information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2011年09月30日

2代目金太郎の兄弟たち

初代金太郎の同胎犬は5頭、スタンダード・プードルとしては比較的少ない頭数でした。オス3頭はすでに虹の橋に旅立ち、残っているのはメス2頭(現在9歳)だけだと思います。それに比べて2代目金太郎の同胎犬は9頭、それぞれ新しい飼い主さんのもとで幸せに暮らしているようです。
今日は、2代目金太郎の同胎犬“キングくん”のブログで見つけた同胎犬3頭を紹介したいと思います。

110930_こんすけ.jpg
コンスケくん ブリーダーさんのところにいます。


110930_キング.jpg
キングくん

110930_れんじ.jpg
れんじくん


コンスケくん、キングくんはショードッグの道を目指しています。
チャンピオン犬になって立派な子どもたちの父親になってください。
2代目金太郎は、ドッグランえぼしの看板犬として、初代金太郎と同じように街のアイドル犬として多くの皆さんに愛されるようがんばっていくはずです。


九州発のアイドルグループ“LinQ”の“城崎はるなちゃん”と…
はるなちゃんのブログにもはるなちゃんと2代目金太郎のツーショットを紹介していただいています。

110928_IMG_2182.jpg
2011.9.28 はっぴぃFMで


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 11:46| 長崎 ☔| Comment(2) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

2代目金太郎“負傷”

先週の水曜日(9/7)、ドッグランで左前足関節を痛め、一昨日くらいまでかばいながらの歩行でしたが、やっと普通に歩けるようになりました。ひどく痛がっている様子もなかったので、“軽度の捻挫か靭帯損傷”だったと思います。丁度、去勢の抜糸が翌日だったので、先生に診察をしていただきましたが、骨折はしていないようなので1週間ほど安静にして様子を見てみましょうということでした。
ドッグランに来ていただいているみなさんには大変心配をかけましたが、来週くらいからは、またみなさんの相手をしてあげられると思います。

金太郎と走るのを楽しみに来場してくれたお友達もいたのに、大変申し訳なかったと思っています。まだまだしっかり体ができていない2代目金太郎です。これからは無理をしないよう充分注意しながら走らせようと思っています。

110913_IMG_1631.jpg


来週は、ドッグランえぼしのはじめてのイベントを控えています。2代目金太郎にはホスト犬としてしっかり働いてもらおうと思っています。人にも犬にもフレンドリーな2代目金太郎です。しっかりその役目を果たしてくれると思います。
“えぼしの犬”として、その存在感を示しつつある2代目金太郎、サービス精神と落ち着きぶりは初代金太郎を上回るかも知れないほどです。

9月23日から9月25日まで開催されるドッグランえぼしの“第1回わんわんフェスティバル”ぜひ愛犬を伴ってご来場ください。


“ドッグランえぼし”は私たち愛犬家で育てていくドッグランです。一人でも、一頭でも多くの方やワンちゃんに来ていただきたいと願っています。
そして私たちの町“佐世保”が“犬にやさしい町”だと誇れる町にしていきたいと思っています。

“ドッグランえぼし”が開園して一ヵ月半になりますが、とっても和やかな雰囲気で、みなさんの評判もなかなかいいようです。悪天候にもかかわらず、登録犬数は予想を上回る数字です。
ある程度の登録数になったら犬種別のオフ会なども積極的に開催していきたいと思っています。


2代目金太郎と金太郎パパは“ドッグランえぼし”の運営のお手伝いをしています。
“ドッグランえぼし”では私たちといっしょにお手伝いをしていただけるボランティアスタッフを募集いたしております。ワンちゃんのために少しでも力になりたいとお考えの方は0956-59-9511へご連絡ください。


110806_IMG_0983.jpg


“ドッグランえぼし”の運営目標

@犬と共生できる社会づくり
A動物をテーマにした街の活性化を目指す。
B市民が憩える健全なドッグラン
C動物愛護精神の啓蒙
D飼主のマナーアップや意識向上
E殺処分ゼロ
F愛護施設や愛護団体への支援活動
G動物を通した癒しの観光施設としての発信




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 02:14| 長崎 ☁| Comment(8) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

第1回わんわんフェスティバル開催のお知らせ

“ドッグランえぼし”では9/20より始まる動物愛護週間に合わせ、
“第1回わんわんフェスティバル”を開催いたします。

開催日時:9/23(祝・金)9/24(土)9/25(日)9時〜18時
開催場所:ドッグランえぼし(無料駐車場完備400台収容)

わんわんフェスティバルブログ用.jpg

【イベントの内容】
9/23(祝・金)
●オープンセレモニー(市長祝辞・テープカットほか) 10:00〜
●犬の歯についてのQ&A(潟Oリニーズ協賛) 10:30〜
●記念コンサート(道添祐一)11:00~11:30 13:00〜13:30
●ディスクドッグデモンストレーション&体験会
 (協力:長崎ディスクドッグ倶楽部) 14:00〜15:00
●しつけ教室&相談会/お悩み相談会/お手入れ相談会
 ドッグフードQ&A
●犬の似顔絵/犬の写真展/迷子札制作/フリーマーケット
 佐世保バーガー他

9/24(土)
●犬の似顔絵/犬の写真展/フリーマーケット/佐世保バーガー他

9/25(日)
●記念コンサート
 (SASEBOキャンディーズ・SASEBOアイドルキッズ)
 11:00~11:30 13:00〜13:30
●犬のファッションショー/鼻ぺちゃ美犬コンテスト
 14:00〜15:00
●フレンチ・ブルドッグオフ会
●お悩み相談会/ドッグフードQ&A
●犬の似顔絵/犬の写真展/フリーマーケット/佐世保バーガー他

“ドッグランえぼし”を利用するためには登録が必要です。
詳しくは“ご利用について”をご覧になってください。
期間中の登録は混雑が予想されますので、できるだけ事前の登録をお願いします。


ドッグランえぼしではイベント期間中、お手伝いをしていただけるボランティアスタッフを募集いたしております。ご希望の方は0956-59-9511へご連絡ください。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 05:29| 長崎 | Comment(2) | ドッグランえぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

しつけのこととお知らせ

今日の2代目金太郎です。

初代金太郎と別犬と生活しているとは思えないほど、見た目はもちろん、性格や仕草、表情が驚くほどよく似ています。2年間のブランクが一瞬にして消え去ったような感覚です。初代金太郎とず〜っと暮らしていたかのような錯覚さえうけます。私のところに来る前からそうだったのか、それとも私のところに着てからこうなったのかわかりませんが、確かなのは以前との生活とは一変したのは間違いないと思います。

まだまだ本格的なしつけはしていませんが、日常生活のなかで少しずつ、教えていくようにしています。例えば“スワレ”ですが、できるだけ意味もなく座らせることはしないようにしています。その結果、命令しなくても自分自身で状況を判断して座るべきところでは座るようになると思っています。学習させながらしつける、これがしつけのポイントのような気がします。

散歩から帰って玄関に入ると、足を拭いてあげるまで座って待つようになりました。リードをつけてあげるときも座ってくれます。
クルマや人が近づいてきたりしたときも、命令しなくても自分自身で判断して座っているようです。
2代目金太郎が、1歳になったばかりにもかかわらず妙に落ち着いていると思われるのはそんなところなのかも知れません。
“スワレ”や“フセ”は落ち着かせるためのポーズでもあると理解すれば当たり前のことといえば当たり前のことなのですが…。


110905_IMG_1545.jpg
2011.9.5 今日の2代目金太郎


初代金太郎思い出のテレビ出演番組“わんこの城:プードル”があす18:00よりアニマルプラネットで放送されます。まだご覧になっていらっしゃらない方はぜひご覧になってください。特にプードルを飼っていらっしゃる方には興味深い番組だと思います。


“ドッグガイド わんこの城”放送予定

9/5(月)18:00〜 わんこの城:柴犬
9/5(月)18:30〜 わんこの城:パピヨン
9/6(火)18:00〜 わんこの城:プードル
9/6(火)18:30〜 わんこの城:ダックスフンド
9/7(水)18:00〜 わんこの城:フレンチ・ブルドッグ
9/7(水)18:30〜 わんこの城:チワワ
9/8(木)18:00〜 わんこの城:ラブラドール・レトリーバー
9/8(木)18:30〜 わんこの城:ウェルシュ・コーギー
9/9(金)18:00〜 わんこの城:シーズー
9/9(金)18:30〜 わんこの城:ヨークシャーテリア

9/11(日)12:00〜17:00 わんこの城10話一挙放送
     プードルは13:00〜放送されます。

アニマルプラネットはスカパー、ケーブルテレビなどで視聴できます。
詳しくはアニマルプラネットのHPをご覧ください。
http://www.animal-planet.jp/index.html



“ドッグランえぼし”のHPが開設されました。
http://www.dogrun-eboshi.com/


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 22:36| 長崎 ☁| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

新しい飼主さんを探しています。

はっぴぃFMのリスナーさんが保護されたわんちゃんの新しい飼い主さんをさがしています。
警察や保健所などにも届け、飼い主さんを捜していましたが、なかなか現れないので新しい飼い主さんを募集することになりました。

110903_IMG_1521.jpg

名前はくろちゃん(仮名)1歳前後のオスで、ボーダーっぽいミックス犬です。フィラリア陰性、ノミありですがフロントラインを投与してあります。アレルギーの可能性があるそうです。
人によく慣れており、人の後を喜んでついてきます。


成犬はちょっと言われる方が多いかも知れませんが、初代金太郎も2代目金太郎も1歳過ぎで迎えました。手のかかる幼犬よりもずっと飼いやすいと思います。

これから、犬を迎えたいとお考えの方、ぜひこんな子も選択肢の中に入れてください。

ご希望の方ははっぴぃFM“情報散歩道”へお問合せください。
mail:sasebo@happyfm873.com
FAX:0956-23-1873


“ドッグランえぼし”のHPが開設されました。
http://www.dogrun-eboshi.com/


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 07:52| 長崎 ☔| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

柴犬が雷に驚いて失踪しました。

8月23日(火)、佐世保市横尾町の柴犬“りんちゃん”が雷に驚いて首輪を残したまま失踪しました。
どんな情報でも結構です。お知らせください。

110902_IMG_1519.jpg

犬種:柴犬
毛色:茶色
性別:メス
体格:中型 7s やせている
首輪:なし
名前:りん

連絡先は当ブログ又は090-3609-5458(さがら)です。


性格が臆病だったり、大きな音に慣れていない犬は雷や花火には充分注意してください。首輪の緩みやリードのチェックも大事です。普段の行動範囲が限られている場合はなかなか戻ってこれないケースが多いようです。そんなときのために普段から散歩コースは変えるなど、周辺の散歩は入念に行っておきましょう。また、犬鑑札、迷子札も必ず身につけておきたいものです。


“ドッグランえぼし”のHPが開設されました。
http://www.dogrun-eboshi.com/


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 07:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 迷い犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ドッグランえぼし”の申し子

待ち望んでいた佐世保初のドッグラン“ドッグランえぼし”がオープンして一ヶ月がたちました。
真夏のオープンだったため、来場者はまだまだ多いとはいえませんが、それでも予想を上回る来場者がありました。

利用者のマナーも大変良くて、今のところトラブルなどもありません。施設の評判も上々です。
これから涼しい季節を迎えます。どんなワンちゃんが来るかとっても楽しみです。


110901_IMG_1513.jpg
2011.9.1 犬鑑札、狂犬病注射済札をつけてあげました。


“ドッグランえぼし”のオープンと同時に我が家に来た2代目金太郎、“ドッグランえぼし”の申し子といってもいい働きをしてくれています。
初代金太郎は“セインツの犬”として市民の皆さんに親しまれてきましたが、2代目金太郎は“えぼしの犬”として親しまれるようになるかも知れません。

全くといいほどしつけらしいしつけはしてなかった金太郎ですが、一ヶ月でずいぶんと成長してくれました。問題行動など困ることはほとんどありません。これから、みんなの模範犬となるよう育てていかなければと思っています。

そこで犬鑑札狂犬病注射済札を身につけるようにしました。

ほとんどの犬が身につけていませんが、比較的装着率がいいのはミックス犬です。もう2度とつらい思いをさせたくないという飼い主さんの願いだと思います。

最近、迷い犬の捕獲が大変多くなっています。雷や花火による脱走も多いようです。そんなときのためにも、ぜひ装着するようにしてください。


110901_IMG_1510.jpg


“ドッグランえぼし”はマナー向上、意識向上のための学びの場、交流の場にしてほしいと市が私たち愛犬家のために市民の皆様から預かった貴重な税金を使ってつくってくれた施設です。運営は愛犬家を中心としたボランティアスタッフで行われています。すべてのワンちゃんにここを利用していただき、“人と犬が共生できる社会”実現に一歩でも近づくことができればと思っています。

“ドッグランえぼし”は
愛犬家の愛犬家による愛犬のためのドッグランです。


“ドッグランえぼし”のHPが開設されました。
http://www.dogrun-eboshi.com/


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
2代目金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif
posted by 金太郎パパ at 05:49| 長崎 ☀| Comment(0) | 2代目金太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

