「麦わら帽子」全景

DSCN3034K.jpg

スタッフの「リエコさん」から名古屋のお友達「ミオさん」へのメッセージです。(左から2番目がりえこさんです。)

名古屋のミオちゃん
今日は金ちゃんが麦わら帽子にきてくれました「カワイイ★」
こらから暑くなるけど元気に頑張ろうね。
                           佐世保のリエコ


DSCN3027K.jpg

わんこビス」をご馳走になってる金太郎です。

DSCN3025K.jpg

スタッフの方から写メ撮ってもらってます。

DSCN3017k.jpg

犬嫌いのメンバーもいたけど、いまではみんな金太郎の大ファン。



引き続き「福岡プードル倶楽部長崎支部」の会員様を募集しています!長崎県内及び有田、伊万里、武雄など周辺地区の方でプードルを飼われている方(プードルのMIXもOKです)、よかったら一緒にオフ会などで親睦を深めませんか!参加ご希望の方はご連絡ください。

●「トイプーレッドのプー助くん」(長崎支部長)→こちら
(「金太郎大好き」にご連絡下さってもいいですよ。)
●福岡プードル倶楽部のブログ→こちら

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。

posted by 金太郎パパ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

「麦わら帽子」へ2度目の訪問。

一月に訪問して以来、指定障害者支援施設「麦わら帽子」へ2度目の訪問。もう二ヶ月以上も経つというのにみんなしっかり金太郎のこと覚えていてくれて久しぶりの再会に大喜びだったんだ。
金太郎もみんなが作ってる「ワンコビス」いっぱいごちそうになって超ご機嫌。明日もまた来てくれるなんていう子もいたけど、パパさえ良ければ金太郎は毎日でもOKだよ。大好きな「ワンコビス」毎日食べられるなんて最高だよ。

DSCN0295K.jpg

玄関で待ってる金太郎をみるなり昼食もそこそこに飛び出してきたメンバーの方たち。

DSCN0299K.jpg

早速「わんこビス」をご馳走になってる金太郎。

DSCN0302K.jpg

金太郎、おまえおねだりばかりして一体何しに来たんだ。

DSCN0305K.jpg

きのうはとってもいい天気、みんなで日向ぼっこしながら楽しいひとときを過しました。

DSCN0290K.jpg

これがうわさのおからで作った「わんこビス」

DSCN0304K1.jpg

「麦わら帽子」ってどんなとこ?

「麦わら帽子」は知的にハンディを持った障害者の方たちが社会参加を目指し「共に働き、共に学ぶ」を通じて職業人としてのスキルの向上に努め自立した生活が地域社会で送れるよう支援することを目的とした福祉施設です。

●「麦わら帽子」のホームページは→こちら


Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 07:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

初めての施設訪問(麦わら帽子)

P1030219K.jpg

一度はいってみたいと思ってた指定障害者支援施設「麦わら帽子」。なぜかって?金太郎の大好きな「わんこビス(おからクッキー)」を作ってるとこなんだ。ここで働いているのは18歳から35歳位までの知的障害者の方たち、スタッフの方と一体となって職業人としての技能の習得と能力開発に努め、真の自立を目指してがんばってるんだよ。施設内ではおいしい豆腐をはじめ厚揚げ、豆乳、プリン、クッキーなどこだわり商品がいっぱい。
近くに住んでる人はもちろん、遠くの人もネットで買えるのでがんばってるみんなのためにも協力してあげてね。特に「わんこビス」は低カロリーで食物繊維いっぱい、金太郎一押しのクッキーだよ。パパやママにおねだりして買ってもらってね。「金太郎ブログで見ました。」っていってもらえればサービスしてもらえるかも。


banner_02.gif←「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方はココをクリックしてねネ。


P1030197K.jpg

「麦わら帽子」で働いてるメンバーとスタッフの方たち。

P1030201K.jpg

金太郎の訪問に大喜びの「麦わら帽子」のメンバー。

P1030202K.jpg

きゃあ〜!金太郎ってかわいいな!

P1030204K.jpg

スタッフの方も笑顔でハイポーズ。

P1030207K.jpg

最初はこわがって遠くから見てた子も恐る恐る金太郎のそばに。

P1030212K.jpg

金太郎ちゃん「わんこビス」あげようか。

P1030222K.jpg

「麦わら帽子」を紹介してくれたパパのお友達と理事長さん。ご馳走になった「豆腐団子」金太郎パパとっても気に入ったみたいだよ。

P1030225K.jpg

わんこビスを一つ一つ手作りで作ってるところだよ。おからで作ったヘルシーなワンちゃんのおやつだよ。納豆でつくった「納豆パワー」も愛犬の健康維持、老化防止、ダイエットにオススメなんだって。

P1030226K.jpg

いろんな形のおからクッキー。とってもヘルシーで便秘の方やダイエットに効果バツグンなんだって!



●麦わら帽子のホームページ http://www16.ocn.ne.jp/~mugiwara/
●お問合せは TEL0956-40-5600 FAX0956-40-6060




必見!金太郎出演
インターネットTV放映中だよ!!


99チャンネルTV http://www.99chtv.com/
出演MENUは「理映子インストアライブ」だよ。
途中でも写ってるから最後までちゃんと見てね。
「SandyTrip」インストアライブにも出演中だよ!



Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキング参加中!
「金太郎ってかわいいな。」と思った方は1日1回クリックお願いします。


posted by 金太郎パパ at 01:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

