information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2008年08月22日

金太郎!お前ってやつはなんてすごいんだ。

080821_DSC_0396.jpg

金太郎が大好きなのは子どもたちばかりではありません。
お年寄りだって大好きです。

いつかお年寄りの方たちに喜んでもらえることをしたいと思っていました。そんな願いが2ヶ月前、金太郎のお友だちでジュリアンママの力添えで実現しました。(6月17日の金太郎ブログをご覧下さい。)
そしてそのことがきっかけで、昨日も老人ホームを訪問することができました。

金太郎はセラピードッグとして認定されているわけでもないし、当然そのための訓練を受けているわけでもありません。
施設等の訪問は危険が伴うということもあり、なかなか実現しませんでした。

今回は施設の理事長さん、施設長さんの理解もあり、こころよく金太郎の訪問を受け入れてくださいました。


今日はそのときの金太郎とお年寄りの方のふれあいを紹介します。
一つ一つの写真を見ると、飼主の私でさえ
金太郎!お前ってやつはなんてすごいんだ
改めて思ってしまいます。
金太郎とふれあっていらっしゃるときのお年寄りの笑顔、
金太郎は間違いなくこんなことのために、存在しているのだと確信できます。

金太郎はどんなことをすればみんなに喜んでもらえるのかわかっているような気がします。
街での金太郎だってそうです。球場での金太郎だってそうです。

金太郎は特別に訓練された職業犬でもなんでもありません。
飼主の私だって犬飼い初心者です。甘やかすことはできても訓練なんてできないし、やってもいません。

これは金太郎が自ら考えてやっているとしか考えられないと思うほどです。


080821_DSC_0394.jpg

080821_DSC_0177.jpg

080821_DSC_0234.jpg

080821_DSC_0283.jpg

080821_DSC_0380.jpg

お年寄りの方が金太郎に頬を摺り寄せる姿、金太郎を抱きしめる姿を見て、本当に来てよかったと思いました。
涙が出るほどの感動さえ覚えました。

金太郎、お前ってやつはなんてすごいんだ


080821_DSC_0181.jpg

080821_DSC_0196.jpg

080821_DSC_0208.jpg

080821_DSC_0212.jpg

080821_DSC_0223.jpg

080821_DSC_0228.jpg

080821_DSC_0243.jpg

080821_DSC_0250.jpg

080821_DSC_0255.jpg

080821_DSC_0259.jpg

080821_DSC_0272.jpg

080821_DSC_0287.jpg

080821_DSC_0296.jpg

080821_DSC_0302.jpg

080821_DSC_0312.jpg

080821_DSC_0323.jpg

080821_DSC_0332.jpg

080821_DSC_0354.jpg

080821_DSC_0355.jpg

080821_DSC_0358.jpg

080821_DSC_0371.jpg

080821_DSC_0390.jpg


今回の記事は、施設様の了解を得て掲載させていただきました。
施設様のご理解に感謝いたします。

金太郎は来月も当施設を訪問することになっています。
お年寄りの皆さん楽しみに待っててくださいね。




マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今日もがんばってる金太郎に!
応援ポチッ!忘れないでね。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

banner_02.gif





posted by 金太郎パパ at 18:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 金太郎の施設訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜^^

なんてお利口な金太郎ちゃんなのでしょう!!
本当に驚かされるとともに、感動してしまいます。

金太郎ちゃんの行動を見ていると、非常に人間に近い知能と判断力を兼ね備えている様に思いますね。
たまたま現在はワンちゃんという姿をしていますが、本来はもっともっと偉大なお方だったのではないでしょうか?

お顔がとても穏やかで、観音様のようです・・・。
素晴らしい・・・!!
Posted by シュナコカ at 2008年08月22日 21:02
金太郎君、そして、金太郎パパさん。
私達の大切なおじいちゃんと、おばあちゃんを
笑顔にしてくれてありがとうね。
み〜〜んな楽しそうにしていて、いい笑顔ですね。
金太郎君の癒しパワー炸裂!いい効果でてますよ〜。
Posted by mayu at 2008年08月22日 23:08
●シュナコカさんへ

その後施設の方には会っていませんが、多分今回のお年寄りの方の
笑顔を見て驚かれていると思います。
動物セラピーの可能性を改めて実感した一日でした。
Posted by 金太郎パパ at 2008年08月24日 07:32
●mayuさんへ

施設訪問はなかなかハードルが高くて実現できなかったのですが
今回は施設の方のご理解があり実現しました。
少しずつ実績を積み上げながらできるだけ多くの施設を訪問したいと考えています。

金太郎が行くことでおじいちゃんやおばあちゃんにこんなに
喜んでもらえるならと思うと力もわいてきます。
Posted by 金太郎パパ at 2008年08月24日 07:47
金太郎君のベースボールドッグの仕事ぶり見せてもらってありがとうございます。

球状に行ってみたくなりましたよ。

それに施設訪問私も是非やってみたいことのひとつですが金太郎君がやってくれたことでよし!私もそれの為にしつけを頑張ってみたいと思っています。そしていつか金太郎君と一緒に訪問できるようになりたいです。大きい金太郎君と小さいらみちゃっぴーといけたらいいなあとおもってます。
そのときはよろしくです。

金太郎パパさん金太郎君にちかずけるよう
頑張ります。しつけのやり直しをすることにきっかけをくださってありがとうございます。可愛いだけでいいかなと思っていましたが何か役に立てればと思い直しました。今度東京で勉強してきます。帰ったら是非お話したいです。よろしくお願いいたします。
Posted by ひとつばたご at 2008年08月24日 11:00
金太郎君のベースボールドッグぶり始めて見ましたね〜しっかり仕事してますね感心しました。
球場に行ってみたくなりましたよ。

それに施設訪問 おじいちゃんおばあちゃんを幸せな笑顔にしてくれる。
私もしたいことのひとつでしたが金太郎君やってくれましたね。 よし 私も金太郎君と一緒に訪問できるようにしつけの見直しをしてみようと言うきっかけを貰いました。ありがとうございました。大きい金太郎君と小さいらみと一緒に行けたらと楽しみが出来ましたから頑張ります。そのときは金太郎君・金太郎パパさんよろしくです。
Posted by ひとつばたご at 2008年08月24日 11:10
ごめんなさい
最初のは入らなくて叉入れましたら二つになりました一個消してくださいね。
Posted by ひとつばたご at 2008年08月24日 11:12
金ちゃんの優しい気持ちが伝わってきます。
金ちゃんもオリコウで凄いですけど、
金ちゃんを心優しいコに育てた
金パパさんも凄いと思いますよぉ〜!!
皆さん、金ちゃんとパパさんから大きなパワーを
いっぱい貰った笑顔がステキです♪
Posted by Mam at 2008年08月25日 11:26
お礼が遅くなりましたが施設訪問ありがとうございました。

金太郎君、パパさん、ママさんが来てくださったおかげで、施設にこれまで以上のあかりが輝いた気がします。
金太郎君のお陰で、お年寄りの方々のこれまでに見られなかったような笑顔、しぐさを見ることができてうれしく思った反面、ちょっとした悔しさや、自分たちの力不足も感じました。金太郎君の訪問はお年寄りの方々だけでなく、私たち職員にも優しく、暖かく、そして厳しい風をもたらしてくれたと感じています。
金太郎君に負けないように、私たちもお年寄りの方々の笑顔を引き出していけるように頑張っていきます。

金太郎君、パパさん、これからもたくさんの方々の笑顔を引き出していってください!
これだけ癒しの力を下さる金太郎君だからこそ、もっといろんな施設、場所に行って、笑顔を忘れかけた方々に様々な事を思い出して頂けるような活躍をして頂きたいな、と思っています。

金太郎君、パパさん、次回の訪問、みんなで楽しみに待っています。
本当にありがとうございました。
Posted by 山ちゃん at 2008年08月25日 23:22
●ひとつばたごさんへ

残試合もあとわずかになってきました。
ぜひ球場にも一度お出でください。

金太郎ブログ8月20日に紹介した講演会も大変勉強になると思います。時間があったらぜひ行ってみてください。
セラピードッグのクッキーちゃんにも会えると思います。
講師のまあるさんはブログ友達です。まだあったことはありませんが
金太郎のこともよくご存知だと思います。


Posted by 金太郎パパ at 2008年08月26日 08:02
●Mamさんへ

先日お会いした「モカ日和」のkurumi
さんがブログの中で
スタンプーの存在感だけではない何か特別な
オーラみたいなものが金太郎くんにはあるような気がします。
と書いてくださいました。
たしかにこんなときの金太郎には、そんなものを感じるときがあります。

↓の施設の方のコメントをみても、改めて金太郎のすごさがわかったような気がします。
Posted by 金太郎パパ at 2008年08月26日 10:08
●山ちゃんさんへ

金太郎にも大変いい経験をさせていただいたと
感謝いたしております。
金太郎がお年寄りの方たちにいったい何を与えることができるのか。
そんな疑問をも一掃するような意義ある訪問だったと思います。
回を重ねることでもっともっと金太郎の可能性を見出すことができるかも知れません。
専門家の立場でお年寄りの方の反応、変化など記録しておいてもらえればと思います。

次回もよろしくお願いします。
Posted by 金太郎パパ at 2008年08月26日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

