information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年02月08日

パパを怒らせちゃった!

DSC_0290_080201.jpg

今日はとうとうパパを怒らせちゃったんだ。
ちょっと最近わがままがすぎるかなぁ〜って思ってたんだけど、今度はパパ許してくれそうもないんだ。

今日から3〜7日間の「プチ無視の罰」言い渡されちゃった。

「無視の罰」ってどんな罰?
3年半位前も2週間くらいの無視の罰受けたんだけど、とってもつらかったんだよ。まさか、また罰受けちゃうなんて思ってもみなかったよ。ちょっとパパを甘くみてたかな。

でも、金太郎も最近ちょっと甘えすぎだったかなぁ〜って反省してるんだ。

無視中は、パパとお話することもできないし、もちろん散歩やお出かけも連れてってもらえないんだ。前回はケージの中におしっこしたり、ウンチをしたり、何とかパパの興味を引こうとしたけど全く相手にしてもらえなかったんだ。ケージの掃除だってしてもらえなかったんだよ。だから体はウンチまみれ、おしっこまみれ、今度はお利口にしてたら3日間のプチ無視で済むかもしれないのでおとなしくしておこうかなぁ〜って思ってるんだ。

パパからの要望は

●散歩中にあった初めてのお友達に絶対吠えないこと。
(犬を見たら急に飛び出したりするので、危険防止のためにも絶対直さなければいけないと思ってます。)

●むやみやたらにおねだりしないこと。
(今までおやつをいただいていた人にも協力してもらうことになると思います。完全に治すにはかなり難しいと聞いてます。おやつも訓練など特別なとき以外は与えないように言われていたのですが。)

●うれしいからといって人に飛びかかったりしないこと。
(このことはブリーダーさんからも特に注意するように言われていました。万一飛びかかってきたらひざを上げて制止するように言われていました。)

●自分のペースで歩いたりしないこと。
リーダーウォークは完璧だったのに、金太郎パパがだめにしてしまったみたいです。

●どんな場合でもパパのそばにちゃんと座って待つこと。

金太郎がちゃんと服従してないから、こんな問題が起こるんだっていわれっちゃったんだ。わかってたんだけどパパが甘いからいけないんだよ。

そんなわけで、みんなとはしばらく会えないかもしれないけど、いい子になってくるから待っててね。集団登校もパパだけに行ってもらうことになっちゃうかも!


無視一日目

ケージをベランダ側に向けて、トイレはベランダでできるようにして隔離中です。無視中は家の中には入れないつもりです。先ほど来客がありましたが、いつもは吠えるのに今日は静かにしていました。今回は2度目ということもあり短期で効果がありそうです。金太郎のストレスには十分注意をはらいながやるつもりです。



posted by 金太郎パパ at 10:49| Comment(15) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対に吠えないは、無理な気がするなぁー。
犬だから・・・。

吠えて、挨拶してるかもしれない、来るなって言ってるのかもしれない。

狼は吠えません、テリトリーに入ったら、無言で襲います。
その分、犬は吠えてくれます。

でも、躾でコントロールはできるかもしれないね。

オネダリ?
これは、人の問題だぁ。
行きかう人が、「あー金ちゃん、おやつ」ってやると、覚えるからね。

飛びつく?
これは、大型犬だからね。
気をつけようね。
訓練してちょ。
飛びつかないように。

マイペースで歩く?
パパさんも少し、ペースをあげて歩くとか・・・・。
なんだろね?

どんなときもそばに居る?
がんばれー!
コマンドひとつで、そばにじっとしてたり、自由にしてたりなれるようになるといいね。

・・・・
なんとなく、無視だけじゃ
改善しないように思われますが、
気のせいかしら?

なんとなく、金ちゃんの場合、
無視されることで、ストレスかかえないかな?

ボクの読み違いなら許してね
Posted by 海渡 at 2008年02月08日 11:38
うちの金太郎は、まだまだ“しつけ”がされていなくて、私は××飼い主なんです。。。

1歳前にストレス性の急性胃潰瘍を患ってから、警戒心が異常に強くなり他の犬より吠えます。

金太郎パパさんの要望だとうちでは永遠と無視し続けなければいけないような(-_-;)

でも、金太郎くんの場合、今まで出来てたものをしなかったり守れなかったりなんですよね。
前回の無視で“服従できる子”に戻ったなら今回も短い期間で戻れるのでは。。。?

うちも無視をして教えようとしますがその無視の期間がよく解らず、反省が見えた時にすぐ解除してしまいます。それがまた同じ行動をとる事につながっているのか知れませんが。。。

その子に応じての“しつけ”。。。
私には、難しい課題です(T_T)
Posted by ともっち at 2008年02月08日 12:35
ヮンコも人間も子育て(躾)って難しぃですヾ( ´ー`)
ァドバィスとかゎあるけど、これが正解でそれが間違ぃとかゎありませんょね…。

誰でも我が子がカヮィィからこそ故に親ゎ一生懸命躾をします(・ω・)/
でも、そんなこんなで絆も深まるんですょねぇ〜(*^o^)乂(^-^*)
Posted by ☆ルルママ☆ at 2008年02月08日 14:18
徹底した無視(躾)をされてるんですね!
うちもゴールデンレトリバーのLUCASが居た頃は近所に外国人のトレーナーさんが住んでらして躾をしてもらいました。大きなワンコだからなおさら、飛び付きなどは危険性があるからね。
しかしLUCASが星になってから我が家に来たWINは私が甘やかしてしまって、小型犬だからと言ってもやはり躾はしなきゃダメですよね。
私が入院してからWINはオシッコをチビルようになったらしくて心配しています。
WINの為にも早く元気にならなきゃね!
金太郎くんも今以上におりこうさんになってWINとまた遊んでね!
毎日写真をみながら笑顔の練習してます!ありがとうございました(^-^)ノ
Posted by めろでぃ♪ at 2008年02月08日 17:15
●海渡パパさんへ

いろいろアドバイスありがとうございます。

たしかに、犬だから吠えるのは当たり前なんでしょうけど
散歩中に会う犬、ほとんど吠えませんね。
ちゃんとしつけられているからなのか?
吠えるのを忘れてしまったのか?わかりませんが。
金太郎の場合、明らかに自分の方が強いんだぞって言ってるようです。
最近は座れをさせて落ち着かせているのですが、急にワンちゃんがあらわれた場合が危険なので、なんとかしなくちゃと思ってます。


おねだりについては、与えることを許してしまったことがまちがいだったようです。
これを矯正するのはかなり困難かもしれませんね。なにしろ街のあちこちの店で、金太郎のためにおやつを用意して待ってくれてるところあるんです。金太郎は全部の場所に案内できるくらい覚えています。

飛びつき、これは絶対直さなければと思ってます。金太郎の場合、飛びつくって言うよりも飛び上がる感じなのですが。

リーダーウォーク、金太郎パパのところにきたころは、いちいち金太郎パパの顔を見ながら歩いてました。よくしつけてあるなぁ〜って感心したくらいです。

コマンドによるコントロールはかなり自由にできます。コマンドを入れなくても、指示が出るまではそばについていてほしいと思ってます。

無視による服従訓練、かなり効果的だと思います。これは犬だけでなく飼主の訓練にもなると思います。金太郎パパの経験からいうと犬よりも飼主の方にストレスがたまるみたいです。

今回は金太郎のストレスも無視できないので短期にしようと思ってます。






Posted by 金太郎パパ at 2008年02月08日 20:28
今、きんちゃん悲しい顔してるんでしょうね。。。。凹んでいませんか?
愛があっての罰としつけでしょうが ストレスが心配です(;o;)
人間だって ストレスでいろんな病気をします。胃潰瘍だけじゃないし結構ケアが大変ですよ。
私偉そうですけど 大好きなきんちゃんのしつけ。。やっぱりかわいそうですね。
動物を飼うって大変〜私には無理だと思いました(;o;)
Posted by なな at 2008年02月08日 20:35
●ともっちさんへ

完璧に躾けられたワンちゃんになかなかであったことはありません。
特に小型犬の場合は甘えん坊さんが多いみたいですね。

無視の期間難しいかもしれません。
中途半端だと許してもらえたと思って逆効果かも知れませんね。

服従訓練といえば威圧的な感じがしますが、人間社会に、うまくなじんでもらうためのルールを決める作業だと思います。
ストレスのないワンちゃんとの生活をするためにはしつけはとっても大事だと思います。
スワレがちゃんとできるだけでも、立派な服従だと思います。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月08日 21:10
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年02月08日 23:23
●ルルママさんへ

金太郎パパには子どもはいませんが、
もしいたら、甘やかしすぎて問題児になってたかもしれません。
金太郎と出会って、子育ての難しさがよくわかりました。




Posted by 金太郎パパ at 2008年02月08日 23:46
●めろでぃ♪さんへ

もともと、しっかりしつけをしてあった金太郎
ちょっと、甘やかしすぎたようです。
今回の無視は金太郎パパのための無視みたいなものです。
短期、緩めの無視になると思います。
それでも、金太郎の場合はかなりの効果が期待できると思います。



Posted by 金太郎パパ at 2008年02月08日 23:56
●ナナちゃんへ

心配していただいてありがとう。
結構こたえてるかもしれませんね。
なにしろ、最近は金太郎の思うがまま
あまりにも甘やかしすぎだったので。

しつけのことで飼主にストレスがたまるようだと
必ず、犬にも影響してくると思います。
人と犬とのいい関係がストレスのない快適な生活を
保証してくれると思ってます。

金太郎のストレスのこと充分注意して
やってますから安心してください。


Posted by 金太郎パパ at 2008年02月09日 00:31
うちの海ズも大きいので飛びつきはしないように躾ました。吠えるのはワンコによってなんですがたまにあり。しかも金太郎くんと同じで多分自分達の方が強いんだぞ!と言うのを見せ付けたいようです。なので体外相手が中型、大型犬。ただし相手が答えなければ(無視)すると海ズもとたんに興味がなくなるようです。
オヤツに関しては金太郎くんの散歩がアーケードでみんな金太郎くんんが寄ってくれたご褒美にってくれるんですよね。。。厳しいですね。でもおねだりはやっぱりやめさせたいですよね。皆さんの協力がやはり必要ですね。頑張ってください。
歩くのは我が家の海ズも完全にヤツラのペースです。全くなっていません(涙)それでも日々訓練しているんですが・・・
無視は金太郎くんよりもパパさんが厳しいですよね。うちもカイが仔犬の時の躾で罰の中に無視があって、カイより私達のほうが辛かったのを良く憶えています。
でも、金太郎くんも大型犬なのである程度の躾は必要ですよね。パパさんも金太郎くんも頑張ってくださいね。
Posted by wocean at 2008年02月09日 04:10
金ちゃん、パパを怒らせちゃったの〜??大型犬の飼い主さんは、気を遣いますよね。飛び掛っても小型犬なら手で払いのけられるけど、大型犬は人間を押し倒す事も出来るわけですから・・。緊張感を持って接せられる気持ちがよ〜く分かります。
クッキーも、セラピーの試験の時に、一番の問題はクンクン鳴きでした。クッキーは特に始めての場所でクンクン言います。かなりウルサイ!!それで、色んな初めての場所に連れてって、吠えさせては無視し、無視して、吠えなくなったら誉めの繰り返しでした。でも、テキメン変わりましたよ〜まぁ、普段はおバカなんですけどね・・。

金ちゃんパパ、寒いからベランダの温度だけは気をつけて上げて下さいね・・って金ちゃんパパの事ですから、万全を期していらっしゃると思いますが・・。レポート楽しみにしていますよ。
Posted by クッぷりまま at 2008年02月09日 23:23
●woceanさんへ

金太郎の2倍もある海ズ君たち、躾けにはかなり気をつかわれたことでしょうね。
金太郎は人に対して攻撃的な飛びつきはしないのですが、甘えたり、おねだりのとき飛びつきます、友好的な飛びつきです。飛びかかるというよりも飛び上がるという感じなのですが、この行為は服従に大いに関係あるということなので止めさせなければと思ってます。はねたり、飛び上がったり、プードル独特の感情表現のような気もするのですが。

問題はおねだり、矯正するのはかなり困難かもしれません。少なくともお行儀のよいおねだりになってもらえればと思います。
とりあえず皆さんに協力していただくことになります。

もともとちゃんとしつけられていた金太郎、ちょっと甘やかしすぎたのがいけなかったようです。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月10日 09:21
●クッぷりままさんへ

金太郎もできれば、クッキーくんみたいにセラピードッグにしたいのに、
こんなんじゃ無理ですね。
前回の無視は季節がよかったのでベランダに出せましたが、
今回は寒いので室内に切り替えてます。安心してください。
Posted by 金太郎パパ at 2008年02月10日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82966294

この記事へのトラックバック
×

