information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2007年04月12日

眼鏡岩

4月5日、パパと一緒に佐世保の景勝地「眼鏡岩」いってきたんだよ。
金太郎、もちろん初めて見たんだけど、本当に眼鏡みたいに大きな岩に穴が二つあいてるんだよね。びっくりしちゃった。
ちっちゃく写ってる金太郎を見てもらえば、その大きささがわかると思うんだけどね。この辺って昔は海だったなんて信じられないよ。だって海からかなり離れているんだよ。何百年も何千年も何万年もかかってつくられた自然、大事にしなくっちゃって思っちゃったよ。

DSCN0318K.jpg

眼鏡岩全景

DSCN0310K.jpg

金太郎と眼鏡岩。大きいだろう!

DSCN0313K.jpg

眼鏡岩の由来(佐世保市)

大昔、大きな鬼が昼寝をしていた。あたりの騒がしさに目をさました鬼が、うーんと手足をのばしたとたん両足が前の岩に当ってポッカリ二つの穴があいた。昔から語り伝えられている眼鏡岩についての民話である。だがこの岩の実際の成因は、数十万年の昔、この辺が海だった時代に、海波んいよってできた海食洞穴といわれている。

高さ約十メートル
長さ凡そ二十メートル
右の円直径約五メートル
左の円直径約八メートル

この眼鏡に似た巨大な自然の岩はまさに人智では計り知れない不思議な造形である。
平安の頃、たまたまこの地を巡錫した弘法大師が、この奇岩を見て「仏縁の地なり」といい、岩肌に残っている梵字と千手観音像は大師の手になるものと伝えられる。それにここは、旧藩時代には平戸八景の一に数えられ、軍港時代には佐世保随一と歌われた景勝地でもあった。千百年にわたる庶民信仰の跡があり、春は桜、秋はもみじの四季それぞれの風情がある。

Poodle1.jpg
banner_02.gif←人気ブログランキングに参加してます!
「金太郎大好きになっちゃった。」って思った方は1日1回クリックしてね。



posted by 金太郎パパ at 06:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 金太郎と観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ
うちも行きましたが まだ UPしてない
眼鏡岩

静かでいいとこでしょ?
Posted by 黄色いパンダ at 2007年04月12日 08:21
すごいですね!自然がもつ力って!!

こんなに素晴らしい造形物、どんなに偉大な芸術家の作品にもかなわないですよね!

自然の神秘を秘めた遺物を後世にも残していくために、今の私達が出来る事。小さな事からコツコツと。。。ガンバロッ!!
Posted by ぷ〜〜 at 2007年04月12日 09:14
小学生の見学遠足で行った以来行ってない(^_^!)
懐かしく拝見しました。
私の母が子供の頃は、この岩の上を歩く事が出来ていたらしいんですけどね。
 現在WINと一緒に仕事宮崎にいます(^-^*)/ 南国宮崎は午前10時前なのに暑いです(^-^;
Posted by めろでぃ♪ at 2007年04月12日 09:42
金ちゃん&パパさんこんにちわー♪♪
土曜日なんですが、お昼ご飯を食べてから行こうと思いますので、1時に大崎のドッグランで待ち合わせでいいですか??
久しぶりの金ちゃん楽しみだ〜〜ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
お天気が心配だけど・・・・・w

楽しみにしてまーす(*^▽^*)♪
Posted by プー助ママ at 2007年04月12日 12:29
その後もやはり動き活発なようですね、金太郎も幸せでしょう、常に一緒に居れることが金太郎にもパパにも最高なのでしょう。そんなお二人に出くわしたいと思いアーケードへ出かけてみたいと思っております。夕方がいいのでしょうか?如何でしょうか?それから同級生とのネーミングですが一緒の学校で学んだと言う事ではありません、同じ年と言う事です。パパさんの歳が判っていると言う事は知り合いだと言う事に他ならないんです。その内にあえる事を期待しております。金太郎を見かけたら必ず声を掛けます。『パパさんの同級生だよ〜ん』ってね!それではお休み!!!!
Posted by 金太郎パパの同級生 at 2007年04月12日 21:13
●黄色いパンダさんへ

春の眼鏡岩、とっても素敵でした。
すごく落ち着けるところですね。
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 06:49
●ぷ〜〜ママさんへ

街の中ばかり歩いてるとすごく疲れちゃうけど、
こんなところに来るとなぜかほっとしますよね。
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 06:54
●めろでぃ♪さんへ

金太郎パパも久しぶり、2度目です。
金太郎と一緒じゃなかったら来ることなかったかも?
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 06:57
●プー助ママさんへ

土曜日の再会、楽しみにしてます。
天気予報だと晴れ、大丈夫みたいですよ。
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 07:01
●謎の同級生さんへ

ほとんど毎日、夕方からアーケードに出没してます。
休憩場所は玉屋前のトッティー、スタバ前、ワイワイ貿易です。
最近は結構待ってる人多いんですよ。
謎の同級生さんに会えるの楽しみにしてます。
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 07:06
●黄色いパンダさん
●めろでぃ♪さんへ

明日、福岡から大村へ引っ越されて来たブログで知り合ったお友達、
プー助ママさんと会うために大崎ドッグランに行きますよ。
よかったらこられませんか。午後一時に集合予定です。
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 07:13
金太郎パパ!お誘いありがとうございます。
しかし残念ながら土曜日はWINのトリミングの日でいないんです(T_T)
ごめんなさい。本当に残念です。
Posted by めろでぃ♪ at 2007年04月13日 07:23
うぁ
無茶苦茶残念
明日は夜勤入りです
日曜なら 行けたのに

ショボーン
Posted by 黄色いパンダ at 2007年04月13日 08:22
●黄色いパンダさん
●めろでぃ♪さんへ

今、すごい雷が!
明日の天気大丈夫かな。
天気予報だと晴れなんだけど?
Posted by 金太郎パパ at 2007年04月13日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38496222

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。