information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2012年04月26日

ゴールデンウィークはドッグランえぼしへ!

お知らせが遅くなってしまいましたが、
ゴールデンウィークのドッグランえぼしは
登録数の多い犬種を中心に犬種別パーティー(親睦会)と
大好評だったわんわん大運動会の写真展示を行います。

120418_IMG_0214.jpg
photo by kintaropapa

120408_IMG_2264.jpg
photo by sanada

4/28(土) ジャックラッセルテリア、ミニチュア・シュナウザー、コーギー
4/29(昭和の日) ラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー他大型犬
4/30(振替休日) 柴(登録6位)他日本犬
5/ 2(水) フレンチ・ブルドッグ(登録5位)他鼻ぺちゃ犬
5/ 3(憲法記念日) チワワ(登録4位)、ヨークシャーテリア他小型犬
5/ 4(みどりの日) ミニチュア・ダックスフンド(登録2位)
5/ 5(こどもの日) プードル(登録1位)
5/ 6(日) ミックス犬(登録3位)

120407_IMG_1359.jpg
photo by sanada

わんわん大運動会写真展示
5/2(水)〜5/6(日)
1枚100円(はがきサイズ)で販売予定です。

また、わんわん大運動会の記録ビデオも同時に予約販売(1,000円)いたします。
ご希望の方は管理事務所へお申し込みください。

収益金は撮影していただいたカメラマンの方へお礼と一部ドッグランえぼしの運営に使わせていただきます。

4月より閉場時間が午後6時までになっています。


posted by 金太郎パパ at 23:52| 長崎 | Comment(1) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ハウステンボス公認初代ペットモデルオーディション    最終審査会

ハウステンボスで4月14日(土)9日間にわたって開催されたペットの大型イベント“アイラブペットフェス”愛犬家にとって、もっとも関心の高かったのが“ハウステンボス公認初代ペットモデルオーディション”だったと思います。

応募総数188匹、一次審査(写真審査)で10頭のワンちゃんが選出され、4月21日(土)に行われた最終審査会で“初代ハウステンボス公認初代ペットモデル”が決定しました。

一次審査通過犬は…
トイ・プードルの福くん(5ヶ月)
ゴールデン・レトリバーのレオンくん(8歳)
ポメニーズのエンジェルちゃん(2歳)
ダルメシアンのロゼちゃん(4歳)
フレンチ・ブルドッグのじんべえくん(2歳)
チワワの小太郎くん(6歳)
トイ・プードルのフランちゃん(4歳)
コーギーのシェリーちゃん(3歳)
柴のねねちゃん(3ヶ月)
ミニチュア・ダックス・フンドのレオくん(2歳)


審査員は私を含め4名


審査基準は…
全体的な印象(見た目、雰囲気、インパクト)
特技・芸(特技や芸などの能力)
ハウステンボスらしさ(ハウステンボスの風景に調和しているか)
愛情(飼い主との愛情、コミュニケーション、忠誠心)


配点が高いのは、ハウステンボスらしさと印象
当然審査のポイントとなります。


私は審査をお願いされたときに、ハウステンボスに似合う犬種はいったいどんな犬種だろうと考えました。
ハウステンボスには馬車に乗って街を散歩する馬車ツアーがあります。馬車といえばダルメシアンは馬車を護衛する伴走犬です。車社会になってダルメシアンが馬車を伴走する光景は見ることができなくなりました。ぜひ、ハウステンボスでダルメシアンが馬車を伴走する姿を見たい気がします。


また、ダルメシアンは101匹わんちゃん大行進でおなじみのワンちゃんで、子どもからお年寄りまで知らない人はいないと言ってもいいほど親しみのある犬種です。もし、101匹のダルメシアンがハウステンボスの街に現れたら、童話の世界に飛び込んだような感覚になるかも知れません。


…というわけで、ダルメシアンが最終審査に出てきたら一押しでいこうと思っていました。レンガやチューリップなどの風景にもきっとマッチするはずです。民族衣装をまとった外国人の方のそばにいてもおしゃれだと思います。

最終審査にダルメシアンがいました。
ロゼちゃんです。

120421_IMG_0368.jpg

ところが、強敵がいました。

チワワの小太郎くんです。見事なドッグダンスを披露し、圧倒的得点でグランプリを獲得しました。

120421_IMG_0381.jpg


さすがに、188頭の中から選ばれただけに、いずれも甲乙つけがたいワンちゃんばかりでしたが、最後は特技・芸の差で決着したといっていいのかも知れません。

うれしいことに、ドッグランえぼしの登録犬、トイ・プードルのフランちゃんも一次審査を通過し、最終審査会の舞台に登場してくれました。
残念ながらグランプリは逃しましたが、最終審査の10頭に残ったのですからたいしたものです。

今回は県外からの応募が多く、地元からの応募が少なかったようです。来年はぜひ、地元からもどんどん応募してほしいと思っています。

120421_IMG_0374.jpg

今回のペットフェスを契機にハウステンボスとの
つながりもできました。
元長崎セインツのオーナーに2代目金太郎を紹介することが
できました。
ミッチーの晴れ舞台も見ることもできました。

愛犬と一緒にハウステンボスの街を歩く…
初代金太郎とは実現できませんでしたが、2代目金太郎と実現することができました。

ハウステンボスとドッグランえぼし
“人と犬の共生社会”実現に向けて力を合わせていければと考えています。


120422_IMG_0509.jpg




posted by 金太郎パパ at 23:35| 長崎 | Comment(0) | ハウステンボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ハウステンボスがよく似合う2代目金太郎

昨日は2代目金太郎を伴って“アイラブペットフェス”開催中のハウステンボスへ2度目の来園。

できれば人やワンちゃんの来園が多い土日に行きたいのですが、残念ながらドッグランの方にいかなければならないのでそうもいきません。


日本初の“白い観覧車”をバックに…

120419_IMG_0224.jpg


ヨチヨチ歩きのちびっ子と金太郎。
小さな子にまったく動じない金太郎を見て“おりこうさん”を連発
ちびっ子のパパとママ。

120419_IMG_0229.jpg

120419_IMG_0235.jpg


ショッピングモール“パサージュ”の前で…オランダのようにハウステンボスのショッピングモールも犬OKになってほしいものです。

120419_IMG_0241.jpg


園内のポピー畑を駆け抜ける金太郎。

120419_IMG_0259.jpg


先日、会うことのできなかった元長崎セインツのオーナーさんと2年ぶりに会うことができました。2代目金太郎を迎えたことを大変喜んでいただけました。
元オーナーさんはハウステンボス観光の社長さんで、周辺観光の企画および“アドベンチャーパーク”の管理をなさっています。“アドベンチャーパーク”は元オーナーの発案・企画で実現したアトラクションで、セインツ時代から子供たちに夢を与えたいとおっしゃっていた元オーナーならではの施設です。
これからも子供たちのためのアトラクションが次々に誕生すると思います。
また、犬たちのためのイベントもどんどん提案してくださいとおっしゃってくださいました。

日本一長い300mのジップライン“シューティングスター”

120419_IMG_0266.jpg

高さ9m日本最大級の空中アスレチック“天空の城”

120419_IMG_0296.jpg

“アドベンチャーパーク”のスタッフの方と金太郎。

120419_IMG_0285.jpg

初代金太郎と会ったことがあるというスタッフの方。

120419_IMG_0274.jpg

120419_IMG_0281.jpg


韓国のお嬢さんたちと金太郎。
この日は、平日ということもあり韓国や中国の観光客が目立ちました。
そんな方たちに愛嬌を振りまく金太郎です。

120419_IMG_0291.jpg

120419_IMG_0312.jpg


ハウステンボスのマスコットキャラクター“ちゅーりーちゃん”と金太郎。

120419_IMG_0321.jpg


ハウステンボスのシンボルタワー“ドムトルーン”をバックに…

120419_IMG_0327.jpg


今回の“ペットフェス”を契機にフリーゾーン(入園料無料)にオープンしたドッグカフェ“カタルニア”

120419_IMG_0337.jpg

フリーゾーンにはほかにもテラス席ですがペットOKの店があります。
営業時間も平日夜9時、土日は夜10時までとなっていますので、お近くの方は仕事帰りやドッグランえぼしで遊んだ後に利用するのもいいかもしれません。特に暑い夏場は夕涼みには絶好のスポットだと思います。金太郎家もときどき利用したいと思っています。

120419_IMG_0343.jpg

120419_IMG_0344.jpg

修学旅行でハウステンボスを訪れていた中学生と金太郎。
英語エリア“イングリッシュ・スクウェア”で体験学習中。
偶然にも金太郎のふるさと兵庫県姫路市の中学生でした。

120419_IMG_0346.jpg

現在、ハウステンボスで開催中の“アイラブペットフェス”あさって22日で終了します。
お天気が心配ですが、まだ行っていない方、ぜひ行って見てください。

あす21日(土)は初代ハウステンボス公認“ペットモデルオーディション最終審査会”(12時20分〜13時)。私も審査される側ではなく、飼い主を代表して審査員として参加します。
また、ペットブロガーには見逃せない“ペット撮影セミナー”もあります。(11時〜、13時30分〜)

あさって22日(日)ファイナルはドッグスポーツカーニバル“とんこつグランプリ”ほか、連日大好評の“期間限定ペット同伴クルーザー”“ファッションショー”もお楽しみいただけます。
“ファッションショー”にはドッグランえぼしのファッションリーダー“マックスちゃん”がエントリー、優勝をねらいますが、ギャラリー審査のため応援者の多い方が有利になります。“マックスちゃん”のお友達の方、ぜひ応援に行ってあげてください。

posted by 金太郎パパ at 14:51| 長崎 ☁| Comment(1) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

2代目金太郎inハウステンボス

ハウステンボスが犬解禁になったのは1昨年の5月だったと思います。
犬なしのときだったので、いつも預かるワイヤーフォックステリアのトトを連れて一度だけ入園したことはありますが、愛犬を連れての入園はありませんでした。
犬解禁に少なからずかかわったいきさつもあり、ぜひ一度は愛犬を伴って入園したいと思っていましたが、昨日、その夢が2代目金太郎で実現しました。

120416_IMG_9963.jpg

初代に負けず劣らず注目を浴びる2代目金太郎
撮影にも心よく応じてくれるそのサービス精神は初代と全く変わりません。
人にも犬にもフレンドリーな2代目金太郎、ハウステンボスのコンパニオンドッグにもってこいかも知れません。

120416_IMG_9969.jpg

120416_IMG_9976.jpg

120416_IMG_0123.jpg

“アイラブペットフェス”会場でスタッフの方と

120416_IMG_9980.jpg

偶然にも、わんわん大運動会の優秀犬賞を獲得したクッキーちゃんとりんごちゃんに会いました。
“ドッグランえぼし運営協議会”展示ブースの前で。

120416_IMG_0003.jpg

期間限定のペット同伴クルーザーにも乗船
今回は特別に大村湾までのクルーズを楽しむことができました。

120416_IMG_0043.jpg

海から見たハウステンボスです。

120416_IMG_0093.jpg

オレンジ広場前で?スタッフの方と

120416_IMG_0148.jpg

意外とハウステンボスがよく似合う2代目金太郎でした。

120416_IMG_0153.jpg


平日のため、お客様は少なかったものの久しぶりに訪れたハウステンボス
十分に楽しむことができました。
ただちょっと残念だったのは、金太郎のために曲を作ってくれたハウステンボスの公式アーティスト“道添祐一(ミッチー)くん”とハウステンボス再生のきっかけとなった前長崎セインツオーナー(現HTB観光社長)が不在のため会えなかったことです。

週末にも行く予定ですので、そのときはぜひ会いたいと思います。

posted by 金太郎パパ at 08:38| 長崎 | Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんわん大運動会〜ドッグリレー〜

4月8日(日)に行われたドッグランえぼしの“わんわん大運動会”
中でも盛り上がった競技は“ドッグリレー”
5匹のワンちゃんと飼い主さんが1チームとなりワンちゃんをバトンにリレーしていく競技です。1走目は1匹のワンちゃんと2走目は2匹のワンちゃん…5走目はなんと5匹のワンちゃんを引き連れてゴールを目指す競技です。

120408_IMG_9681.jpg

120408_IMG_9697.jpg

120408_IMG_9710.jpg

120408_IMG_9735.jpg

120408_IMG_9739.jpg

引き手がどんどん変わる、
引く頭数がどんどん増える
なかなかうまく足並みが揃いません。
逆転あり、
ハプニングありで大盛り上がりでした。


現在、Youtubeに“ドッグリレー”の録画をUPしていますので、ぜひご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=saKkom5-NHU


犬のイベントはこれまでいろいろ参加したり、見たりしてきましたが、今回ほど犬と飼主が一体となって楽しめたイベントはありません。
参加者もおじいちゃん、おばあちゃんから子どもまで、ファミリーで参加される方が多く、大変意義のあるイベントでした。
“ドッグランえぼし”ではこれからも犬と人がともに楽しめるイベントを、利用者の皆さんの力を借りながら積極的に開催していこうと思っています。


わんわん大運動会のDVDが出来上がっています。
まだ、販売価格は決めていませんが、希望者の方には販売を予定しています。購入希望の方は管理事務所、またはメールでお申込みください。

また、写真も千数百点の中から選別、編集中です。
写真展はゴールデンウィーク期間中に開催、こちらも希望者には販売を予定しています。

尚、販売による収益金はドッグランの運営のために使わせていただきますので協力お願いします。








posted by 金太郎パパ at 07:06| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

日本一のスタンダード・プードルを目指して!

昨晩、ハウステンボスの出展ブースの設営も終わり、国際親善させぼ桜まつり、わんわんフェスティバルの準備〜開催と3月からから続いたロードも終わり、やっと、一段落したところです。
ブログもここしばらく滞り気味になり、わんわん運動会などの報告を楽しみにしていらっしゃる方には大変申し訳ないと思っております。
ただ、参加してくださったブロガーの皆さんのブログ、ユーストリーム、ユーチューブなどでその楽しさは十分伝わっていると思います。

今日はまず、うれしい報告から…

金太郎の同胎犬(ホワイト・オス)が東京ビッグサイトで行われた“FCIジャパンインターナショナルドッグショー2012”に初デビューし、9G(愛玩犬グループ)において数々のAKCやJKCのチャンピオン犬を尻目にBOB(ベスト・オブ・ブリード)に選ばれ、見事3席に選ばれました。
ドッグショーのことはよくわかりませんが、日本でも最も大きなドッグショーだそうです。何しろ今回の入場者数は5万7千人ということですから、大変な大会だということがよくわかります。

ブリーダーさんによると近い将来チャンピオンを目指せる犬になるだろうということでした。

金太郎の同胎犬にはもう1匹、ショードッグを目指している子(ブラック・オス)がいるので、こちらも楽しみです。ちなみに飼い主さんはアメリカのドッグショーなどにも行かれるほどの熱心な方です。

もし、日本一のスタンダード・プードルになったら、ドッグランえぼしに来てもらって、皆さんにぜひ紹介したいと思っています。

金太郎はといえば、チャンピオン犬には程遠い、田舎のスタンプーですが、ドッグランのスタッフ犬として抜群の力を発揮しています。血統にはこだわっていませんが、さすがヨーロッパ4カ国のチャンピオン犬をはじめ数々のチャンピオン犬の血筋を持った犬だと実感することができます。最も心配だった遺伝病などの健康問題も今のところ大丈夫なようです。週3日のドッグランで見事な体に成長しました。

金太郎の母犬は今年2年ぶりに、2度目の出産をする予定です。
ここのブリーダーさんは大変まじめなブリーダーさんで、母体が完全に復活する2年くらいは間をあけられ、生涯出産回数は1〜3度くらいです。年2回、5〜6年にわたって繁殖させる繁殖屋とは質が違います。
先日もドッグランにブリーダー放棄の繁殖犬が来ましたが、話を聞くととても悲惨です。母体はボロボロです。
もし、これから犬を迎えようと思っている方、まじめなブリーダーさんから求めてください。参考記事でもあるようにまじめなブリーディングを心がけるならとても生活できるような収入は得られない気がします。これもすべてわれわれ飼主に責任があります。   確かな目と知識・情報を身につけ、迎えることをおすすめします。それがとりもなおさず、犬たちの幸福つながることなのです。
※参考記事 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1625








posted by 金太郎パパ at 10:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

わんわん大相談会

場内の桜も5〜6分咲きの4月7日(土)
“わんわん大相談会”を開催しました。

飼主さんの要望が最も多い企画です。

特にしつけ、健康については悩んでいらっしゃる方は多いようです。


120407_IMG_9238.jpg


開設当初、健康相談会やしつけ教室などについては、専門家の方の力を借りながら、やっていければと考えておりましたが、なかなか協力しようという方が現れません。
市の施設ということもあって、ペット関連業者の方は無視するわけにはいかないと思うのですが…。
前回のイベントのときですが、驚いたことにポスター掲示などお願いしても、はっきり断るところもありました。お願いしたところでも、後日行ってみると掲示してなかったり、民間の施設ではないのに、ちょっと理解できません。


そこで、今回の相談会、登録ユーザーさんの力を借りながら自力で開催しました。
協力していただいた方は愛犬家であると同時にそれぞれの道でキャリアを踏まれた方及び資格取得者です。もちろん全員、当ドッグランの熱心なユーザーさんばかりです。



まさに、“愛犬家の愛犬家による愛犬のための相談会”を開催することができました。飼主さんの立場に立って相談にのってくれる理想的な相談会です。



愛娘を背中に、健康チェック

動物専門学校動物看護師学科の元先生です。
いつも愛犬2匹と家族全員で来場なさいます。
野生動物に大変興味をお持ちの方で、できればそんな仕事にかかわりたいとおっしゃていました。

120407_IMG_9230.jpg


以下、しつけなどのお悩み相談会は当ドッグランのスタッフであるドッグライフカウンセラーと同じくスタッフのドッグトレーナー(動物専門学校トレーナーコース修了)で、
美容相談はユーザーのトリマーさん、
ペットフード相談会は当ドッグランの協賛店(フェンス広告スポンサー)でペットフード専門店の石丸商店さんに協力していただきました。


今回の相談会、多くの飼主さんに満足していただけたと思います。



昨日のはっぴぃFM“金太郎パパ動物園”はハウステンボスの広報担当の方をゲストにお招きし、4/14(土)〜4/22(日)まで行われる“ペットフェス”についてお話を伺いました。


今週の土・日はイベント盛りだくさんのハウステンボス“I Love ペットフェス”へ!

【イベントの内容】

4/14(土)4/15(日)
犬吉猫吉お散歩ウォッチング
ふれあい広場「ポニー牧場」
わんわん大サーカス
専門学生によるペットに関する体験コーナー

4/14(土)
しつけワンポイントレッスン

4/21(土)
ペット撮影セミナー
ペットモデルオーディション

4/22(日)
ドッグスポーツカーニバル・とんこつグランプリ
(デモンストレーション)

4/14(土)〜4/22(日)
ファッションショー

ほか、愛犬写真展示、ペット専用クルーザー、ワンちゃんといっしょに参加できる参加型イベントなど盛りだくさんです。



posted by 金太郎パパ at 05:52| 長崎 ☔| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

“わんわんフェスティバル”大盛況でした。

4/7(土)4/8(日)2日間わたって開催した“春のわんわんフェスティバル”
大盛況のうち無事終わりました。


一夜明けさわやかな朝を迎え、ホッとしているところです。


4/7(土)わんわん大相談会の様子

120407_IMG_9255.jpg


4/8(日)準備も整った開場前のドッグランえぼしです。

120407_IMG_9260.jpg




メチャメチャ楽しかった。

参加してよかった。

また次回も参加したい。

こんな楽しい経験は初めて。

などなど

飼い主さんたちから大変喜ばれ

主催者としてもうれしい悲鳴です。



今回も多くの方のご協力を仰ぎました。


2月から企画などの準備をしてくれた実行委員のみなさん

当日、設営、進行などのお手伝いをしていただいた

ボランティアスタッフのみなさん


健康相談会の堀内さん(動物専門学校動物看護士課の先生)

美容相談会の岩本さん、谷口さん(トリマーさん)

ペットフード相談会の石丸商店(ペットフード専門店)さん

しつけ・お悩み相談会はスタッフでしました。


2日間にわたって撮影していただいた東京のカメラマンの眞田さん

同時中継、ビデオ撮影をしていただいた塚本さん

音響で協力していただいた、諸岡さん、宮本さん


大会委員長をしていただいた、当ドッグランの提案者市会議員の山下広大さん

審査委員長をしていただいたアルカス佐世保理事長深堀さん


賞品提供をしていただいた石丸商店さん、YBロードさん、ワイワイ貿易さん

フリーマーケット、迷子札制作は愛護団体アニマルレスキュー佐世保さん

おいしいお弁当は総菜の百菜さん

似顔絵制作の田崎さん

スポーツの里のスタッフのみなさん

佐世保市役所公園緑地課のみなさん

はっぴぃFM、テレビ佐世保、ライフ佐世保など報道各社のみなさん

ポスター掲示をこころよく引き受けてくださった動物病院ほかペット関連業者のみなさん

フリマ用品を提供してくださった利用者のみなさん

本当にありがとうございました。



そして、MCは“金太郎パパ動物園”をお手伝いしていただいている
はっぴぃFMのパーソナリティでドッグライフカウンセラー、当ドッグランのスタッフNOKKOさんでした。
長時間、ご苦労さまでした。



とりあえず、お礼とご報告です。
イベントの模様は順次ご紹介したいと思います。



大運動会の様子はユーストリームで録画配信中です。
http://www.ustream.tv/recorded/21676897(オープン参加)
http://www.ustream.tv/recorded/21675794(借り物競争)
http://www.ustream.tv/recorded/21675414(午後の部)
http://www.ustream.tv/recorded/21672353(タイムレース)

また、写真展をゴールデンウィーク期間中に開催予定です。
お楽しみに!

今週もハウステンボス“ペットフェス”への出展ブースの準備などで忙しい1週間になりそうです。


posted by 金太郎パパ at 10:21| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

いよいよ明日から“わんわんフェスティバル”

愛犬家注目の“ドッグランえぼし”
春の訪れとともに新規登録も多くなり、週末になると大変な賑わいになります。場内にある桜もぼちぼち開花し始めました。


120405_IMG_9197.jpg


さて、お待ちかねの“春のわんわんフェスティバル”が明日から開催されます。お天気も予報によると心配することはないようです。告知も充分ではなかったためいったいどのくらいの方に来ていただけるのか全く予想はつきませんが、春休み最後の休日ということもあり家族連れをはじめ多くの方の来場が予想されます。

'12わんわんフェスティバル.jpg

明日7日(土)愛犬家の方の関心が高い“わんわん大相談会”を行います。
愛犬のしつけや病気、お手入れなど困ったことやお悩みがございましたら、お気軽に相談ください。それぞれ専門家がお答えします。

あさって8日(日)は愛犬といっしょに参加する“わんわん大運動会”です。
エントリーは締め切っていますが当日の参加も受付ます。受付は午前10時までです。エントリーされている方はもちろんのこと、当日参加を希望される方も間に合うようにご来場ください。

今回の大会委員長に当ドッグラン開設の提案者で市会議員“山下広大様”にお願いしました。山下議員は無類の愛犬家で、これからも当ドッグランのために力になっていただこうと思っています。


昼食タイムはフリーエリアを開放しますので、レジャーシートなどをご持参いただければと思います。


また、両日ともフリーマーケット、迷子札作成、ペット似顔絵、ペット撮影会を行います。


4月8日(日)の“わんわん大運動会”はユーストリームによる同時中継をする予定です。ネット環境にあるパソコン、スマートフォンでご覧になれますので、ぜひご覧ください。


最後に、ご来場の皆様にお願いですが、マナーはきちんと守ってください。中でもウンチの放置は絶対しないでください。施設内のトイレに流したり、汚物入れに捨てることも禁止です。必ず持ち帰るようにしてください。
ドッグラン内での事故やトラブルは、すべて当事者間で誠意を持って解決対応してください。佐世保市及び当公園管理者、ドッグラン管理者は一切の責任を負いかねます。
その他、利用上のルール・注意事項を充分に熟知した上でご利用くださるようお願いします。

posted by 金太郎パパ at 06:35| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

初瀬優さん来場

4月4日(水)
福岡を中心に活躍中のモデルでタレントの“初瀬優さん”が初瀬家の愛犬“ぽんたくん”と“ドッグランえぼし”に来場!2011年ミス日本九州代表(全国大会出場)だけにとても美しい方でした。

優さんは佐世保出身、“ドッグランえぼし”にはこれからも“ぽんたくん”といっしょに来場してくれるそうです。


120404_IMG_9143.jpg


120404_IMG_9149.jpg


120404_IMG_9132.jpg


ちょっと緊張気味の金太郎

120404_IMG_9025.jpg


ドッグランからの帰りに見た夕日です。

120404_IMG_9189.jpg

さあ〜今度の土・日は“わんわんフェスティバル”
今日も準備でえぼしに登る予定です。

4月8日(日)の“わんわん大運動会”はUSTREAMで同時中継する予定です。パソコンはもちろんスマートフォンでも視聴できると思いますので、来れない方はぜひご覧ください。







posted by 金太郎パパ at 09:30| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

遊具が揃いました。

“ドッグランえぼし”の桜です。
下界は花見で盛り上がっていますが、ここは、標高500m近くの山間部にあるため、開花にはあと数日かかりそうです。“わんわんフェスティバル”が行われる今度の週末には何とか咲いてくれると思います。
施設内には、約50本の桜の木があるので開花が楽しみです。

120401_IMG_8915.jpg


上を歩いたり、飛び越えたり、くぐったりできるワンちゃんのためのカラフルな遊具が揃いました。ちょうどベンチと同じくらいの高さなので、椅子としても利用できます。

120401_IMG_8909.jpg


第2回わんわんフェスティバル

4月7日(土)わんわん大相談会 10:00〜16:00
4月8日(日)わんわん大運動会 受付9:00〜 開会式10:00〜


4月から営業時間が9:00〜18:00の夏期タイムになりました。


posted by 金太郎パパ at 04:31| 長崎 | Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

“国際親善させぼ桜まつり”に参加しました。

心配だった空模様も絶好の花見日和なった3月31日、佐世保ならではのイベント“国際親善させぼ桜まつり”にドッグランえぼしの仲間たちと参加しました。

ドッグランえぼしの場外活動は昨年のJFLV−ファーレン長崎に続いて2度目です。


場所は初代金太郎とよく散歩した懐かしい佐世保公園です。
当時、佐世保公園はたくさんのワンちゃんたちでにぎわうお散歩スポットで、ここでお友達もたくさんできました。

佐世保川沿いの桜並木を抜けると公園に入ります。

120331_IMG_8795.jpg




参加してくれたワンちゃんは

ジュンくん(ダルメシアン)
グレースちゃん(グレート・デーン)
マックスちゃん(イタリアン・グレーハウンド)
JOYくん(トイ・プードル)
ミッシュちゃん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
ももちゃん(ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ)
プルンちゃん(ジャック・ラッセル・テリア)
Kuuちゃん(チワワ)
くまおくん(フレンチ・ブルドッグ)
プーさん(フレンチ・ブルドッグ)
コタローくん(フレンチ・ブルドッグ)
沙羅ちゃん(ゴールデン・レトリバー)
やまとくん(英国ゴールデン・レトリバー)
金太郎(スタンダード・プードル)

以上14匹のワンちゃんです。


120331_IMG_8854.jpg

120331_IMG_8804.jpg


この日の人気ナンバーワンはグレート・デーンのグレースちゃん
撮影にひっぱりだこでした。


120331_IMG_8846.jpg


金太郎も負けてはいません。
撮影にも上手に応じてくれるようになりました。

この日は初めて初代金太郎が着ていたユニフォームで参加、そのせいか球場やテレビで初代金太郎を知ってる方にたくさん声をかけていただきました。
ほとんどの皆さんが、初代が亡くなったことをご存知なのにはいつもながら驚きます。


120334_IMG_8809.jpg


ふれあい体験や撮影会を通じて市民の皆さんと交流
ドッグランえぼしのPRもさせていただきました。

120331_IMG_8857.jpg

120331_IMG_8858.jpg

120331_IMG_8823.jpg


ドッグランえぼしはこれからも人と犬の共生社会実現に向けて、場外活動にも積極的に参加したいと思っています。


4月14日から開催されるペットフェスにもハウステンボスから協力依頼を受けています。ハウステンボスは全国でも珍しい犬も入場できるテーマパークです。初代金太郎が所属していた独立リーグ“長崎セインツ”と深いかかわりがあったため、犬OKのいきさつに初代金太郎も少なからず影響を与えました。

ハウステンボスは、佐世保を“人と犬との共生できる街” として全国にアピールできる大きな存在です。人と犬が共生社会のシンボルともなれる街です。“ドッグランえぼし”は“ハウステンボス”とも積極的に交流していきたいと考えております。

そして、ドッグランえぼし運営協議会が目指す、“地域の活性化”に少しでも力になれればと思います。 




posted by 金太郎パパ at 07:36| 長崎 | Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

