information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年02月14日

盲導犬育成チャリティーバザー

100213_DSC_0128.jpg

2月13日(土)
先月19日(火)「金太郎パパ動物園」に出演してくれた絵里ちゃん
長崎国際大学ローターアクトクラブのリーダーとして、「盲導犬育成のためのチャリティーバザー」をアーケード街で開いていました。
多くの方がバザー品を買い求めていらっしゃいました。また募金をして下さる方もたくさん見受けられました。

こうした若い人たちの活動が、市民の方の理解を深め、盲導犬を必要としていらっしゃる方の力になるはずです。


金太郎パパ動物園ではこれまで、有田陶器市のときお友達になった盲導犬アロマちゃんのユーザーさん、パピーウォーカーさん(現在はリタイア犬ボランティア)、聴導犬の訓練士さんとユーザーさんなどに出演していただき、ハンディーを持った人たちのために働いてくれる犬がいることを紹介し、皆様の理解が得られるようつとめてきました。


100213_DSC_0131.jpg


現在全国で貸与されている盲導犬は約1,000頭、必要とされている方が約7,800名いらっしゃるということです。
盲導犬を育成するためには1頭300万円もの費用がかかり、そのほとんどを寄付でまかなわれているそうです。


盲導犬育成のためには浄財など皆様の善意のほか、生後40日から10ヶ月間、家族の一員として飼育していただくパピーウォーカー、将来盲導犬として訓練を受ける犬を繁殖するための犬を預かっていただき、協会の要請に応じて交配し出産後、パピーウォーカーにお預けするまでの間子犬を育てていただく繁殖ボランティア、盲導犬を引退した後の余生の面倒をみてくれるリタイア犬ボランティア、盲導犬に向いていないと評価された犬を自宅のペットとして飼育していただく一般犬飼育ボランティアなど多くの方の善意と協力が必要です。


100213_DSC_0132.jpg




今朝のNHKニュースおはよう日本では
特集「リハビリを助けるセラピードッグ」が放送され
お年寄りや病人、障害者の心をいやしリハビリを助けるセラピードッグ、そして国際セラピードッグ協会代表でブルースシンガー大木トオルさんのことも紹介されていました。


このように犬は盲導犬、聴導犬、介助犬、警察犬、救助犬、麻薬犬、猟犬、セラピードッグなどあらゆる場面で私たち人間のために働いています。犬は私たち人間にとってもっとも身近な動物であり、パートーナーでもあります。犬を家族として迎え入れられている家庭では犬が私たちに与えてくれるもののすばらしさを実感されているはずです。


現在、日本には2千数百万頭の犬猫がいるそうです。
その数は14歳以下の子どもより多い数です。
ペット抜きでは語れない世の中とも言えます。

私たち人間は犬や猫といい関係を持つことのできる社会を目指さなければならない責任と義務を負っているように感じます。













091230_dog&cat.jpg
金太郎のおすすめペット関連書籍とアイテムはこちら


【期間限定】人気食材のおためしセットSALE





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif




posted by 金太郎パパ at 20:36| 長崎 ☔| Comment(2) | 金太郎の街角スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金ちゃんパパ&金ちゃんママ、先日はありがとうございました(●^o^●)
Posted by 絵里 at 2010年02月15日 00:53
●絵里ちゃんへ

チャリティーバザーご苦労さんでした。
今回の活動、本当にすばらしいと思います。
ぜひ続けていってくださいね。
Posted by 金太郎パパ at 2010年02月17日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。