information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年03月12日

お手!

090319_DSC_0180.jpg
2009.5.10 Photo by Kintaropapa


ほとんどの犬が「お手」はできます。
「座れ」や「待て」はできないけど「お手」だけはできるという犬もいます。

もともと「お手」に似た前足を上げるしぐさは、犬の習性にあるもので兄弟犬と遊ぶときのサインで「遊ぼうよ」の意味があるそうです。
手を差し出したとき「お手」をするのは「遊ぼう」のサインと思っているそうです。
また、「おやつちょうだい」などの要求のサインでもあるそうです。

犬にとって「お手」は意志の伝達手段ともいえます。

うちの犬は「お手」ができると喜べるものでもないようです。


遊びのサインと食べ物の要求のサインはちょっと違うようです。ほとんどの方が思い当たると思いますが、なにかおやつがほしいときは膝の上に置いた手をなかなか離しません。「お手」とも言わないのに何度でも繰り返し手を差し出します。
こんなときは絶対応じないほうがいいと思います。
一度でも与えると、繰り返し要求するようになります。


「お手」をしたからといって、おやつを与えるのはほとんど意味はないし、好ましいことではないでしょう。


金太郎には「お手」は教えていませんでした。
3歳くらいまで金太郎にはほとんどおやつらしいものは与えていませんでした。人に催促することもありませんでした。


街に出るようになっていろんな人に会うようになり、よくおやつをいただくようになりました。なかなか断り切れなくて、あげてもいいですよと許してしまったのが間違いでした。
そんな人は必ずといっていいほど「お手」といってからおやつを与えてくださいます。当然金太郎は「お手」をするとおやつがいただけると思ってしまいます。
何かおやつがほしいときは誰かれなく手を差し出していました。
おねだり犬金太郎はひとつのキャラでもあったのですが、困るのはコントロールが効かなくなることです。


ほとんどの飼い主さんが犬に催促されるとおやつを与えたり遊んであげたりされるようです。いつもそんな要求に応えていると犬のほうの序列が完全に上になってしまいます。


こんな細かいことの積み重ねが問題犬を産むことに繋がります。


まだまだ、日常のなかで飼主と犬の序列にかかわることがいっぱいあると思います。例えば家を出るときどちらが先に出ますか?ソファにあげたりしていませんか?食事の順番は?そんなことをひとつひとつチェックしてみてください。


先日もドッグランで、帰ろうとしていた飼主さんがいたのですが、充分遊んだにもかかわらず、愛犬が足を踏ん張って帰ろうとしません。飼主さんは、またドッグランに入って遊ばせていました。完璧に犬にコントロールされている例です。こんなときは完全無視、帰るべきだと思います。


わかりきっていることなのに、なかなかできないのが犬のしつけです。犬のしつけは犬が努力をするのではなく、飼主が努力してはじめてなせるものだと思います。





昨年、金太郎の写真の大部分がハードディスクが壊れたため
消滅してしまいました。幸い、取り出すことができましたが大変な経費がかかりました。
愛犬の大事な写真データは必ずバックアップすることをおすすめします。

バックアップには大容量の外付けハードディスクがおすすめです。
定評のあるBUFFALOのUSB2.0対応の外付けHD(参考価格26.565円が66%offの8.900円と大変お求め安くなっています。


     








091230_dog&cat.jpg
金太郎のおすすめペット関連書籍とアイテムはこちら


【期間限定】人気食材のおためしセットSALE





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


posted by 金太郎パパ at 00:21| 長崎 ☀| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。