information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年02月09日

飼主の問題行動

無視2日目です。

DSC_0300_080201.jpg

朝の食事を与え、トイレ、給水のためベランダに出しているところです。今、金太郎は盛んに要求吠えをしています。(約3分ほどであきらめました。とってもおとなしくしています。)多分部屋の中に入れてほしいのでしょう。もちろん無視です。確かに出かけたとき、車に残すとク〜ンク〜ンとなくことが多くなっていました。

そんな金太郎の要求に安易にこたえたことが、
甘えん坊金太郎の復活になったのかもしれません。

今朝は、早速飼主としての資質を試されたような気がします。たいていの飼主はこうした犬たちの要求にこたえてしまいます。

ここで考えなければならないのは、犬にとって無駄ななき声はひとつもないと言うことです。それは要求であったり、自己アピールであったりします。

無駄吠えを矯正するには、日常の接し方が重要になると思います。家族全員が犬に対して同じ態度をとるべきです。要求に対して簡単にこたえてしまうと、やんちゃ坊主になってしまうのは当たり前のことだと思います。決してかわいそうだなんて思わないでください。犬は本来、人に従うものとしてこの世に存在しているのですから。


犬にとっての最大の幸福は、すばらしいボスとの出会いだそうです。そしてボスの喜びが犬たちの喜びなのです。


犬のわがままな要求を簡単に受け入れていませんか。
犬たちの多くの問題行動は飼主の問題行動だということを認識しなければならないと思います。

問題行動は他人に任せっぱなしでは成功しません。飼主に問題があるのですから。一度無視を試してみてください。無視をすることで、飼主の問題行動がかなり矯正され、浮き彫りにされるはずです。飼主の問題行動が矯正されれば、犬の問題行動も矯正されるかもしれません。


金太郎の無視は今回で3回目です。1回目はブリーダーさんのところでやってました。2回目は金太郎パパの所にきてから訓練士でもあるブリーダーさんの指導でやりました。
2週間の無視をやり遂げたことで、これでやっと金太郎を安心して預けられるとお墨付きをもらいました。




posted by 金太郎パパ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーですよね〜。
犬は最初は無垢な状態で、
飼い主の癖が出てしまうようだから
良い子悪いコっていう違いは
飼い主の違い・・・なのかもしれませんね。
耳の痛い話しです。( ̄▽ ̄;)
Posted by いっちゃんママ at 2008年02月09日 18:00
●いっちゃんママさんへ

おっしゃる通りです。
飼主を見れば犬がわかる、犬を見れば飼主がわかるような気がします。
いったん距離おいてみるのも、飼主の問題を確認する上でも効果的だと思います。

いま、金太郎はちょっとこっちきてよって要求鳴きしています。このときどうするかで大きく違ってくるということだと思います。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月10日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

犬の問題行動とは
Excerpt: 犬の問題行動とは 犬の問題行動とは、ともに暮らす人間が「問題だ」と感じる行動です...
Weblog: 犬のしつけナビ
Tracked: 2008-04-25 04:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。