information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2011年06月11日

“金太郎パパ動物園”を支えてくれたパーソナリティの皆さんと

早朝より激しい雨
大雨・洪水警報発令中の当地方です。
せっかくの週末も家の中で過ごすことになりそうです。


この機会になかなか報告することのできなかった“金太郎パパ動物園”の内容を簡単にまとめて
報告したいと思います。


はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
毎週動物にかかわる人やペットと暮す人をお招きし、お話を伺いながら動物への理解と関心を深め、私たちの町“佐世保”が日本一“動物にやさしい町”になることを目指す番組です。
http://happyfm873.com/


3月29日(火)一昨年4月に始まって丸2年を迎えた103回目の「金太郎パパ動物園」。お客様はスタートから1年1ヶ月アシストしてくれた“ヨルノチカラ”のCHIKAさん。CHIKAさんのピンチヒッターとして2度、お手伝いしていただいた“情報散歩道”のななこさん。そして昨年5月からお手伝いしていただいている“コーヒーブレイク”のNOKKOさん
いずれの方も大変魅力的で頼りになる方たちです。



本番前の打ち合わせ…というよりも雑談。

110329_DSC_0431.jpg

スタジオ内はまるでガールズトークショーの様相。
必ずしも居心地のいい状況とはいえませんが、そこはいままで、あるいは現在、番組をささえてくれた面々、息はピッタリ!番組はノーリードで進行していきました。

番組のスタートは、パーソナリティとしての実力を試してやろうと、不意打ちの1分間リレートーク。NOKKOさん〜ななこさん〜CHIKAさんの順で番組の思い出話などをまじえながら自己紹介していただきました。


動物大好き家族のNOKKO家、まだ慣れないときのピンチヒッターでどたばた放送だったとななこさん、忘れられない放送は豪華メンバーで放送した1周年記念番組、金太郎の追悼番組とおっしゃるCHIKAさん。

さすが、はっぴぃFMを支える実力派パーソナリティの3人です。
見事な1分間トークでした。

110329_DSC_0434.jpg


話題は番組のきっかけとなった金太郎の思い出から…

NOKKOさん
金太郎くんと初めて出会ったのはおおさきドッグラン
マイペースで存在感のある金太郎くんが印象的でした。

ななこさん
はじめて金太郎くんに会ったのはアーケード内の交差点
お座りして信号待ちをしているぬいぐるみみたいな金太郎くんをみて人かと思いました。
金太郎くんは犬ということをわきまえている犬だと思いました。

CHIKAさん
番組が始まる前は散歩中や路上ライブなどで金太郎くんを見て
あまりにもいい子すぎてびっくりしました。
金太郎パパと金太郎くんのかかわり方をみて本当に“愛情”だなと思いました。
命と命のかかわり方を教えてもらったような気がします。


話は2年間の間に出演していただいたゲストの方の思い出をはじめ、それぞれが感じる生き物やいのちのことなど、とっても充実した一時間でした。


振り返って見ると、よく2年間も続いたものだと思います。
この番組は金太郎が私たちに残してくれた番組です。
金太郎がいなければ実現することのなかった番組です。
この番組を通して、いのちの尊さ、いのちつながりを知っていただけるきっかけになれればと思っています。
3年目を迎えた“金太郎パパ動物園”をこれからもよろしくお願いします。


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2011年06月10日

“キアゲハ”みっけ

今年初めての“いきものみっけ”です。
庭に咲いているなでしこの花に止まっているところ見つけました。

やや黄色っぽいアゲハチョウで、前翅の付け根が黒くなっていることで、普通のアゲハと見分けることができます。


キアゲハ(チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科)

大きさ (前翅長)36-70mm
時 期 3-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州




110609_DSC_0714.jpg


昨年見つけた普通のアゲハ(ナミアゲハ)は前翅の付け根は縞模様になっています。


100910_E382A2E382B2E3838FE38381E383A7E382A6_DSC_1124.jpg



そのほか、モンシロチョウも数匹飛び回っていました。



【参考】蝶の数え方
私たちは、普通蝶を数えるときは一匹、二匹と数えます。これは間違いではないのですが、動物学上は馬や牛のように一頭、二頭と数えます。一頭、二頭という数え方は、蝶に限ったことではありません。鳥と魚を除くすべての動物は、動物学上では、一頭、二頭と「頭」を用いて数えます。


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2011年06月09日

NHKさわやか自然百景「四国カルスト」

昨年、“金太郎パパ動物園”出演していただいた動物写真家“津田堅之介さん(通称ツダケン)”からテレビ番組のお知らせがありました。


091012_DSC_0297.jpg
2009.10.12 “金太郎パパ動物園”に出演していただいたときの津田堅之介さん


6月12日(日)7:45〜8:00(九州・沖縄地方は8:10〜8:25)に放送されるNHKのさわやか自然百景「四国カルスト」
この番組はツダケンさんの推薦で取材が実現した番組で、ツダケンさんも撮影に参加されています。

毎朝4時半から暗くなる夕方まで頑張られたすばらしい映像をぜひご覧になってください。


tudaken-anaguma.jpg
石灰岩の上で休むアナグマ若オス ツダケンさんのブログより


【番組詳細】

愛媛県と高知県にまたがり、東西約25kmに広がる「四国カルスト」。緑の草原に石灰岩が散らばる独特の風景、カルスト台地が、りょう線に続く。保水力が弱い石灰岩の土壌には森林ができにくく、草原地帯を作る。春、緑の草原に花々が彩りを添え、キジやヒバリなどの鳥が繁殖する。雨水が溶かした石灰岩の穴は、アナグマやキツネが巣穴に利用する。四国カルストを舞台に、春を迎え活動的になる草原の生き物の、にぎわいを描く。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。