information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2011年07月05日

元気と笑顔を取り戻すために…

一人暮らしの母のために実家に戻って丁度2年の月日が経ちました。

母の状態は必ずしもいいとはいえません。
(今年はじめレビー小体型認知症と診断されました。)
運動能力は日々低下しているように思えます。
精神状態も不安定で弱気になることが多くなりました。


介護認定も要支援2から要介護2になり、以前より多くのサービスを受けることができるようになりましたが、その分手もかかるようになりました。家事全般はもちろんのこと、通院、入浴やトイレの介助などまるでヘルパーさんみたいな日々を過ごしています。


当然、出かけることも少なくなり、犬仲間たちと会うことも少なくなりました。


一人で暮らしている頃は、買い物と通院の手助けをしてあげるくらいで、食事の用意など身の回りのことは何とかこなしていましたが、私が戻ってからはその必要もなくなったせいもあり、運動能力はもちろんのこと、最近では気力も落ちてきたような気がします。

思い当たる飼主さんもいらっしゃると思いますが、犬も、手をかけすぎたり、気を使いすぎると、甘えがひどくなったり、分離不安症になったりします。
母も、かなり甘えがひどくなりました、自分でできることもしなくなったような気がします。最近では寂しがったりすることも多くなりました。犬といっしょにするのは失礼かも知れませんが構造はまったく同じといっても過言ではありません。


090626_DSC_0360.jpg
2009.6.26 散歩をする母と金太郎


一番心配なのは転倒による骨折などのけがです。今年になって転倒することが多くなり、整形外科のお世話になることが多くなりました。転倒のリスクを回避するためにも筋力をつけることはとっても大事なことなのですが、週3回ほど行くことにしているリハビリも休みがち、金太郎が元気な頃は毎日いっしょに散歩をしていましたが、金太郎がいなくなってからはまったくといっていいほどしなくなりました。



私が比較的、抵抗なく母の世話ができるのは犬の世話をした経験からかも知れません。食事、排泄、散歩など似通ったところがあります。アジソン病を発症していた金太郎の場合毎月の通院もありました。薬も1日2回欠かさず飲ませていました。健康状態にも絶えず注意しなければなりませんでした。できるだけストレスを与えないような生活を心がけていました。


こうして、親のことですから当然なことかも知れませんが、人を思いやることができるのも金太郎と暮らしたおかげだと思っています。もちろん、施設に預けるなどのサービスも受けることはできるのですが、できるだけいっしょに暮らしてあげようと思っています。犬と暮らしていらっしゃる方ならお分かりだと思いますが、家族ならばいっしょに暮らしてこそ意味があると思っています。



母は必ずしも犬好きではないのですが、金太郎だけは大変気に入ってくれていました。まるで人みたい振舞う金太郎は母にとって孫みたいな存在だったのではと思います。中でも母が大変気に入っていたのは、仏壇の前でお行儀よくお座りして一緒にお参りをしてくれることでした。


そんなこともあり、金太郎がいてくれたらと思うことがよくあります。


今月27日は金太郎の3回忌になります。そろそろけじめをつけ母のためにも、私自身のためにも新しい家族を迎えたいと考えるようになりました。


そして、我が家に元気と笑顔を取り戻さなければと思っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 09:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎はどこだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。