information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年09月03日

金太郎からのお願いです。

080902_DSC_0139.jpg

街を歩くととっても気になることがあります。
ぼくたちのパパやママの一部の人にマナーを守らない人がいることです。

●ウンチを放置したまま持ち帰らない人がいる。
●ところかまわずマーキングをさせる人がいる。
●ノーリードで散歩している人がいる。





080903_DSC_0170.jpg

今朝の散歩中にこんなものを見かけました。
きっとここにウンチを放置したまま立ち去った人がいたのだと思います。

以前、アーケードを散歩していたら中年のおばさんが公園の水道でハイヒールを洗っていらっしゃるので、どうしたんですかと尋ねると、アーケードに放置されたウンチを踏んづけてしまい転んだということでした。とんでもない話です。

公園で芝刈りをなさっている方にも言われたことがあります。
芝を刈るとウンチだらけですよ。
公園は街の人たちがくつろぐ公共の場所です。ちゃんと始末してください。



080903_DSC_0171.jpg

アーケードの支柱です。マーキングのためすっかり錆付いてしまっています。商店街でも問題になっているそうです。こんなことが続くとアーケードの散歩ができなくなってしまいます。

080903_DSC_0175.jpg

こちらの支柱はステンレス製のため錆びてはいませんが、明らかにマーキングの後です。


080903_DSC_0172.jpg

アーケードにある移動看板の台座も標的になっています。


街での散歩中は、絶対マーキングはさせないように心がけてください。マーキングポイントにきたら近づけない、できるだけ道の中央を歩くなどで防ぐことができるはずです。
それでもだめだという人はマナーベルトの着用を考えてください。

万一、やってしまったら水を流すなどの処理を必ずしてください。


排泄は散歩に出かける前に屋内や自宅の敷地内で済ませてから出かけるようにすることがいいと思います。

散歩するときに必ず携帯して欲しい処理用品。
ウンチ袋、水、万一、アーケードなどの舗装面におしっこをしたときのためにペットシート。

最後にノーリードは絶対やめてください。ワンちゃんの安全はもちろんのこと街の人たちにどんな危険を及ぼすかわかりません。


これらのことは飼主としての最低のマナーです。
あなたの愛犬が社会に気持ちよく受け入れられるためにも必ず守って欲しいと思います。





マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです

確かにいろいろマナーがありますね。
うちはペットはいませんが、ちょうど
うちの前が犬の散歩道になっていて、
やっぱり持ち主によっては・・・な
ことがありますね。
犬には責任はないから、これまた
可哀そう・・・

凸っと!
Posted by ちびた at 2008年09月04日 18:50
そうですね〜 飼い主が気を付けないともっと犬を取り巻く環境が悪くなってしまいますよね〜〜


私もマナーを守っていきたいと思います!!
Posted by Hayate at 2008年09月04日 22:04
●ちびたさんへ

玄関先、お店の前などにも
平気でさせてる人もいます。
制止させてる人、ほとんど見かけません。

ちゃんとしつければできること
飼主さんのモラルの問題ですね。

Posted by 金太郎パパ at 2008年09月06日 16:02
●Hayateさんへ

ウンチの放置、マーキング
まだまだ多いですね。

今朝もノーリードのワンちゃんが
公園の外柵の隙間を通り抜けようとして
抜けなくなり大騒ぎになっていました。

洗剤ですべりをよくして何とか抜けましたが…
ワンちゃんの安全のためにもノーリードは絶対いけないですね。
Posted by 金太郎パパ at 2008年09月06日 16:09
はじめまして☆(〃^∇^)o_彡☆
このようなBLOG上でのメッセージ、
とても素晴らしいと思います!!(感激)

全く同感です☆本当にワンちゃんと、
ワンちゃんとの生活を愛していらっしゃるんだなぁと、とても心に響いてきました♪
私はヨークシャテリアを飼っています♪
ひとりよがりでなく、皆様にも愛してもらえるためにも、しっかりルールは守らせたいです。 ▽・ェ・▽わん!
Posted by RUBY♪ at 2008年09月06日 17:05
●RUBYさんへ

街を散歩していると、マナーの悪い飼主さんのことをよく聞きます。
その度に肩身の狭い思いをしています。

金太郎は幸いにもマーキングはしません。
他のワンちゃんがマーキングした場所を教えてくれます。

特にマーキングと排泄は街の人たちに不快感を与えるので注意が必要ですね。

Posted by 金太郎パパ at 2008年09月08日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。