information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年08月26日

いきものみっけ

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


8月3日(火)69回目の「金太郎パパ動物園」
子どもたちの夏休みの宿題の役に立てればと、昆虫のことならおまかせ!ふるさと自然の会々員で環境カウンセラーの下条清隆さんをお客様にお招きしました。

100803_DSC_0696.jpg

NOKKOさんと犬管理所の話の後
昆虫博士下條さんの登場です。

まずは捕虫網の色の話から…緑・青など虫が認識しにくい色になっています。
色によっては虫が近づいてくる色もあるそうです。
また、塩分を求めて尿や鳥の糞などに集まって来る場合もあるそうです。


私たちが子ども頃は、夏休みの宿題の定番といえば昆虫標本。
最近では学校側の指導もあり少なくなっているそうです。

また以前のように里地・里山が管理されなくなるなどの環境の変化で、昆虫そのものを見かけなくなりました。

昆虫は比較的管理された里山・里地の隣縁部を歩くことで見ることができます。隣縁部が管理されなくなり山の赤道(あかみち)がブッシュ(低木の茂み・やぶ)となり山が囲まれ、近づけない山となり目にする機会が少なくなりました。また、木を切らなくなったためクワガタなどの餌がなくなったり、光が入らなくなったりなどの環境の変化も一因だそうです。


もともと九州でしか見られなかったナガサキアゲハが本州で見られたり、花の開花時期と昆虫の発色時期が微妙にずれたりと地球温暖化も深刻な問題です。

生物の生態系を三角に例えると頂点が捕食動物、底辺がプランクトンなどになります。もしその間が抜けると一時的に大爆発したり、減少したりします。そうなるとそれにあった形しか三角形が成り立たなくなり上位性もなくなります。今、いちばん危機的状況にあるのはカエルなどの両生類。カエルがいなくなるとカエルが食べていたものが増殖したり、カエルを食べていたものヘビなどがいなくなるなど、生態系が崩れてきます。

今、地球上では確実に異変が起きています。
環境カウンセラーの立場としてもこのことはしっかり伝えていきたいとおっしゃっていました。



最後に環境省の生物多様性センターが実施する市民参加のいきもの調査「いきものみっけ」についてお話していただきました。「金太郎パパ動物園」ではいきもの調査「いきものみっけ」を広く市民の皆様に伝え、参加していただきたいと思っています。そして佐世保の町が環境や生き物たちに関心の高い地域になればと思います。そのことが人や動物たちにやさしくて住みやすい町の実現につながると思っています。


「いきものみっけ」についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mikke.go.jp/

金太郎パパも「みっけにん」登録しました。
これまでみっけた数は3件です。

100824s_ショウリョウバッタ_DSC_0956.jpg
2010.8.24 ショウリョウバッタをみっけました。

100825s_ヤマトシジミ_DSC_1000.jpg
2010.8.25 ヤマトシジミをみっけました。

100825s_チャバネセセリ_DSC_1015.jpg
2010.8.25 チャバネセセリをみっけました。


さあ!みなさんも「いきものみっけに」に参加して「みっけにん」になってみませんか。今まで気づかなかった自然がよく見えるようになります。
私たちを支えてきた命のつながりと調和を感じてください。そしてかけがえのない地球を守っていきましょう。


最後に下條さんからこどもたちにメッセージです。
命とふれあってください。体でじかに感じてください。
その体験は必ず記憶に残ります。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif




posted by 金太郎パパ at 06:24| 長崎 ☀| Comment(0) | はっぴぃFM“金太郎パパ動物園” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。