information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2012年03月30日

初めての春

2代目金太郎と迎える初めての春…。

あと2ヶ月余で2歳になりますが、まだまだ幼さの残るヤンチャ盛りです。ドッグランのスタッフ犬、あるいは看板犬として立派に務めてくれています。今のところ、問題行動や困ったこともありません。


120328_IMG_8749.jpg


犬は最後の成熟を終える2歳くらいまでに性格が決定的なものになるといわれています。

新生児期(1〜2週)身近な環境を意識し始める移行期(3週)この時期に学ばれなかったことは一生取り返しがつかないといわれる刷り込み時期(4〜7週)を経て社会性を身につける社会化期(8〜12週)へと移行していきます。ほとんどの方がこの時期にワンちゃんを迎えられと思います。


120328_IMG_8776.jpg


そこで、ドッグランにはどのタイミングで連れて行ったらいいのでしょうか?

少なくともこの時期はまだ体も発達期にあり激しい運動は控えた方がいい時期だと思います。いきなり多くのワンちゃんたちがいるところに連れて行くのも控えた方がいいでしょう。軽い散歩の中で出会ったワンちゃんたちとお友達になったり、ちゃんとご挨拶ができるようになってからがいいと思います。そうでないうちに連れて行って、怖い目にあったりしたら、逆効果にになることもあります。

もし、この時期に迎えられた方は、相当の時間と覚悟が必要です。できれば迎える前にしっかり知識を身につけるなど充分な準備をして、迎えてください。犬との生活を楽しむためにも、そして犬の幸せのためにも、この時期の過ごし方はとても重要です。トレーナーさんや動物病院などが行っているパピークラスなどで指導を受けるのもいいと思います。


120328_IMG_8786.jpg


社会期が終わると成熟するまでの若年期を迎えます。
4ヶ月目を過ぎるころから筋肉や骨もしっかり成長し、運動量も必要になってきます。散歩の時間も少しずつ増やしていきましょう。ボール投げなどいっしょに遊べる時間も取り入れながら犬との絆を深めてください。また、しつけもいちばん入りやすく、より高度な学習ができる時期でもあります。
このころからドッグランデビューを考えてもいい時期だと思います。


120328_IMG_8782.jpg


私たち飼主は愛犬を保護し教育する責任と義務を負っています。
当然、終生面倒をみなければなりません。
豊かなワンライフを送るためにも、ドッグランも活用してください。“ドッグランえぼしは”は単なる犬の遊び場ではありません。人と人、人と犬、犬と犬の交流を深め、人と犬が共生できる豊かな社会実現のための場所です。


120328_IMG_8771.jpg


明日はお天気が心配ですが、佐世保公園で開催される“国際親善させぼ桜まつり”に参加予定です。


posted by 金太郎パパ at 10:16| 長崎 | Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

春がやってきた!

今朝の金太郎です。

当地方も昨日開花宣言!
待ちに待った春がやってきました。
金太郎の足取りも軽やかです。

120327_IMG_8730.jpg

“ドッグランえぼし”は初めての春を迎えます。
場内には約50本の桜の木が植えられています。
イベントが行われる4月上旬には満開になると思います。

愛犬家の皆さん、お花見は愛犬を伴って“ドッグランえぼし”へお出でください。


★3月31日(土)
 佐世保公園で行われる“国際親善させぼ桜まつり”に参加します。

★ドッグランえぼし“第2回わんわんフェスティバル”
 4月7日(土)わんわん大相談会
 4月8日(日)わんわん大運動会


posted by 金太郎パパ at 19:26| 長崎 ☀| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

信頼・絆を深めるために…

“ドッグランえぼし”がオープンしてまもなく8ヶ月、来場してくれたワンちゃんは延べ3千数百匹になります。私も今まで、犬については素人だと宣言してきましたが、これだけの犬と飼主さんに会うとそうも言っていられなくなってきました。


120325_IMG_8635.jpg


これからは、訪れるワンちゃんたちをしっかり観察し、飼主さんともできるだけお話をさせていただき、飼主の皆さんに、ドッグランの正しい利用の仕方はもちろんのこと、しつけに関しても、専門的な知識や技術、経験は持ち合わせていませんが、飼主の立場に立ったアドバイスができればと考えています。


120325_IMG_8644.jpg


ドッグランにはプロの訓練士さんのしつけをうけたワンちゃんたちも来場しますが、ほとんどの犬が?マークです。成果のあとが見受けられるワンちゃんは、私が知る限りではあまりいないような気がします。
これは当然のことで、私が言うまでもなく、犬やトレーナーさんの問題ではなく、飼主さん自身の問題だからです。訓練すべきは犬ではなく飼主さん自身なのです。


120325_IMG_8677.jpg


飼主さんは犬の訓練に対しての代価は払いますが、自分自身に対しての指導やアドバイスには代価を払おうとはしません。どうしても結果を求めてしまいます。座れや待てができるようになればいいわけで、確かにトレーナーさんにお願いすればできるようになります。犬は大変利口な生き物です。なぜかトレーナーさんの言うことはよく聞いてくれます。トレーナーさんにとっては実に都合のいい生き物なのかも知れません。


今まで多くの犬を見てきましたが、本当にすばらしいと思ったのは飼主さん自身がしつけた犬でした。
他人任せでは本当の信頼、絆は生まれないと言うことです。


120325_IMG_8642.jpg


プロの手を借りるときは、人を咬む、一日中吠える、家の中のものを壊すなど手をつけられない場合、生活そのものに危機感を覚えるときです。こんなときは精神的な障害がある場合もあります。幼少期の社会化がうまくいっていないケースも考えられます。
取り返しのつかなくなる前に、ぜひ、プロのアドバイスを受けてください。


120325_IMG_8681.jpg



2代目金太郎は1歳2ヶ月までブリーダーさんのところにいました。9匹兄弟の中で一番最後までいたため、ご家族の皆さんの愛情を一身に受けて育ちました。ドッグランやドッグカフェに連れて行ってもらったり、子どもたちと遊んだり、いつも家族の中で様々な経験をしました。ちょうど盲導犬候補犬がパピーウォーカーさんの所で生活しているのと同じような環境で社会のルール、人に対する親しみや信頼関係が培われたのだと思います。


“ドッグランえぼし”を訪れるワンちゃんたちも家族みんなで来場されるケースが大変多く、理想的なドッグランといえます。
ほとんどのワンちゃんが昼間お留守番というケースが多いと思います。
少なくとも週に1回くらいは、ドッグランで家族といっしょに走り回ったり、くつろいだりしながら絆を深めてください。


“ドッグランえぼし”には豊かな犬との暮らしのヒントがあります。
生後数ヶ月くらいから毎週来るワンちゃんは確実に成長のあとが見受けられます。



120325_IMG_8639.jpg


2代目金太郎が私の元に来て8ヶ月、さらに信頼・絆を深めるためにがんばろうと思っています。
初代金太郎のときのように…。



掲載写真は3/25(日)思い思いの場所で愛犬との絆を深める飼主の皆さんです。





posted by 金太郎パパ at 18:07| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

犬と子どもたち

“ドッグランえぼし”には、犬と暮らす子どもたちがたくさんやって来ます。ここで見る子どもたちとそれぞれの愛犬は兄弟であり、仲間であり、友人です。犬は子どもたちの心を育んでくれます。そして子どもたちは犬との絆を深めることで多くのことを学びます。
それは命の尊さ、弱いものを思いやる心、信頼することの大切さなど…

最も身近な動物である“犬”は未来を支える子どもたちの大きな力となるはずです。


120320_IMG_8448.jpg


120320_IMG_8490.jpg


120320_IMG_8524.jpg


120320_IMG_8527.jpg


“ドッグランえぼし”では子どもたちを対象とした“犬とのふれあい広場”をはじめ、“子どもたちのためのしつけ方教室”などを開催し、犬への理解を深めることのお手伝いができればと考えています。

posted by 金太郎パパ at 23:09| 長崎 ☔| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マナー守ろう!

一昨日、昨日と今週2度目のアーケードです。
初代同様、男子高校生にも人気のある金太郎。
まだまだ、初代のように上手に撮影に応じることはできませんが、ずいぶんとうまくなったような気がします。


ただ、アーケードには週に1回くらいしか来れないので、うれしいのかそれとも興奮しているのか、かなりのハイテンションです。


120322_IMG_8612.jpg
2012.3.22 アーケード内にあるはっぴぃFMスタジオ前で、地元の高校生と…

アーケードは社会性を身につける場所としては最適だと思います。
初代もアーケードで育ちました。しかも3歳くらいからです。
人ごみの中で落ち着いていられるか。様々な音に適応できるか。
マナーを守れるか。


残念なことに、今日、おしっこの始末をしないままアーケードを散歩をしている飼主さんがいました。マーキングやウンチの放置、ノーリードは商店街でも問題になっています。こんなことでは、人と犬の共生社会の実現などとんでもない話です。たった一人の不心得者のために多くのワンちゃんや飼主さんが迷惑を蒙ることになります。絶対にそんなことがないように心がけてほしいと思っています。
アーケードに限らず、公園や一般歩道でも同じことです。


“ドッグランえぼし”では、施設全体を仮想公園とみたてて、ウンチは必ず回収して持ち帰る。おしっこをしたら水をかけるなどマナーの徹底を図っています。


私たちの愛犬が暮らしやすい町になるよう、最低限のマナーは守ってほしいと思っています。


posted by 金太郎パパ at 00:38| 長崎 ☔| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

穏やかな一日

今日の“ドッグランえぼし”
昨日、今日と2日続きの好天気に恵まれ、穏やかな一日でした。
今日も場内のあちこちで、愛犬たちとくつろぐ飼い主さんたちの姿がとても印象的でした。


120321_IMG_8550.jpg


こんな光景を見ると、ドッグランの管理を引き受けて本当に良かったと思います。


120321_IMG_8562.jpg


おかげで2代目金太郎とも巡り合うことができました。
新たな犬友達もいっぱいできています。

まだまだオープンしてまもなく8ヶ月
これからの“ドッグランえぼし”がとても楽しみです。
posted by 金太郎パパ at 23:58| 長崎 | Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

飼主が育てていくドッグラン

昨年の今頃、ドッグランの管理のお手伝いをするなどとは夢にも思っていませんでした。


120320_IMG_8440.jpg


初代金太郎を2009年7月に亡くして、犬なしの生活にもやっと慣れ、もう犬と暮らすことも、ましてやドッグランなどに行くこともないだろうと思っていた頃です。

初代金太郎が培ってくれた犬の仲間たちとの距離も少しずつ遠ざかり、たまにドッグランに行っても、初代金太郎を知る人もだんだん少なくなっていた矢先だったのですから…。


120320_IMG_8437.jpg


当然、新しく開設されるドッグランに対して興味も関心も全くありませんでした。


120320_IMG_8464.jpg


そんなとき現れるのが、初代金太郎です。


野球には全くといっていいほど関心がなかった私を野球のとりこにした初代金太郎。ラジオでおしゃべりなんてとんでもない!ラジオのパーソナリティも初代金太郎の仕業です。テレビ出演もそうです。おかげで全国にとりえのない顔をさらけ出すはめになりました。


120320_IMG_8476.jpg


まさかのドッグラン運営も初代金太郎の飼主でなければくるはずもない話だったはずです。


何しろ、犬については全くのど素人見たいなものです。
今でも、見知らぬ犬や大きくて強面の犬には恐怖感を覚えることもあったりします。(そんな犬とあったときは、無理して近づいたり、触ったりはしません。知らん振りすることにしています。)


120320_IMG_8481.jpg


どうも私には昔から、できそうにもないことを安易に引き受けてしまう悪い癖があるようです。まぁ〜いい見方をすればチャレンジ精神旺盛ということになるのでしょうが…。


120320_IMG_8484.jpg


母のこともあり、かなり困難な状況の中での決断でしたが、まず引き受ける人はいないだろうということで当分の間手伝うことを決心しました。


120320_IMG_8497.jpg


オープンして7ヶ月、案の定、本気で手伝ってくれる人はなかなか現れません。
プロの業者に任せれば話は早いのでしょうが公共型施設ということもあって、特定の業者に独占使用させることもできない事情があったようです。計画当初から、ボランティア団体による運営が前提となっていたようです。


120320_IMG_8518.jpg


そんなわけで、苦労しながらの運営ですが、“ドッグランえぼし”は理想的なドッグランに成長しつつあります。


120320_IMG_8427.jpg


掲載写真は今日の“ドッグランえぼし”です。それぞれの写真からドッグランは意識レベル、マナーレベルの高い飼主が育てていくものだということを実感できると思います。



最後にスタッフ犬2代目金太郎です。
2代目のおかげで、今日も初代を知る方々とお話をすることができました。

120320_IMG_8469.jpg


ドッグランは決して、飼主の息抜きの場所ではありません。あなたの愛犬としっかり遊んであげてください。あなたの愛犬はあなたと遊ぶことを最大の幸福だと思っているはずです。

そして“ドッグランえぼし”は犬と飼主の学びの場です。
人と犬の共生社会を現実化した場所です。

ここでは、多くの子どもたちも遊びに来て走り回っています。
車椅子の方、ベビーカーに乗った赤ちゃんだって来ます。
ここはどこにでもある公園だと思ってください。


きっと犬と暮らすことのすばらしさを実感できるはずです。


あすも、2代目金太郎を伴って“ドッグランえぼし”に行きます。
犬が好き、人が好き、そして自然が好き、
そんな方はぜひ“ドッグランえぼし”へ。


posted by 金太郎パパ at 22:56| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

“ドッグランえぼし”へ行こう

“ドッグランえぼし”はあなたとあなたの愛犬が絆を結ぶところ

120307_IMG_8047.jpg


そしてリラックスするところ

120310_IMG_8096.jpg


犬たちが戯れる姿を見ながら、私たちも癒されます。


120307_IMG_8041.jpg


そして人も犬も穏やかなひとときを過ごすことができます。


120311_IMG_8224.jpg


ファミリーでの来場もたいへん多いところです。
犬はまさに家族の一員であることを実感できます。

120310_IMG_8161.jpg


さぁ〜!“ドッグランえぼし”へ来てください。
そして、楽しい犬との暮らし方を学んでください。

“ドッグランえぼし”は人と犬との共生社会を実現する場です。




posted by 金太郎パパ at 23:30| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

霧の中の金太郎

今日のドッグラン
霧の中を疾走する金太郎です。


120318_IMG_8400.jpg

120318_IMG_8397.jpg

120318_IMG_8399.jpg


朝から霧と小雨、こんな天候だとさすがに来場者も少なくなります。


フレンチ・ブルドッグのオフ会
トイ・プードルのファミリー会
わんわん大運動会の予行練習など
集まりが悪かったたり、中止になったりと
せっかくの日曜日だったのに…
もったいない一日でした。

 
posted by 金太郎パパ at 23:13| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

勝負はこれから!

みんな1歳前後のワンちゃんたちです。
とても上手に遊んでいますが、勝負はこれからです。

1歳過ぎから、きちんと社会性を身につけた犬とそうでない犬との違いが出てくるはずです。
そんなことも、しっかり観察していこうと思っています。


120317_IMG_8378.jpg


そして、具体的な事実を示しながら、問題点をみなさまにお伝えできればと考えています。


明日はわんわん大運動会の予行練習の日です。10時半くらいから随時行っていこうと思っています。空模様も気になりますが、今のところ曇り後晴れに好転しています。
ぜひご来場になってください。わんわん大運動会の参加予約も受付中です!
posted by 金太郎パパ at 23:58| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

今日の金太郎

今日の金太郎です。

朝の散歩は日の出の頃、6時半位から約30分〜1時間ほど
ほとんど毎日、欠かすことはありません。

街に住んでいる頃は、いろんな散歩コースを設定することができましたが、田舎に住むようになってからは周りは田畑ばかりで変化に富んだコースを設定することができません。

人や犬の散歩をしている人ともめったに会うこともありません。

初代とライフスタイルが全く変わってしまいましたが、週3日のドッグラン、週1回のアーケード散歩と、もしかしたら初代よりも恵まれているのかも知れません。


120316_IMG_8299.jpg


初代もそうでしたが、2代目も24時間ほとんど一緒に暮らしています。
留守番をさせることもめったにありません。


120316_IMG_8317.jpg


ただひとつ、気になることは認知症の母と暮らしていることです。病気のせいだとわかっていても、母に対する小言がどうしても多くなってしまいます。
やさしく言っているつもりですが、金太郎は敏感に感じているようです。


そんなときは、ちょっぴりさみしそうな表情を見せるときもありますが、“パパ、笑って!笑って!元気出してよ!”私を励ましてくれているような気がするときもあります。


120316_IMG_8325.jpg


母の症状も悪くなることはあっても、よくなることはないでしょう。

金太郎を迎えようと決心したのも、そんな母のためになればとの思いからでした。少しでも家の中が明るくなればとの思いからでした。
あたたかくなったら、初代がいたときのように一緒に散歩をしようと思っています。

金太郎は、きっと私たちの力になってくれるはずです。

posted by 金太郎パパ at 21:48| 長崎 ☔| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

春よ来い!

小春日和を思わせるような穏やかな一日でした。

もう一息で、ドッグランえぼしは初めての春を迎えます。
春を待ち望んでいるワンちゃんや飼主さん
春は、すぐそこまでやってきています。

お散歩は十分ですか。
しっかり運動させていますか?
お留守番ばっかりさせていませんか?

週末はぜひドッグランえぼしへ…
ご家族お揃いでお出でください。


120314_IMG_8238.jpg


120314_IMG_8248.jpg


120314_IMG_8297.jpg


3月18日(日)お天気が心配ですが、わんわん大運動会の予行練習を行う予定です。10時半くらいから随時行いますので、ぜひ、ゲームを体験して本番に備えてください。
またこの日は、フレンチ・ブルドッグのオフ会やトイ・プードルのファミリー会なども予定されています。

ドッグランえぼしでは、わんわん大運動会の参加申込み受付中です。
管理事務所で直接お申込みいただくか又はメール、FAXなどでも受け付けております。
詳しくはHPをご覧ください。

posted by 金太郎パパ at 23:43| 長崎 | Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

走れ!金太郎

2代目金太郎、今月で1歳9ヶ月になりました。

この頃の初代金太郎は助からないかも知れないほど最悪な状態でした。22kgあった体重も14sまで落ち、自力で階段を登ったり、車に飛び乗ったりできないほど衰弱していました。元の体になるまで約1年ほどかかりました。

1歳から2歳といえばいちばんやんちゃで元気なころだと思います。

当然、初代が2代目のように元気に走り回る姿はほとんど見ることがありませんでした。病気のこともあり、余り過度な運動をさせるのを控えていたこともあります。

それにひきかえ2代目は絶好調です。毎日の散歩はもちろんのこと、週3日はドッグランで元気に走り回っています。ラン内の傾斜地を駆け上がったり、駆け下りたりするのが大好きなので筋肉の発達はすごいと思います。

しつけの方も、社会化期の過ごし方が良かったせいか、困るようなことはほとんどといっていいほどありません。スタッフ犬としての仕事もほぼ完璧にこなしてくれています。


120307_IMG_7954.jpg


120307_IMG_7955.jpg


120307_IMG_7956.jpg


120307_IMG_7957.jpg


明日はドッグランの営業日です。
犬は走るのが大好きです。ぜひ、走りに来てください。  
posted by 金太郎パパ at 23:43| 長崎 ☀| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

懲りないこりんちゃん

金太郎とこりんちゃんのボールの奪い合い

120311_IMG_8175.jpg


立ち上がるとまるで熊みたいな金太郎
そんな金太郎のすきを狙うこりんちゃん

120311_IMG_8177.jpg


とれるものならとってみろよ。
こりんちゃんを挑発する金太郎

120311_IMG_8180.jpg


120311_IMG_8189.jpg


120311_IMG_8191.jpg


120311_IMG_8197.jpg


120311_IMG_8199.jpg


120311_IMG_8200.jpg


写メ撮ってるのはこりんちゃんのママ

120311_IMG_8204.jpg


なかなかあきらめないこりんちゃん

120311_IMG_8207.jpg


“金太郎兄ちゃんにはかなわないや”
やっとあきらめモードのこりんちゃんです。

120311_IMG_8213.jpg


posted by 金太郎パパ at 23:52| 長崎 ☀| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

犬と子どもたちの学びの場

パパとママに連れられて、ワンちゃんの見学に来たちびっ子です。
“ドッグランえぼし”ではよくこんな光景を見ることができます。


120310_IMG_8131.jpg


私は、初代金太郎のころから子どもたちとのふれあいを積極的にしてきました。集団登校に同行したり、幼稚園の運動会に参加したり、球場で子どもたちと一緒にゲームを観戦したり、アーケードで写真を撮ったりと、実に多くの子どもたちとふれあってきました。子どもたちとかかわりながら、何か子どもたちにメッセージを伝えられればと思っていました。

はっぴぃFM“金太郎パパ動物園”のオープニングで流れる元気な子どもたちの声も、そんな願いをこめて制作したものです。


最近になってそんな子どもたちとご家族の方によく会うようになってきました。
先日ドッグランに来ていただいた方も、金太郎君と一緒に写った写真、今でも部屋に飾っていますよとおっしゃってくださいました。



ドッグランえぼしは犬たちの学びの場であると同時に、子どもたちの学びの場でもあってほしいと思っています。


120310_IMG_8141.jpg

来る3月31日(土)に行われる“国際親善させぼ桜まつり”
4月7日(土)8日(日)ドッグランえぼしで開催する“春のわんわんフェスティバル”でも子どもたちに犬とのふれあいを体験してほしいと思っています。


posted by 金太郎パパ at 23:45| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

愛犬家で育てていくドッグラン

3月7日(水)、有田ドッグランヒルズ(佐賀県有田町)のオーナーさんが見学に来られました。

これで、初代金太郎がお世話になった、大崎ドッグラン(長崎県川棚町)、いこいの広場ドッグラン(長崎県東彼杵町)と近場のドッグランのオーナーさん及び代表の方全員がお見えになったことになります。

120308_IMG_8064.jpg
 

有田ドッグランヒルズは手入れの行き届いたきれいなドッグランとして定評があり、遠く佐賀、福岡などからの来場も多いところです。アットホームなドッグランとしても利用者のみなさんに喜ばれています。

大崎ドッグランはトレーナーさんの経営するドッグランで、しつけ教室、ペットホテルなどが評判です。

いこいの広場ドッグランはドッグランえぼしと同じ公共施設型のドッグランで、レジャー施設の中にあります。ここにはキャンプ場やバンガローなどがあり、犬と一緒に宿泊することもできます。

いずれのドッグランも、5〜10年の運営実績があり、それぞれの特長をいかしながら、少しでも犬たちのためになれればとがんばっていらっしゃいます。


ドッグランえぼしも、先輩ドッグランのいいところを取り入れながら、利用者のみなさんに喜んでいただけるようなドッグランに育てていかなければと思っています。

昨年8月にオープンしてやっと7ヶ月たったところです。
まだまだこれからですが、今のところ、大変良質な利用者のみなさんのおかげで、とてもいい雰囲気のドッグランに育ちつつあるような気がします。

ドッグランえぼしは私たち愛犬家で育てていくドッグランです。

今日も、利用者のみなさんに4月に行うイベントのポスターやビラの配布をお願いしたところ、大変快く引き受けてくださいました。イベント当日も多くのみなさんの協力が必要です。ぜひ力を貸していただければと思います。それがとりもなおさず私たちの愛犬のためになることだと思っています。

posted by 金太郎パパ at 23:47| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

2代目ですか?

金太郎が街に行くのは週に一度、はっぴぃFM“金太郎パパ動物園”の放送日のときです。もっともっと連れて行ってあげたいのですが、なかなか時間がとれないでいます。

最近になって、初代を知る人たちから“2代目ですか。”と聞かれることが多くなりました。昨日は地元の月刊情報誌に初代金太郎と表紙デビューしたお嬢さんのお母さんから声をかけられました。先月の娘さんとの再会もびっくりでしたが、お母さんとも会えるなんてびっくりです。



アーケード内にあるスタジオ前で

120308_IMG_8070.jpg


4ヶ月のトイ・プードルとご対面
もしかしたらお散歩デビューかな?

120308_IMG_8071.jpg


街の人に愛嬌を振りまく金太郎です。
人に対するサービス精神は初代以上です。

120308_IMG_8077.jpg


★お知らせ★

3月31日(土)佐世保公園で行われる“第5回国際親善させぼ桜まつり”に金太郎はじめドッグランえぼしの仲間たちが参加、ふれあい体験や撮影会などで楽しんでもらいます。ぜひワンちゃんと一緒に遊びに来てください。

posted by 金太郎パパ at 08:20| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

悩殺ポーズのジャコちゃんとセンチな小太郎くん

ドッグランえぼし犬種別登録ランキング堂々の第4位
“フレンチ・ブルドッグ”
ジャックラッセル・テリアなどと共に来場率も高く、フレンチ・ブルドッグが来ない日はないといっても過言ではありません。

フレンチ・ブルドッグの飼主さんは犬と共に楽しむ方が多く、初代金太郎が元気なころに犬種別の親睦会が次々と立ち上がりましたが、今でも活動しているのはフレンチ・ブルドッグだけです。

フレンチ・ブルドッグの飼主さんはとてもおおらかで明るい方が多く、例え犬同士のけんかなどがあってもトラブルにはいたることはありません。

元気で、楽しくて、ちょっとコミカルなフレンチ・ブルドッグ、ドッグランの雰囲気を盛り上げてくれる愉快な犬種です。フレンチ・ブルドッグがいるだけで笑いが絶えません。


今日は、そんなフレンチ・ブルドッグのお友達の紹介です。
悩殺ポーズの“ジャコちゃん”と同居犬“バクくん”

120307_IMG_8067.jpg


ちょっとセンチになってる“小太郎くん”
もしかして思春期?

120304_IMG_7924.jpg


ボール命!フレブルクラブのおてんば娘“みみこ嬢”

120303_IMG_7882.jpg


おなじみフレブルクラブのご意見番!“ぶんた校長”です。

120303_IMG_7876.jpg


posted by 金太郎パパ at 12:27| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

金太郎の餌食になったりんごちゃん

金太郎の洗礼を受けるりんごちゃん

120307_IMG_7944.jpg


傾斜地に逃げ込むも

120307_IMG_7943.jpg


所詮、大型犬と小型犬
どんなにすばっしこいりんごちゃんといえども
鍛えたからだの金太郎にはかなうはずもなく

120307_IMG_7947.jpg


最後は金太郎の餌食となりました。

120307_IMG_7938.jpg


もともと、追跡型の狩猟者だった犬、こんな遊びも狩猟の訓練あるいは教育なのかも知れませんね。
posted by 金太郎パパ at 23:48| 長崎 | Comment(1) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももちゃんとらんちゃん

ドッグランえぼし犬種別登録ランキング第9位のウェルシュ・コーギー・ペンブローク。牧畜犬だけあって大変活発な犬種で、かなりの運動量が必要なようです。そのためか、ジャック・ラッセル・テリアと共に来場率も高く来ない日はないくらいです。
体に似合わずとてもすばっしこく、金太郎も手を焼くほどです。

忠実で社交的な性質なので、安定した人気があるようです。
その運動能力と賢さは犬好きを満足させるに足る犬種のようです。


きょうはそんなコーギーのももちゃんとらんちゃんのバトルをご覧ください。小さくて色の濃い方がらんちゃん、大きくて色の薄い方がももちゃんなのですが…わかりますか?

120303_IMG_7859.jpg

120303_IMG_7867.jpg

120303_IMG_7870.jpg

120303_IMG_7872.jpg


金太郎とももちゃんです。

120226_IMG_7234.jpg


4月8日(日)にドッグランえぼしで行われるわんわん大運動会、コーギーにはもってこいのイベントです。かなり活躍するのではないかと思います。

コーギーの参加お待ちいたしております。


posted by 金太郎パパ at 03:48| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

春のわんわんフェスティバル開催のご案内

愛犬家お待ちかね!ドッグランえぼしの
第2回春のわんわんフェスティバル開催のご案内です。

昨年秋のわんわんフェスティバルはコンサート、ディスクドッグショーなど観戦型のイベントでしたが、今回のイベントは愛犬と飼主さんが共に楽しめる参加型のイベントをメインに開催します。

期間は4月7日(土)8日(日)の2日間です。(雨天順延)
初めての春なので、場内にある桜がいつごろ満開になるのかわかりませんが、写真は昨年4月12日、工事が完了したころの写真です。この分だと、イベント期間中に桜は見頃になるかも知れません。


110412_DSC_0486.jpg



イベントの告知ポスターです。
もし、掲示していただけるところがありましたらお申し出ください。何しろスタッフ不足もあり、配布など行き届きません。できるだけ多くの方に来ていただくためには皆様の協力が必要です。
(手渡しビラも用意いたしております。)

'12わんわんフェスティバル.jpg


【イベントの内容】

4月7日(土)わんわん大相談会
10:00〜16:00

★しつけなどのお悩み相談会
★ワンちゃんの健康に関する相談会
★お手入れなどの美容相談会
★フードに関する相談会
★お子様を対象としたふれあい広場
★ワンちゃんの撮影会
★フリーマーケットなど


ドッグランデビューのワンちゃんなど幼犬を対象としたしつけアドバイスも予定しています。


4月8日(日)わんわん大運動会
10:00〜16:00(受付は9:00〜)

★タイムレース
★イス取りゲーム
★借り物競争
★ドッグリレー
★応援合戦など


参加犬受付中!

参加費/1,000円(犬1匹の参加費とお花見弁当付)
追加は参加費1匹500円、弁当お一人様500円
別に利用料1匹300円(年間パスポートの方は除く)
未登録の方は登録料500円(1匹/年)が必要です。

参加申し込みは3月31日(土)まで
管理事務所またはドッグランえぼしのHPよりお申し込みください。
準備の都合上早めにお申し込みいただけると助かります。
参加犬数は100匹くらいを予定しています。(先着順)
犬1匹に必ず一人ついていただきます。(1家族2匹まで)

予行練習を3月18日(日)に予定しています。
ぜひゲームを体験し、本番に備えてください。


見学も大歓迎です!


今回のイベントも私たち愛犬家で行う手作りのイベントです。
イベント当日は多くの方の協力が必要です。
ご協力いただける方は管理事務所へお申し出ください。


イベント開催のための運営費捻出のため、フリーマーケットの開催も予定しています。ご家庭に不用品などがございましたらご提供お願いします。


4月より9:00開場18:00閉場になります。





posted by 金太郎パパ at 21:02| 長崎 ☔| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

“ドッグランえぼし”犬種別登録ランキング

3月4日現在の“ドッグランえぼし”犬種別登録ランキングです。


1位 トイ・プードル 183匹

120201_IMG_5676.jpg


2位 ミニチュア・ダックス・フンド 128匹

120303_IMG_7754.jpg


3位 チワワ 62匹

120226_IMG_7260.jpg


4位 フレンチ・ブルドッグ 37匹

120303_IMG_7881.jpg


5位 柴 32匹(豆柴2匹含む)

120205_IMG_5927.jpg


6位 ミニチュア・シュナウザー 22匹

120303_IMG_7715.jpg


6位 ラブラドール・レトリバー 22匹

120225_IMG_7182.jpg


8位 ヨークシャー・テリア 20匹

120121_IMG_4945.jpg


9位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 18匹

120229_IMG_7687.jpg


10位 ジャック・ラッセル・テリア 17匹

111228_IMG_3690.jpg



目立つのはミックス犬の登録が多いことです。
106匹の登録があります。
ほとんど保健所などから迎えられた保護犬です。

120229_IMG_7638.jpg



なかなか見かけない犬種では
四国犬、甲斐犬、紀州犬、日本スピッツ、狆などの日本犬
グレート・デーン、アラスカン・マラミュート
オールド・イングリッシュ・シープドッグ、ビアテッド・コリー
スタッフォードシャー・ブル・テリア、ピット・ブル・テリア
ブルドッグ、スコティシュ・テリア、ワイナラナー
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルなど

120303_IMG_7832.jpg



金太郎と同じスタンダード・プードルも7匹の登録があります。

posted by 金太郎パパ at 23:23| 長崎 ☔| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

俺について来い!

ドッグランえぼしがオープンして、今日でちょうど7ヶ月
オープン3日前に我が家に来た金太郎もスタッフ犬としてずいぶんと成長しました。今では、犬社会のルールやランでの遊び方の指導、けんかの仲裁などリーダーとして立派にその役目を果たしています。それだけではなく飼主さんや子どもたちへのサービスも忘れていません。犬にも人にも本当によく気のつく金太郎です。



今日のドッグランえぼしです。
“俺について来い”といわんばかりに、お友達を引き連れて場内を走り回る金太郎です。


120303_IMG_7751.jpg


120303_IMG_7793.jpg


120303_IMG_7798.jpg


120303_IMG_7799.jpg


ここは大型犬でも十分満足できる広さがあるので、こんな光景をよく見かけることがあります。
この日も愛犬たちの見事な走りに飼主さんたちからも歓声があがりました。


今、ドッグランえぼしは愛犬家の間で大評判です。
まだ、ドッグランえぼしへ来たことのない飼主さん
ぜひ、ご家族お揃いでお出でください。
きっと、満足していただけるはずです。



今日も利用者の方から、こんなに癒されるところはありませんと言っていただきました。



posted by 金太郎パパ at 19:43| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

金太郎に絡んでくるのは?

初代金太郎がもし元気だったら、今年で10歳になるはずでした。
多分、10歳くらいまでは元気でいてくれるだろうと思っていましたが、巣くっていた病魔はそれを許してはくれませんでした。

2代目金太郎を迎えて、当時のワンちゃんたちとの再会を楽しみしていたのですが、田舎暮らしと山の生活がほとんどでなかなか会うことがありません。
ちょっとさみしい気もしますが、当時のワンちゃんもほとんどシニア犬になり、以前ほど活動的ではなくなったのかも知れません。

事実、ドッグランに来てくれるワンちゃんも初代金太郎が亡くなってから誕生したワンちゃんが多く、中でも1歳前後のワンちゃんの来場が多いような気がします。

2代目金太郎は、まもなく1歳8ヶ月になりますが、遊び相手は弟分がほとんどといってもいいほどです。

今日はそんなワンちゃんでウェルシュ・コーギーのももちゃんとジャック・ラッセル・テリアのこりんちゃんです。
ももちゃんはあす桃の節句が1歳の誕生日です。


120229_IMG_7651.jpg


120229_IMG_7652.jpg


120229_IMG_7658.jpg


120229_IMG_7662.jpg


120229_IMG_7667.jpg


120229_IMG_7679.jpg


I120229_MG_7685.jpg


金太郎に絡んでくるワンちゃんは、ジャック・ラッセル・テリアやコーギーなど活発なワンちゃんが多いようです。すばっしこくて、疲れ知らず、金太郎も手こずっていることがあります。


明日はドッグランに行く日です。
昨日と今日の雨で休養十分の金太郎、明日はどんなワンちゃんとバトルを繰り広げてくれるか楽しみです。


posted by 金太郎パパ at 20:00| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

沙羅ちゃんと金太郎

先ほど、はっぴぃFM“金太郎パパ動物園”の生放送が終わって帰り着いたところです。
“金太郎パパ動物園”今年から毎週木曜日夜8時の放送でしたが、4月の番組改編の伴い、昨年までの火曜日夜8時に戻ることになりました。
4月からはもっともっと多くの方に聴いていただくため、番組内容もリニューアルすることも考えています。
2足のわらじどころか、3足、4足のわらじを履きながらの番組担当です。はたしてリスナーの皆さんに満足いただけるようなものになるのかわかりませんが、番組を引き受けたときの初心を思い起こしながらがんばっていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。




ゴールデン・レトリバーの沙羅ちゃんを相手に激しいバトルを繰り広げているドッグランえぼしのスタッフ犬“金太郎”
ちょうど同じくらいの体格なので安心して遊ばせることができます。


120226_IMG_7378.jpg


120226_IMG_7386.jpg


120226_IMG_7388.jpg


120226_IMG_7391.jpg


こうして、金太郎は1日に数匹のワンちゃんの相手をしてあげます。
どんなワンちゃんとも上手に遊んでくれる金太郎、本当にたいしたやつです。もしかしたら、ドッグランえぼしのいちばんの功労者は“金太郎”なのかも知れません。

posted by 金太郎パパ at 23:53| 長崎 ☔| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

