information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2009年11月27日

しつけの第一歩

061118_P1010448.jpg
2006年11月18日(金太郎4才3ヶ月)佐世保公園付近をエバちゃんとエバちゃんママのご両親といっしょに散歩する金太郎です。




長い間の闘病生活で、ほとんどお友達がいなかった金太郎にも2006年の夏ごろからお友達ができるようになりました。

なかでも、ブラックのトイプードルエバちゃんとの出会いは、友達の輪が拡がるきっかけとなったお友達でした。


061118_P1010454.jpg


犬は私たち人間にとって最も身近な動物です。
しかも、ほとんどの犬は人間の保護のもとでしか生きていくことはできません。

そこで考えなければならないのは、犬たちにとって幸福とはいったい何か…それは人間社会の中でお互いがストレスのない関係を持ち、家族の一員として、余りある愛情を受けながら暮らせることだと思います。そのためには人間社会とかかわるためのルールを教え、基本的なしつけをが必要になってきます。


愛情をいっぱい受けた犬は必ず期待に応えてくれるはずです。


セラピードッグなどに保護された犬が多いのもうなづけるような気がします。「金太郎パパどうぶつ園」にも出演してもらった九州初の聴導犬「たけくん」も保護犬でした。彼らは助けてもらったことに対する精一杯の恩返しをしているのだと思います。


これは何も犬に限ったことではないと思います。
人間社会でも大切なことですが、残念ながら人間社会ではうまくいかない場合もあります。人の好意や思いやり(愛情)を理解できない人がいます。
そんな人のなかには往々にして協調性のない人、素直になれない人、感謝することをしない人が多いようです。



ちゃんとルール(飼主が守るべきものかも…)を教えられ愛情を持って育てられた犬は飼主を裏切るようなことは絶対しないはずです。
そんな犬たちの全ての行動は人との信頼の上で成り立っているはずです。

私たち人間は犬から学ぶことがいっぱいあります。
親を敬い、家族や友には愛情もって接し、諸先輩を立てる
そして、お互いが信頼しあい、喜びを分かち合うことができる


幸せを感じるときとは…そんなときだと思います。


しつけの第一歩…それはあなたの愛犬に精一杯の愛情を注いで上げること。それがあなたとあなたの愛犬との信頼関係を強固なものにし、快適で楽しい愛犬との生活を送ることができるはずだと考えます。


私は金太郎にしつけらしいしつけはほとんどしていません。
街や人の中に出たのも、手遅れかも知れないといわれる3才を過ぎてからです。


そんな金太郎がどうして…


私がやったことは…


金太郎に人が好きになってほしい…そんなときはまず私が人を好きになること!子どもたちも、お年寄りも、若い人も…そうでなければ金太郎が人を好きになるはずがない!そう思ってやってきました。

今まで多くの飼主さんとその愛犬たちを見てきましたが、飼主さん同士がうまくいかなければ、その犬たちもうまくいかない、どうもそんな感じがします。
私はできるだけ飼い主さんとお友達になるように心がけてきたつもりです。

もちろん精一杯の愛情も傾けてきました。
病気と闘うためにがんばった約1年も金太郎との信頼関係を深めたと思っています。


あなたの愛犬はいつもあなたを見ていることを自覚してください。
あなたの喜ぶすがた…怒るすがた…
哀しむすがた…楽しんでいるすがた…
あなたが好きなもの(人)…嫌いなもの(人)…

きっと思い当たることがあるはずです。


よく言われることですが、犬を育てるのも
人の子を育てるのも同じような気がします。





今日の記事ためになったと思われた方…
応援ポチッ!していただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


posted by 金太郎パパ at 23:17| 長崎 ☁| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。