information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2011年12月31日

2011年を振り返って…

昨年の大晦日は当地では珍しい記録的な大雪でしたが、今年は比較的穏やかな大晦日となりました。


昨年最後のブログに、「新しい年2011年はちょっと不安な年になるかも知れませんが…」と書きましたが、東日本大震災、福島原発事故と歴史的な災害と事故が起こり、奇しくもその予感はあたってしまいました。ただ、その一方で決してめげることなく力強く復興に立ち上がる東北の人たち、女子サッカー“なでしこジャパン”の優勝など日本人の精神力と団結力を世界にアピールする年ともなりました。


今年もあと3時間余で過ぎ去ってしまいますが、新しく迎える2012年はそんな日本の底力を見せるすばらしい年になるだろうと信じています。


今年は、思いもしなかったうれしい出来事もありました。
もう、二度と犬とは暮らすことはないだろうと思っていましたが、初代金太郎の3回忌を終えた7月31日に2代目金太郎との出会いがありました。

110731_IMG_0882.jpg
2011.7.31 広島県福山市のPAで母親と2代目金太郎です。

2代目を迎えようと決断したのはドッグランの管理・運営を佐世保市からお願いされたのがきっかけでした。犬とのかかわりも少しずつ少なくなっていたころでした。もし、引き受けるならパートナーがほしい、初代同様、いっしょに犬たちのために少しでも力になれれば… そして、認知症の母のためにも力になってくれるはずだと思ったからです。


111223_IMG_3554.jpg
2011.12.23 ドッグランえぼしで

2代目金太郎が我が家に来て5ヶ月、もう永い間一緒に暮らしているような錯覚を覚えるほどなじんでいます。ドッグランのスタッフ犬としても抜群の働きをしてくれています。金太郎と遊んでほしい飼い主さんも大変多くなりました。開設当時は事務所で休んでいることが多かった2代目金太郎ですが、最近ではワンちゃんたちの相手で大変忙しい毎日を送っています。今では、ドッグランになくてはならない重要なスタッフといっても過言ではありません。

111218_IMG_3457.jpg
2011.12.18 ドッグランえぼしで子どもたちと

初代金太郎が亡くなって2年5ヶ月、ドッグランに見える方もほとんど会ったことのない人ばかりです。初代金太郎を知っている方もずいぶんと少なくなりましたが、2代目金太郎は独自のキャラでドッグランを訪れてくれる飼い主さんたちやご家族の皆さんのハートをつかんでいます。


110809_IMG_1012.jpg
2011.8.9 2時間スペシャル番組に出演していただいた野村園長と川久保館長

初代金太郎が残してくれたラジオ番組、はっぴぃFMの“金太郎パパ動物園”も3回目の正月を迎えることになりました。今年も2周年の記念番組と8月の2時間スペシャル番組に出演していただいた九十九島動植物園“森きらら”の野村園長さん、九十九島水族館“海きらら”の川久保館長さんをはじめ、多くのゲストさんに支えられなんとか続けることができました。

2012年は新たな企画も取り入れリニューアルも考えています。いつまで続けられるかわかりませんが、はっぴぃFM唯一の動物番組として、市民の皆様に親しまれる番組づくりに心がけなければと考えています。
なお、1月からはこれまでの火曜日午後8時からから木曜日午後8時の放送に変更になります。87.3MHzはっぴぃFM放送エリアのみなさん、来年も“金太郎パパ動物園”をよろしくお願いします。

新春第1回目の放送は1月5日(木)午後8時からです。

110923_IMG_1737.jpg
2011.9.23に行われた“ドッグランえぼし”のオープニングセレモニーです。

今年いちばんのうれしい話題はなんと言っても、2代目金太郎との出会いのきっかけとなった、佐世保初の本格的ドッグラン“ドッグランえぼし”のオープンです。8月3日オープン以来、猛暑や悪天候にもかかわらず営業69日で延べ2000匹以上のワンちゃんと、4000人前後のご家族の方たちに来場していただきました。


111225_IMG_3653.jpg
2011.12.25 ドッグランえぼしで愛犬とゲームを楽しむ飼い主のみなさん

ドッグランえぼしは単なる“犬の遊び場”を提供するだけでなく“人と犬の共生社会をつくる場”を目指すため市民の要望に応えて設置されました。ドッグランえぼしが、人と人、犬と犬、人と犬の交流の場として、また飼い主のマナーアップ向上のための情報発信基地、教育の場になればと考えています。


年始の営業は1月4日(水)から毎週水・土・日・祝日の営業です。


★お知らせ!

長崎国際大学ローターアクトクラブ主催
“えぼしドッグフェスタ”
と き:2012年1月15日(日)
ところ:ドッグランえぼし

詳細については後日お知らせいたします。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

posted by 金太郎パパ at 20:37| 長崎 ☁| Comment(0) | 金太郎との出会いとヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

フレンチ・ブルドッグオフ会と年忘れ豚汁会のお知らせ

あす12月18日(日)午後1時より

“フレンチ・ブルドッグのオフ会”がドッグランえぼしで開催されます。
主催は西海BUHIs倶楽部です。

ブルドッグ、ボストンテリア、パグ、シーズーなどの鼻ペチャワンちゃんも大歓迎です。
師走でお忙しいとは思いますが、一年のしめくくりとしてワンちゃんたちに楽しい思い出を作ってあげてください。




いつもごくろうさま!
西海BUHIs倶楽部のホスト犬“フレディくん”です。

110925_IMG_2071.jpg


おなじみ、西海BUHIs倶楽部の静かなるドン“ぶんた校長”です。

110925_IMG_2070.jpg


将来が楽しみ!
わんわんフェスティバル“鼻ぺちゃコンテスト”優勝の“小太郎くん”です。

bcd61d58494efb434d73-LL.JPG



12月25日(日)

“ドッグランえぼし”ではオープン以来のご愛顧に感謝をこめて“年忘れ豚汁会”が開催されます。

豚汁はきらきら大パーティで大好評だった“セントラルホテル特製豚汁”です。
数に限りがありますので早めにご来場ください。
あったか〜い豚汁をすすりながら、愛犬とのひとときをお楽しみください。
(雨や雪などの悪天候の場合は中止いたします。)


なお、当ドッグランの年内営業は12月28日(水)まで
新年は1月4日(水)からの営業となります。


これから、寒さが厳しくなりますが、ワンちゃんにとっては過ごしやすい季節ともいえます。飼い主さんは防寒対策をしっかりしてご参加ください。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif






posted by 金太郎パパ at 12:16| 長崎 ☔| Comment(2) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

はいポーズ!

九州発のアイドルグループ“LinQ”のメンバー
城崎はるなちゃんと2度目のツーショットです。
はるなちゃんのラジオ生番組が終わったあと、アーケードで…




ピースサインのできない2代目金太郎は手をあげて



はいポーズ!



111207_IMG_3087.jpg


111207_IMG_3095.jpg



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 22:49| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーケードにて

アーケードには初代金太郎との思い出がいっぱいあります。
初代金太郎は老若男女、世代を問わず人気がありましたが、中でも女学生には大変な人気でした。

写真はアーケードで撮った初代金太郎と、多分、女子高生だと思います。

081011_DSC_0326.jpg
2008.10.11 佐世保市のアーケードで

090608_DSC_0199.jpg
2009.6.8 佐世保市のアーケードで



こちらは2代目金太郎です。
きらきら大パーティの帰りに祇園中学校の生徒さんと撮ったものです。

111207_IMG_3097.jpg
2011.12.7 佐世保市のアーケードで

111207_IMG_3102.jpg
2011.12.7 佐世保市のアーケードで


2代目金太郎、12月7日で1歳半になりました。
今日やっと、シャンプーと簡単なトリミングをしてあげました。初代と違って毛量がすごいので毛玉取りに苦労させられました。日ごろからのブラッシングが欠かせないと反省しているところです。
口の周りの毛もはえそろい、見かけはほとんど初代と変わらないようになりました。

週3日行くドッグランをはじめ、2代目金太郎も初代と同じように24時間ほとんど一緒に過ごしています。そのせいか、最近ではますます初代金太郎に似てきたような気がします。犬は飼い主によく似ると言われますが、そのせいもあるのかも知れないと思ったりもします。


アーケードには初代のように頻繁にはいけませんが、できるだけ行くようにしたいと思っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 20:24| 長崎 ☁| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ドッグランからの帰りに…

12月10日(土)全国的に皆既月食を見ることができたそうですが、残念ながらその時間はすでに床についていて見ることはできませんでした。
写真はドッグランからの帰りに、まるで山水画を思わせるような美しい月に、思わず車を止めて撮ったものです。

111210_IMG_3159.jpg

ただ、見る見るうちに雲の中へ…
多分、この日はかなり雲が多かったので皆既月食は見ることはできなかったのかも知れません。

111210_IMG_3163.jpg





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 20:10| 長崎 ☁| Comment(0) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

5,000人と20匹のワンちゃんが大乾杯!

12月7日(水)
日本一のアーケード(佐世保市)で開催された“第16回きらきら大パーティ”
“人と犬との共生社会”実現への第一歩として“ドッグランえぼし”も愛犬を伴って参加しました。もちろん犬の参加はきらきらパーティ史上初めてです。

111207_IMG_3071.jpg

午後7時、佐世保市長の音頭で5,000人と20匹のワンちゃんがいっせいに“乾杯”ビール、おでん、豚汁、サンドイッチやすしなどを味わいながら、愛犬との楽しいひとときを過ごしました。

今回は36名限定で参加者を募りましたが、来年はもっともっと多くのワンちゃんたちに参加してもらおうと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 21:26| 長崎 ☁| Comment(1) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

モデル犬来場!

12月4日(日)
12月にも関わらず穏やかな好天気に恵まれ、大盛況の“ドッグランえぼし”昨日は東京から、現役モデル犬3頭がやって来ました。

ドッグフードのパッケージや雑誌などに登場している、ミニチュア・ダックス・フンドの奈菜ちゃん(10歳)、モネちゃん(8歳)、ウィルちゃん(4歳)です。

初代金太郎もそうでしたが、犬は自分の役目をしっかりわきまることができるようです。カメラの前に立つとまるで、別犬のようにお利口さんになるそうです。写真を見せていただきましたが、一流モデル犬の風格が漂っていました。

かなりメジャーなフードのモデルもやっているので、目にした方もいらっしゃるかも知れません。

111204_IMG_3008.jpg


8月にオープンして4ヶ月。
登録していただいたワンちゃんも700頭を超えました。
これまで、いろんなワンちゃんたちが来てくれました。

111204_IMG_3015.jpg

はじめてみる珍しいワンちゃん
小さなワンちゃんから超大型犬
生後4ヶ月のワンちゃんから15歳の高齢犬
あたたかい家族のもとで元気に暮らす障害犬
あわや殺処分されるところだったところを救われたワンちゃん

本当にさまざまなワンちゃんたちが訪れてくれました。

来場してくれるワンちゃんの年齢も2代目金太郎と同じくらい、1〜2歳くらいがいちばん多いようです。2009年、初代金太郎が虹の橋に旅立った以降に誕生したワンちゃんたちです。

2年間、犬との生活をしていなかったせいもあり、ほとんどのワンちゃんが初めて会うワンちゃんばかりです。


現在、佐世保市における犬の登録数は約15,000頭、長崎県の狂犬病予防注射率70%から推計すると、約10,000頭あまりのワンちゃんが“ドッグランえぼし”に来場できる対象犬数となります。
登録していない犬もかなりいると思われますので、実数は周辺地区も含めると2倍以上になるはずです。


まだ“ドッグランえぼし”に来ていない飼い主さん
ぜひ一度来てみてください。

うちの子は吠えるから、咬むからとおっしゃる飼い主さんがいらっしゃいますが心配しないでください。ドッグランに来て吠えたり、咬んだりしたらたいしたもんです。そんなワンちゃんに限って小さくなっています。お友達ができなくても大丈夫、2代目金太郎にまかせてください。上手に相手をしてくれます。

111204_IMG_3024.jpg
ジャックラッセル・テリアのパピーちゃんの相手する2代目金太郎


“ドッグランえぼし”は“人と犬の共生社会”の実現を目指しています。12/7日は先月のV・ファーレン長崎“犬とのふれあい広場”に続いて、日本一のアーケードで開催される“5,000人きらきら大パーティー”に愛犬といっしょに参加します。

ちなみに“きらきら大パーティー”の提案者は当ドッグランの代表です。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 21:26| 長崎 ☀| Comment(1) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

“2代目金太郎”に望むこと

2代目金太郎と暮らすようになって、4ヶ月経ちました。

24時間ほとんど離れることもなく生活しているためか、もう何年もいっしょにいるような錯覚を受けます。初代金太郎と仕草や性格が似ているせいもあるのかも知れません。

まだまだ、初代金太郎のように自在にコントロールはできませんが、生まれ持ったもの、社会化期に学んだものは初代以上かも知れません。

ドッグランのスタッフ犬としても大変な能力を発揮しています。
どんなワンちゃんとも分け隔てなく遊んでくれます。
ドッグランデビューのワンちゃん、パピーちゃんにはちゃんと教育係の役目も果たしてくれます。どんな優秀なトレーナーさんよりも確かなしつけをしてくれているはずです。


今日は、7歳の繁殖リタイア犬が新しい飼い主さんに連れられてやってきました。そのおびえた様子から見ると、多分はじめてのドッグランだったはずです。ほとんど外の世界を知ることもなく休みなく繁殖させられていたのでしょう。母胎の安全を考えると生涯繁殖回数は1〜3度が限度だといわれています。きっとつらかったはずです。7歳といえばまだまだ犬生の半分を過ごしたばかりです。後の半生は、あたたかいご家族のもとで幸せに暮らしてほしいと思っています。

2代目金太郎にはわかるのでしょうか…そんなワンちゃんにもしつこく付きまとうでもなく、やさしく、いたわるように付き合ってくれていました。


111123_IMG_2671.jpg
2011.11.23 ドッグランえぼしで


発展途上中の2代目金太郎…これからの成長がとっても楽しみです。

そんな2代目金太郎に望むこと…それは

子どもたちからお年よりまで…誰からも愛される、やさしいワンちゃんでいてくれること。
みんなの模範となるようなワンちゃんになってくれること。
そして…何よりもいつまでも元気で私のそばにいてくれること。


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 23:50| 長崎 ☔| Comment(2) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

“だいすけ君”のこと

11月29日(火)
“ポチたま”でおなじみ…旅犬の“だいすけ君”が旅先で胃捻転のため急死。6歳5ヶ月だったそうです。

11月29日と言えば、奇しくも4年前“ポチたま”の収録のため初代金太郎とだいすけ君があった日です。今頃、虹の橋のたもとで4年ぶりの再会を喜びあっているのかも知れません。最もあの日の初代金太郎は、だいすけ君にライバル心むき出しで吠えかかっていましたが…。

DSC_0322_071129.jpg


初代金太郎は地元ではかなりの有名犬でしたが“ポチたま”に出れるような芸などは持ち合わせていませんでした。何とか出演させていただいたのは、面白そうなわんちゃんの紹介やだいすけ君はじめスタッフの皆さんの宿泊先の手配などのお礼だったのかも知れません。


2代目金太郎は“だいすけ君”の足元にも及ばないかも知れませんが、地元ではいちばん多くのお友達を持つ犬になることは間違いありません。まもなく1歳半、まだまだこれからですが、みんなの模範犬となるようがんばらせるつもりです。

そして、もし3代目“旅犬”が当地へくるようなことがあれば、ぜひ“ドッグランえぼし”にもきてほしいと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 21:26| 長崎 ☔| Comment(0) | 金太郎との出会いとヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

“ドッグランえぼし”が競技場に出張オープン?

11月27日(日)
JFL「V・ファーレン長崎vs栃木ウーヴァFC」
今シーズン最多の観客を集め佐世保市総合グランド陸上競技場で行われました。

“ドッグランえぼし”も主催者よりオファーがあり、競技場に併設されているサブグランドに「犬とのふれあい広場」をオープン!子どもたちと走り回ったり、犬とのふれあい方の指導をしたりと大変有意義なイベントでした。子どもたちにとっても思い出に残る体験だったと思います。


111127_IMG_2817.jpg

この日は、全国の皆様におなじみ“ジャパネットたかた”の協力による「ジャパネットDAY」、もちろん高田明社長も来場!ハーフタイムに40型液晶TVなどが当たる大抽選会も行われました。

もしかしたら…なんて思っていましたが、ドッグランえぼしからの当選者はコラボ賞(V・ファーレン長崎とジャパネットたかたのキーホルダー)のみ、フレブル倶楽部のホスト犬“フレディくん”が射止めました。

また、この日のスタジアムDJは初代金太郎のお友達で、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティの“川田金太郎さん”、2代目金太郎のことも紹介していただきました。


111127_IMG_2723.jpg


ドッグランえぼしの「犬とのふれあい広場」、サブグランドといってもドッグランえぼしの2倍以上はあろうかという広さです。フェンスと川に囲まれているので、安心して犬を放すことができます。

この日参加してくれたワンちゃんは、えぼしの仲間たちで、サッカーにちなんで11頭。子どもたちが安心して遊べるワンちゃんたちを選抜しました。

顔ぶれはドッグランえぼしのスタッフ犬、サリーちゃん(MIX)と金太郎(スタンダード・プードル)、優良家庭犬マナーハンドラーテスト合格犬ぽんたくん(MIX)、CDX合格犬ヒューゴくん(アイリッシュ・セター)、ドッグランえぼしワンワンフェスティバルのファッションコンテストで優勝したマックスちゃん(イタグレ)、同じく鼻ぺチャ美犬コンテスト優勝のコタローくん(フレブル)、フレブル倶楽部のホスト犬フレディくん(フレンチ・ブルドッグ)、一郎くん(フレブル)、超大型犬グレースちゃん(グレート・デーン)、やまとくん(イングリッシュ・ゴールデン)、ティモちゃん(トイ・プードル)です。


111127_IMG_2890.jpg

111127_IMG_2923.jpg


ベースボールドッグだった初代金太郎は球場で毎試合、数十人の子どもたちと走っていましたが、子どもたちと犬が広い場所で自由に遊ぶ、こんな光景はめったに見ることはないと思います。


ボール遊びをしたり…  

111127_IMG_2860.jpg

111127_IMG_2866.jpg

111127_IMG_2873.jpg

お散歩体験をしたり…

111127_IMG_2929.jpg

111127_IMG_2926.jpg

111127_IMG_2901.jpg

111127_IMG_2899.jpg

いっしょに写真に写ったり…

111127_IMG_2921.jpg

かけっこをしたり…

111127_IMG_2892.jpg

111127_IMG_2885.jpg

111127_IMG_2781.jpg

お話をしたり…

111127_IMG_2904.jpg

111127_IMG_2874.jpg

111127_IMG_2833.jpg

ワンちゃんたちと戯れる子どもたちのいきいきとした姿と笑顔にはとっても癒されました。

111127_IMG_2907.jpg

111127_IMG_2857.jpg

111127_IMG_2849.jpg


11時から3時までの4時間、本当に充実した時間を過ごすことができました。今回「犬とのふれあい広場」を企画していただいたV・ファーレン長崎様、こころよく競技場を提供してくださった佐世保市、そして参加してくださった飼い主の皆さんには感謝したいと思います。機会があれば、今回のようなイベントには積極的に参加したいと思います。また、ドッグランえぼしでも、子どもたちを対象にした「ふれあい教室」も開いていこうと思います。

こうして、社会と関わっていくことが、「人と犬が共生できる社会」実現に一歩でも近づくと信じています。



おまけの画像はグレースちゃんと金太郎です。
本当に2代目金太郎はたいしたやつです。
超大型犬から小型犬まで、犬種に関わらず上手に遊びます。
これからも2代目金太郎をパートナーにがんばっていこうと思っています。

111127_IMG_2780.jpg

111127_IMG_2779.jpg


V・ファーレン長崎のHPに2代目金太郎を紹介していただいています。

参加犬全頭の写真を撮っていませんでした。
掲載していないワンちゃんについては、フレディくんマックスちゃんぽんたくんのブログをご覧ください。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 07:20| 長崎 ☁| Comment(1) | 犬と楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

