information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年02月10日

ちょっとつらくなってきました。

無視3日目です。

DSC_0220_080201.jpg

服従させるという言葉には威圧的なイメージがありますが、決してそうではないということをまず認識すべきだと思います。

本来群れで生活する犬にはリーダーに服従するという本能があります。良きリーダーに巡り合い、服従することで安心と幸福感を得られるのです。


あなたは完璧にしつけられた犬と飼主が、楽しそうに戯れているのを見たことがありませんか。

あなたは全く言うことを聞かない犬が、飼主に怒鳴られているのを見たことがありませんか。

あなたはどちらの犬が幸福だと思いますか?


犬には良きリーダーに巡り合い前者のような生活を送るか、不幸にもボスとはなりえない飼主のため、自らがボスとなり後者のような生活を送るか、ふたつにひとつしか選択肢はないのです。

当然、正しく服従訓練のできていない犬は自らがリーダーとなり、人間社会の中で秩序ある生活ができなくなり、そのことが大きなストレスとなり、長生きできなくなるとさえいわれています。

金太郎は基本的なしつけはほぼ完璧な状態で私の元にきました。もちろん飼主に服従するということも充分理解しています。一度、マスターしたことは絶対忘れないようです。

昨日も書いたように多くの問題は飼主側にあるようです。揺らぐのは飼主のようです。今回の無視は金太郎への罰ではなく、まだまだ一人前の飼主ではない私への罰だと思ってます。金太郎と街へいけない、金太郎と戯れることができない、金太郎の喜ぶ姿が見れない、かなりつらいです。そんな私をみて、金太郎もきっと悲しんでいると思います。

多分、無視は今日までになると思います。
前回の無視解除の日はとっても感動的でした。
2週間の無視を終え、金太郎を前にして「金太郎よくがんばったね。」って声をかけました。そのときの金太郎の喜ぶ顔、今でも鮮明に覚えています。「パパ〜」金太郎が心の中でそう叫んでいるのがわかりました。このとき、初めて金太郎は私のかけがえのない家族であると実感できたのです。

また、あすから街を楽しそうに歩く私と金太郎を見ることができると思います。





posted by 金太郎パパ at 08:27| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。結局は飼い主のミスなんです。犬は本能で動いているだけに過ぎないんだと思います。それをちゃんと躾けるのはあくまで飼い主なんです。だから責任重大なんですよね。
飛びつきですが、うみも興奮すると飛びつきしちゃいます。飛び上がっちゃうんですよね。興奮をコントロールできてないんんです。それも私たちが悪いんです。犬には何も問題はないんです。でもそれをきちんとわからせるのが私たちの義務なんですよね。
今回の罰は金太郎くんだけではなかったわけですよね。パパさんにも罰だったってことですよね。
お二人ともよく頑張ったな〜と思います。
正直私には出来ないかもしれません。
あっぱれ、パパさんと金太郎くん

Posted by wocean at 2008年02月10日 14:40
お疲れ様です!
パパママも金太郎君も、頑張ってますね(^-^)
勿論、あたしは、金ちゃんを、可哀想だなんて、思ってはいません(〃▽〃)
むしろ、犬に対して、素直で真っ直ぐな パパママの息子でいられる!金太郎君は、幸せだ(*≧m≦*)

なかなか、ここまでしてくれるお家は、ありませんよ

金ちゃん良かったね!
金ちゃんは、人の心がわかるけど

人ジャなくて、犬だよね(〃⌒ー⌒〃)∫
それを、わかってくれる家族に出会えて、良かったね
パパもママも、あなたの為に、自分の 為に、努力してるんだ
素晴らしい家族に出会えて、金太郎は、幸せだ

あたしは、微笑まし見守っております!すみません<(_ _)>
若造が偉そうに申し上げまして

でも
頑張ってるな
頑張ってるよ

パパもママも

犬飼いでは、あたしが、経験ありますが
人生では、パパママが、かなり先輩です
なのに、その謙虚な姿勢
お手本です
見習わせてください
見習わせてくださいませ
Posted by 黄色いパンダ at 2008年02月10日 21:03
こんばんわ。
昨日は久しぶりに、家族6人!ではなくて、
3人と3匹でヒルズさんにおじゃましました。寒空でしたがやっと時間がとれたので・・・楽しかったです。心の中で金ちゃんパパ、金ちゃんにお会いできたらなって思いながら。
でも、ワンちゃんの可能性の鍵は!飼い主である、お父さん、お母さんにあると
私も常々感じています。
又お会いできる日を楽しみにしていますね。
Posted by ティキばば at 2008年02月10日 22:11
猫は犬とはまた全然違う生き物なので
犬のような躾はできませんが
飼い主として毅然とした態度をしなければならないときがあります。
無意味な虐待してるわけじゃない。
人間と共存していくためには必要な事ですもんね。
猫は直接叱ると逆効果なときもあるので難しいのですが…。
私は犬は飼ったことがないですが
甘やかしてしまいそうで危険です(;^ω^)
それか教育ママになるかな?(笑)
きちんと躾けられた犬が、飼い主の顔を見ながらお散歩する姿は、目が輝いていて見ている方も幸せです(´▽`)
金ちゃんも金ちゃんパパママも頑張れ!
Posted by もや at 2008年02月11日 00:40
●woceanさんへ

犬には何の罪もない!多くの問題は飼主の問題だと実感しています。
今回の無視は短期のプチ無視。
金太郎にとってそれほどのインパクトはなかったかもしれません。
しかし飼主である私には、多くの反省点を見出すことができました。
金太郎は賢い犬です。素質もあると思います。
私の意識が変われば、もっともっとのびると思います。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月11日 06:36
●黄色いパンダさんへ

パンダさんはじめ、犬飼の諸先輩方の犬に対する接し方、一言で言えば、とっても自然体。
なかなかまねできません。
おっしゃるように犬は人じゃない、犬は犬だと認識することは人と犬が共生する上で最も大切なことだと思います。
犬が人間社会の中で生きていくルールは、飼主である人がちゃんと教える義務があると思ってます。

パンダさんには、まだまだ教わらなければならないこと、いっぱいあります。これからもよろしくお願いします。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月11日 06:55
●ティキばばさんへ

せっかくの3連休だったのですが、
無視中だったということもあって、ランにはいけませんでした。
久しぶりにお会いしたかったのに残念です。

まもなく春、ランに行くことも多くなると思います。
そのときは金太郎とも遊んであげてください。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月11日 07:12
●もやさんへ

子どものいない金太郎パパ、もし子どもがいたら大変な教育パパになってたかもしれません。
子育てで教えられることはいっぱいあると聞いていますが、
金太郎パパも金太郎と出会って、いろいろ勉強させてもらってるようです。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月11日 07:33
金太郎くん、パパさん。
おはようございます。

昨日、佐賀テレビで
『ぽちたま』が放送されてました。
やっと テレビ出演の金ちゃんを見ることが出来ました。
パパさん、相変わらず 「ダンディ」で 金ちゃんも とってもおりこうさんだなぁ!と思ってみてました…が
『金ちゃん無視されるの巻』を 読ませていただきまして、金ちゃんでも、そんなことあるんだぁ!と驚きました。我が家全員 反省することばかりです。

今日は、ようやく無視解除・
お散歩解禁日ですか?
今日の島瀬は、空母入港ですごい人混みになると思います。
あとで 会えるといいなぁ!
Posted by のあ♪ at 2008年02月11日 09:23
●のあ♪ママさんへ

昨日の無視解禁日、アーケードに連れて行きました。
街は空母の乗組員さんでいっぱい。
まるでアメリカの街のような雰囲気でした。
ひょっとしたら会えるかもと思っていたのですが…。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月12日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83286634

この記事へのトラックバック
×

