information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2012年09月25日

夢がかなった「わんわん大行進」

初代金太郎の日課は日本一長いアーケードを街の人たちとふれあいながら歩くことでした。その当時から、いつかアーケードをお友達と一緒に歩いてみたいと思っていました。
ただ、街一番の繁華街です。数十匹の犬と歩くなんてことは到底無理だろうと思っていました。まず、商店街が許可してくれないだろうと思っていました。

ところが、そんな夢が9/23(日)実現しました。
人通りのない夜間や早朝に散歩する飼い主さんたちのマナー違反に困っていた商店街の要望もあったからです。

ドッグランえぼしオープン1周年記念・全国一斉動物愛護週間協賛
「マナーアップ推進!わんわん大行進」

初めての試みということで、30匹程度の参加を予定していましたが、なんと61匹のワンちゃんの参加がありました。ご家族の方も70〜80名とにぎやかなパレードになりました。

120923_IMG_1724.jpg

ドッグランえぼしのスタッフ犬“サリーちゃん”“金太郎”を先頭に、グレート・デーン、ダルメシアン、スタンダード・プードル、ゴールデン・レトリバー、バーニーズなどの大型犬をはじめウィペット、イタグレ、フレンチ・ブルドッグ、コーギー、トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックス・フンド、ビーグル、アメコッカー、ミニチュア・シュナウザー、シーズー、ジャック・ラッセル・テリア、ポメラニアン、ミックスなど様々な犬種が参加してくれました。

120923_IMG_1732.jpg

街の人たちや愛犬家のみなさんにマナーアップをしっかりアピールすることができたと思います。

120923_IMG_1738.jpg

ワンちゃんたちのおかげで、
アーケードは笑顔であふれました。


ほとんどのワンちゃんがアーケードを歩くのは初めてでしたが、
みんな大変お利口で、ほえたりする子はほとんどいませんでした。
アーケードをたくさんのワンちゃんを伴って行進するというイベントは
全国的に見ても珍しいイベントだ思います。

120923_IMG_1974.jpg

大行進終わって、ドッグランえぼしでくつろぐ参加者のみなさん。

120923_IMG_2025.jpg

この日の一番人気は、金太郎でもグレート・デーンのグレースちゃんでもありませんでした。初代金太郎のお友達で飛び入り参加「猫のきなこちゃん」でした。

120923_IMG_1709.jpg

参加していただいた61匹のワンちゃんたち、そしてご家族のみなさん、約2キロ、1持間にわたる日本一長いアーケードの行進大変お疲れ様でした。おかげさまで事故もなく無事終わることができました。

人と犬が心地よく共生できる社会づくりをめざして…
ドッグランえぼしはこれからも今回のような催しを積極的に開催していくつもりです。

また、9/20〜9/26動物愛護週間期間にアーケードで開催中の
「101匹ワンちゃん写真展」も大好評です。
8月にドッグランえぼしに来場してくれたワンちゃんを中心に120点展示いたしております。
(本島町〜島瀬町に4台のパネルに展示、撮影者は金太郎パパです。)
まだ、ご覧になられていない方はぜひご覧になってください。

120920_IMG_1633.jpg

「わんわん大行進」の写真のダウンロードページは
長崎情報サイトGIFY(ジフィ)です。→http://gify.jp/
ダウンロードするためにはパスワードが必要ですので、ドッグランえぼし管理事務所にお尋ねください。
posted by 金太郎パパ at 02:56| 長崎 ☁| Comment(1) | 金太郎との出会いとヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

第1回わんわん大行進&101匹ワンちゃん写真展開催!

全国動物愛護週間《9月20日〜9月26日》協賛
マナーアップ推進
第1回わんわん大行進&101匹ワンちゃん写真展


わんわん大行進ポスターs.jpg

わんわん大行進参加者募集中です。


「ドッグランえぼし」では、犬と人間が心地よく共生できる社会づくりを目指し、来たる9月20日(木)〜26日(水)の全国一斉の動物愛護週間中に、動物愛護と飼い主の公共マナーアップ促進の為に、県下初めての商店街パレードと写真展を実施致します。
実施要項は下記のとおりです。参加希望の方は、9月17日までに管理事務所又はメール・ファックスでお申し込み下さい。

★★★実施要項★★★

★企画 1 「ワンワン大行進」


1.日時:平成24年9月23日(日)12時30分 松浦公園集合
13時〜14時に三ヶ町、四ヶ町のアーケードを2列縦隊で往復後、
松浦公園解散

2.注意:アーケード内は臭いなどが籠ります。
 いわば、家の中と同じです。

@噛みつき、飼い主の制止を聞かない子、発情期のワンコはご遠慮願います。
Aワンコは必ずリードを付けてお願いします。
B粗相をした場合、処置後、水を流しオシッコシートでふき取り消臭スプレーをかけましょう。
C事前に松浦公園でオシッコ、ウンチをさせましょう。
D2列縦隊で幅1.8メートルを守ってパレード願います。
Eワンコに衣装、ネームプレートを着せてもOKです
F名前、犬種と共に標語を記載した個人プラカード持参OKです。
但し、(サイズは横60センチ、縦30センチ以内)

3.プラカード標語案(個人のプラカードに必ず記載願います)
@飼い主として公共マナーを守り、犬と共生できる社会にしましょう!
A散歩の時は必ずリードを付けましょう!
B犬は一生家族です。生涯、責任を持ちましょう
C狂犬病やワクチン接種を行いましょう!
Dオシッコ、ウンチの後始末は最低のルール!
Eアーケードではオシッコのあと、水を流してシートでふき取り消臭スプレーをかけましょう!
F犬の躾は、飼い主の責任 など

お持ち込のプラカードの他に、ドッグランとしても独自のものを作成致します。


★企画2 「101匹ワンちゃん写真展」
期間:平成24年9月20日〜26日 アーケード内に展示



スタッフ犬「金太郎」に応援ポチッ!忘れないでね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
posted by 金太郎パパ at 03:56| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

