information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2009年03月05日

ひな祭りの日の慰問活動

3月3日(火)ひな祭りの日
昨年訪れたことのあるグループホームSへ慰問に行きました。
お年寄りの方たちの施設の慰問は今回で4回目になります。

今回も犬が大好きなおじいちゃんのために、金太郎に会わせてあげたいということで実現した慰問です。


090303_DSC_0044.jpg


ここの施設はほとんどの方が認知症の認定を受けていらっしゃる方ということで、残念ながらその方たちの素敵な笑顔はお見せすることはできませんが、それぞれの方が金太郎に差し伸べられる手を見てください。

その手からはやさしさと力強さを感じることができます。
語りかけてくださる言葉にも命あるものに対する深い愛情を感じることができます。

いつもながらお年寄りの方たちの施設を訪問して、勉強させられるのは私たちのほうです。

090303_DSC_0978.jpg


この日の金太郎はまるでみなさんのお孫さんになったような振る舞いでした。たまに連れて行く私の母のところと同じような振る舞いです。お年よりはやさしいということがわかっているのかも知れません。いつもよりテンションが高かったような気がします。きっとみなさんと会うことができてうれしかったのだと思います。

090303_DSC_0982.jpg


いつも申し上げるように、金太郎はセラピードッグとしての認定は受けていません。そんな金太郎が訪問を許されるのは、施設の方のご理解があってのことです。とりわけ金太郎のお友達でこの施設で仕事をなさっているジュリアンママの力が大きいと思います。

090303_DSC_0999.jpg


このおばあちゃん、金太郎を見るなり「こんな大きな犬こわい!」とおっしゃって泣き出されてしまいました。しかしそんなおばあちゃんでも時間を要しません。すっかり金太郎を気に入っていただいて、いつまでもいつまでもなでてくださり、これで冥土の土産ができたともおっしゃっていただきました。

090303_DSC_0013.jpg


金太郎は大きいので小さいワンちゃんのように抱いてもらったりはできませんが、それだけに子供のような感じがするのでしょう。語りかけてくださったり、撫でてくださったり、じっと目を見つめてくださったり、1時間ちょっとの間でしたけど、金太郎の訪問はお年寄りの方たちにとって、ひな祭りの素敵なプレゼントになったのではないかと思います。

090303_DSC_0021.jpg

090303_DSC_0035.jpg

090303_DSC_0049.jpg


金太郎はアーケードや球場のスタンドで多くの人たちとふれあってきました。幼稚園の運動会に行ったり、集団登校に同行したり、学園祭やこどもの日のイベントに参加したり、今回のように施設を訪問したりしてきました。金太郎と街の人たちのふれあいをみながら、人と犬が共生できる社会がどんなにすばらしいものかを改めて実感しているところです。

金太郎という素敵なパートナーに巡り会えて本当によかったと思ってます。

ありがとう!金太郎





ペットフード・ウェア・グッズなどをお探しの方はこちらから!
yajirusi-ani16.gif





ランキングに参加しています。今日もがんばってる金太郎に
応援ポチッ!忘れないでね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif




金太郎パパの父が一日も欠かさず書きとめた少年時代からの日記
父の日記(少年時代〜終戦直後)もよろしく!
posted by 金太郎パパ at 08:11| 長崎 ☁| Comment(2) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回 有難うございます!


子供やお年寄りには、金太郎君くらいの 大きさのわんちゃんは、とても、よく合うように思います!
しかも、金ちゃんのように、ゆったりしていれば、なおのことですね(^-^)

セラピードッグの 認定はなくても、金ちゃんは、十分、セラピードッグの役割を 果たしてくれてます(^-^)

しかしながら、世間のハードルは、けっこう、高いのが、現状ですよね!

それでも、色々なところで、活躍して、市民権を得ている 金太郎君
スゴいです!
パパとママの 日々の努力の賜物ですね!
尊敬致します!



金ちゃんと欽ちゃんの 対決も いよいよ明日ですね!
残念ながら、私は、仕事で 応援にはいけませんが、頑張ってください!
お天気どうかしら?
Posted by ジュリアンママ at 2009年03月06日 04:55
●ジュリアンママ(黄色いパンダ)さんへ

チャンスを与えてくださったパンダさんのおかげで
こうして少しずつお年寄りの方に喜んでもらえるようになりました。

実は金太郎を迎えた当初からこんな活動ができればなぁ〜と考えていました。
金太郎はそんな私の意を感じているのか本当によくやってくれてると思います。

今日行われる欽ちゃん球団戦も楽しくやってくれると思います。

見てもらえないのは残念ですがテレビ中継もあるようです。
良かったら皆さんでご覧になって応援してください。



Posted by 金太郎パパ at 2009年03月07日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。