information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年10月11日

こどもが苦手だった金太郎

金太郎を我家に迎えたのは1才1ヶ月くらいのときです。
仕事が忙しくて面倒をみれなかったことと、住まいがペット不可だったこともあって、それまではブリーダーさんのところと金太郎の母親のところに預けていました。

今、考えるとそれが幸いしたのかもしれません。
もし数ヶ月で金太郎を迎えていたらとんでもない問題犬になっていたかも知れません。
なにしろ犬を飼うのははじめて、あまえかすことはできてもまともなしつけはできなかったはずです。

一通りの基本的なしつけはほぼ完璧な状態で我家に来た金太郎に、一つだけかけていたものがありました。
それは社会化訓練です。人や犬とふれあうことが全くなされていませんでした。
散歩もほとんどしていなかったと思います。運動は限られたエリアで十数頭のファミリーと済ますだけの毎日だったと思います。

今の金太郎からは想像できないかも知れませんが、人ごみの中に行くことはかならずしも好きではなかったと思います。こどもは金太郎にとって最も警戒する対象だったと思います。

081005_DSC_0143.jpg

そんな金太郎がどうして、今のようにこどもが大好きな金太郎になったのでしょうか。
3才の頃からだったと思います。それまではほとんど人のいないところばかり散歩していましたが、思い切って人通りの多いアーケードを歩いてみました。

もともと人が大好きなプードルです。毎日毎日アーケード散歩を繰り返すうちに人にも慣れてきました。
街の人たちは全く警戒することもなく金太郎に触れてきます。はじめのころの金太郎にとってそれは決して心地よいことではなかったはずです。危険との隣合わせだったのかも知れません。

081005_DSC_0122.jpg

街で人とふれあうとき金太郎は必ず座らせることにしています。
それがいちばん安全な姿勢だと思うからです。
しつけの中でも、座れは最も大事なしつけだと思います。それさえきちんとできれば、危険から守るためのコントロールができるはずです。もちろん解除の命令を出すまで絶対動かないということが条件となりますが…。

081005_DSC_0115.jpg

081005_DSC_0125.jpg

081005_DSC_0193.jpg

こうして金太郎は街の人たちのなかに見事に溶け込んでいきました。これも金太郎に基本的なしつけがなされていたからだと思います。あなたの愛犬が社会のなかでストレスなく自然に生活していくためにはしつけはとっても大事なことだと思います。

「座れ」「ふせ」「待て」「来い」くらいは教えてください。
これだけのことができればほぼ完璧にコントロールできるはずです。
そして愛犬の命を守るためにも絶対必要だと考えます。



いうことをきかない犬は、飼主にとっても、犬にとってもストレスになるだけだと思います。



マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!




ランキングに参加しています。今日もがんばってる金太郎に
応援ポチッ!忘れないでね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 金太郎の街角スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
こちらも数年前に、ちょっと油断した隙に、走り周って、車にはねられ、
つらい思いをしました
現在の犬も、完璧ではありませんが、
「待て!」が理想なのですが、
とにかく私が大声を上げて怒鳴ると
確実に座ってじっとしてくれるように
なるよう、まずは練習しています、
他にも病気などいろいろと要因は
ありますが、まずは交通事故いう
要因を防止する為には、じっと動かない
(待て系)練習は大事だと感じております。
Posted by daifuku-mochi at 2008年10月12日 23:39
●daifuku-mochiさんへ

事故など飼主の不注意で命を落とすワンちゃん
結構いるみたいですね。
金太郎のおばさんも7歳のとき交通事故で亡くなりました。
ちょうど6歳前後は人間でいう厄年にあたり、油断する時期です。
特に散歩のときのノーリードは絶対禁物ですね。
Posted by 金太郎パパ at 2008年10月16日 06:56
こんばんは。今日は、金太郎も金太郎のママが作ってくれただご汁たべましたか?
私もだご汁大好きで行きたかったけど忙しくて行けず金太郎にも会えず残念でした。昨夜は金太郎がきれいにみかん食べてくれたと母が喜んでいましたよ。
ハロウインのお菓子をたくさん有難う。ハロウイン仮装写真どれも可愛かったです。
次はクリスマスは今からお呼ばれが多くなるのでは・・・。
Posted by しず at 2008年11月03日 20:52
●しずちゃんへ

だご汁うまかったですよ。
SHINGOさんとしずちゃんが来るかも知れないということで
力はいってたのに…残念でした。
また次の機会に来てくださいね。

そういえばクリスマスも間近か
ひょっとしたらアーケードのイベント参加するかも知れません。

先日のメンバーでクリスマス会なんかもできればいいですね。
Posted by 金太郎パパ at 2008年11月04日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。