information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年12月31日

2010年を振り返って…

2010年も余すところ1時間余となりました。
年を追うごとに月日の経つのは早いもので、2010年もあっという間に通り過ぎ去っていこうとしています。

金太郎がいなくなってから2度目の大晦日
もし元気だったら金太郎は明日9度目の新年を迎えるはずでした。

金太郎のいない生活が、ごく普通に感じられるようになり、むしろ金太郎と過ごした5年数ヶ月は夢だったのかも知れないと感じるようになってきました。
それだけ金太郎と暮した5年数ヶ月は私にとって夢のような日々であり、希望に満ちた日々だったのかも知れません。


071213_DSC_0447.jpg
2007年12月13日アーケードを歩く金太郎


今日、長崎県地方は記録的な大雪に見舞われました。
雪が大好きだった金太郎、真っ黒な金太郎だっただけに新雪の中を駆け回る金太郎の姿は鮮明に思い浮かべることができます。

新雪につけた金太郎の足跡は消えてしまったけど、金太郎が街の人たちの胸の中に残した足跡は決して消えない。時が経つほどにその思いは強くなってきます。


2010年も悲しい出来事がありました。


ひとつは金太郎の弟“テツ”が虹の橋に旅立ったことです。
テツももって生れた遺伝病と闘いながら、決して永いとはいえないその犬生を閉じました。

もうひとつは長崎セインツが自己破産のため解散したことです。
リーマンショック後の景気後退もあり、1シーズン目から存続を危ぶまれながら、何とか3シーズン目を終えることができましたが、夢半ばにしてその幕を閉じることになりました。
金太郎を語るとき長崎セインツは決して忘れることのできない、金太郎を象徴する球団でした。地元の子どもたちにも金太郎は「セインツの犬」として親しまれていました。
金太郎は、子どもたちの笑顔を見たい、そして街を元気にするお手伝いができればとがんばってきました。金太郎が運んだ夢の白球は46個、長崎セインツと金太郎が同じ時期に存在したことは決して偶然ではなかったと思っています。



金太郎が残してくれた番組「金太郎パパ動物園」も4月に1周年を迎えました。
1周年の記念として豪華ゲストをお招きしてはっぴぃ!FMはじめてのラジオ討論1周年記念2時間スペシャル番組を放送しました。
7月には金太郎パパ動物園から巣立ったパーソナリティによる金太郎を偲ぶ1年忌特別番組の放送と「金太郎パパ動物園」ははっぴぃ!FMのなかでも異彩を放ちながら確実に進化していっています。


地元の話題では、存続の危機に立たされていた、全国的におなじみハウステンボスを旅行大手HISが引き受けることになり、テーマパーク初のペット同伴OKとなりました。
ハウステンボスのペット同伴OK!は佐世保の町が「犬にやさしい町」になるためのきっかけともなると思います。


愛犬と一緒に佐世保へ…

犬にやさしい町佐世保へ…

金太郎の住んでいる町佐世保へ…


もし金太郎が元気だったら、お友達にこんなメッセージを送っていたはずです。
新しい年2011年
ちょっと不安な年かも知れませんが、金太郎の思いを伝えるためにもがんばろうと思っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

一面銀世界

朝起きると、家の前は一面の銀世界です。
当地方でこんなに積雪するのは年に一度か二度
このくらいの積雪でも交通はかなり麻痺してしまいます。
まだお正月用の買物を一部残しているので、出かけられるかちょっと不安です。(家の前は坂道なので)

明日も雪と風で荒れそうな空模様。
積雪量もかなり多くなりそうとの予想です。
2011年を象徴するような幕開けになるかも知れませんね。

101228_DSC_0194.jpg

初日の出もハウステンボスで行われるカウントダウンショーもちょっと厳しくなるかも知れません。


posted by 金太郎パパ at 11:39| 長崎 ☁| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「金太郎パパ動物園」90回目の放送です。

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


12月28日(火)90回目の「金太郎パパ動物園」
今年最後の放送でした。本当にやれるのか?昨年4月不安だらけでスタートした「金太郎パパ動物園」。番組のお手伝いをしていただいたCHIKAさん、NOKKOさんはじめ多くのスタッフや番組に出演していただいたゲストのみなさんのおかげで、何とか今年もやり遂げることができました。


これまでの放送を振り返りながら、ほんの少しずつかも知れませんが、金太郎と私の思いを伝えられているのではと思っています。
今年は犬や猫だけではなく、いろんな分野のお客様をお招きしお話を伺い、私たち人間は地球上に存在する全てのいきもののつながりの中で生きているのだということを実感することができました。
そして、私たちはそんないきものを守ることによって、このかけがえのない地球を守ることができるのだと思います。温暖化をはじめいま地球は深刻な環境破壊に見舞われています。
「金太郎パパ動物園」では身近ないきものたちを語りながら、いのちことを、私たちを取り巻く環境のことを、人といきものたちとの絆ことを考えていきたいと思っています。


金太郎と私は街を歩きながら、子どもたちの純粋無垢な笑顔にふれながら、この子どもたちの未来を何とか守ってあげたいと考えていました。
「金太郎パパ動物園」は金太郎のそんな思いを伝えるために、私に残してくれた番組だと思っています。まだまだ及ばないところはたくさんありますが、皆様の力をかりながら、そんな思いに一歩でも近づいていけるよう力まず、平常心でこの仕事を担っていきたいと思っています。


今年5月から、「金太郎パパ動物園」出演をきっかけに番組のお手伝いをしていただいているNOKKOさんです。毎週月・木曜日午前9時〜11時「コーヒーブレイク」も担当されています。

100323n_DSC_0429.jpg


金太郎パパ動物園”の次、毎週火曜日午後9時から放送の“わくわくはっぴぃウェディング”放送中のCHIKAさん。CHIKAさんは今年の4月まで1年1ヶ月、番組のお手伝いをしていただいたはっぴぃ!FMの実力派パーソナリティです。

101228_DSC_0182.jpg

今年の春から一緒にやっているミキサーの宮本君です。
熊本出身、19歳の県立大生です。

101228_DSC_0184.jpg


そこで今年最後のお客様は、いしだけ動植物園より12月1日に配属されたばかりの新人飼育員で郷司真莉子さんと日高愛子さんです。

101228_DSC_0174.jpg

101228_DSC_0177.jpg

放送内容については後日追記します。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif



2010年12月30日

迷い犬です。(佐世保市中通町付近)

佐世保市中通町付近で迷い犬!お近くの方が保護されています。
青いリードを付けたままのわんこです。オス、毛色は茶色、黒い首輪をつけています。お散歩の途中で迷子になったのかも知れません。警察と市役所には連絡済です。

101230_CAW5AKNZ.jpg

年末・年始の西日本地方のお天気はかなり荒れ模様のようです。
先程は雷もなっていました。わんちゃんが雷に驚いて逃走することも考えられます。くれぐれも注意してください。
posted by 金太郎パパ at 15:57| 長崎 ☔| Comment(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はな一の看板犬“はなちゃん”

今年も今日と明日、残すところ2日となりました。
金太郎が虹の橋に逝って早いもので、1年5ヶ月も経ってしまいました。“2代目金太郎”1年後くらいが目処かなと思っていましたが、なかなか出会いがありません。
最も犬を迎える環境も母のことを含め整っているような状態ではないのですが…今は静かに私の前に現れるのを待っている状態です。


金太郎が大変お世話になったワンちゃんと泊まれる割烹旅館“はな一”の看板犬“はなちゃん”です。黒い犬を見るとどうしても金太郎のことを思い出してしまいます。はなちゃんは以前「金太郎パパ動物園」に出演していただいた松尾警察犬訓練所から生後5ヶ月のときはな一にやってきました。はな一に来るまでは警察犬としての訓練を受けていました。もし、はな一家と縁がなかったら今でも警察犬になるべく厳しい訓練を受けていたかも知れません。
今ははな一家のご家族の方、従業員の方の深い愛情に包まれて幸せに暮しています。
ちょっぴりふっくら!幸せ太りのような気もしました。
ちょっとやんちゃで甘えん坊さんにもなっていたようです。

101223_DSC_0162.jpg


2007年1月、はな一の新年会に招かれたときの金太郎です。
はな一のおかみさんも娘さんも金太郎の大ファンでした。

P1030049K.jpg


12月23日(祝)そんなはなちゃんをはじめて預って、ドッグランに連れていってあげました。はなちゃんは今がいちばん遊びたい盛り、好奇心も旺盛でいろんなことを学ぶ時期です。ラブラドールは賢い犬だけにしつけを誤ると手に負えない犬になるはずです。はなちゃんはまだまだ人間社会における社会化期訓練が不足しているように感じました。できれば月に1〜2度くらいは預っていろんな体験をさせてあげたいと思っています。

警察犬としての適正をクリアーしたはなちゃんです。
きっと“はな一”の看板犬として立派にはな一を守ってくれるはずです。

101223_DSC_0165.jpg



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月25日

実現しなかったキンタクロース

金太郎がいなくなって2度目のクリスマスです。
昨日は母と二人きりのクリスマスイブでした。
ケーキはちょっと物足りなかったけどショートケーキです。
母にあげるプレゼントは何もありませんでしたが、母にとってこれまで長い間一人っきりで迎えたクリスマスのことを考えると、ちょっぴりしあわせを感じることのできたイブの夜だったと思います。



子どものころから、キャンドルの灯りのもと家族揃ってイブの夜を楽しむ幸せな家庭を夢見ていましたが、それもかなわず人生の最終章を迎える年齢になってしまいました。

仕事柄、クリスマスの頃は大変忙しい時期で若い頃からクリスマスの行事にはほとんど参加することはできませんでした。楽しかった思い出はまったくといっていいほどありません。

ただ、金太郎と一緒に迎えた6度のクリスマスがいちばんの思い出であり、幸福感を感じることのできたクリスマスだったかも知れません。


金太郎もクリスマスで賑わう街が大好きでした。
ぜひ、金太郎と一緒にサンタのコスチュームを着てパレードや仮装大会に参加したいと思っていました。サンタクロースならぬキンタクロース、きっと街の話題になったはずです。私も金太郎が虹の橋に逝ってしまってから顔の髭は伸ばしていますが、当時は伸ばしていませんでした。そのときは白髪になった顔の髭を伸ばして参加しようと思っていました。金太郎パパのサンタも話題になったかもわかりません。


081220_DSC_0852.jpg
2008年12月20日、サンタ大集合のイベントで賑わうアーケード街で


先程、母を病院に連れて行って帰ってきたところです。
外は、ほんのわずかですが小雪が舞っていました。


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

スタンダードプードルのコタローくん

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/

12月21日(火)89回目の「金太郎パパ動物園」
今回のお客様はスタンダードプードル“コタローくん(2歳)”のオーナーさんで“宮崎のミッチー”こと平野路生さんです。


101221_DSC_0157.jpg


放送内容については後日追記いたします。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

ウィペットファミリー

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園http://happyfm873.com/

12月14日(火)88回目の「金太郎パパ動物園」
お客様はウィペットの親子4匹・先住犬コーギーとにぎやかなミドルエイジライフをお楽しみの松村美和子さんです。

101214_DSC_0151.jpg

101114_DSC_0933.jpg

放送内容については後日追記いたします。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

犬と平和に暮らすために…

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/

12月7日(火)87回目の「金太郎パパ動物園」
毎月第1週目の放送は相方のドッグライフカウンセラーNOKKOさんと二人でおしゃべりすることにしています。
今回は犬と暮している人、これから犬と暮らしたいと考えている人のために、どうしたら犬と平和に暮らすことができるかを考えてみました。

071028_DSC_0077.jpg
2007年10月28日、長崎短期大学“白蝶祭”にて

くわしい放送内容については後日追記いたします。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月13日

トトとペペ

金太郎がいなくなって、トトとテツを相手にさみしさを紛らわしていましたが、そのテツも先月、金太郎の後を追って虹の橋に旅立ってしまいました。金太郎にもテツにももっともっと長生きしてほしかったのですが、二人(匹)とも不治の病を抱えながらよくがんばってくれたと思っています。

昨日の日曜日、テツの代わりというわけではないのですが、トトとトトの息子ペペを預かりドッグランへいきました。息子といっても母親のトトが13歳くらいなので、11歳くらいにはなると思います。犬の世界ではおじいちゃんといってもいい年齢かも知れませんが、トトもペぺもまだまだ老いぼれ犬には見えません。とっても元気です。


101212_DSC_0128.jpg


トトも金太郎家で預かる前まではそうでしたが、ペペもほとんどといっていいほど外の世界を知らなかったはずです。ドッグランデビューもこの日がはじめてでした。
お友達と遊んだりすることもほとんどなかったはずです。
ペペははじめてのお友達と仲良くするのがまだまだのようです。かなり警戒しているようでした。

101212_DSC_0129.jpg

親子だから当たり前のことなのですが、別々に見るとほとんど見分けがつかないくらいよく似ています。オスとメスなのでペペのほうが一回りほど大きいのですが、いちばんの違いはペペの耳は片方だけが折れていることです。大体折れているのが普通なのですが、トトの場合聞き耳立てすぎです。


ワイヤーフォックステリアという犬種の存在はトトと会うまでは知りませんでした。数多いテリア種のなかでも典型的なテリアの気質を伝えるイギリスの犬種として人気が高いそうです。
フォーマルな装いをした紳士が連れていてもおかしくないような姿は、おしゃれな男性が飼うにはもってこいの犬種だと思います。

ただ迎えるためには、その攻撃的で勝気な気質を理解したうえでなければなりませんが、犬好きな方を充分に満足させてくれる魅力的な犬のような気がします。

101212_DSC_0146.jpg

1012121_DSC_0121.jpg







「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月11日

新天地で…

久々の野球ネタです。

プロ野球独立リーグ・BCリーグのドラフト会議が12月10日(金)に行われ、元長崎セインツの選手3名が富山サンダーバーズに指名されました。
指名されたのは駒井昌之外野手、坂元拓也捕手、2009年まで長崎セインツに所属していた松田有二投手(2010年度は明石レッドソルジャーズに所属)の3名です。


これでリーグの救済ドラフトにより指名され入団が決定した下記の7選手を加え、2010年度長崎セインツ所属選手のうち9選手の移籍先が決まりました。


愛媛マンダリンパイレーツ
土田瑞起 陽耀華 小林憲幸

徳島インディゴソックス
石田大樹 富岡拓也(任意引退)

高知ファイティングドッグス
田中宏明

香川オリーブガイナーズ
水口大地 大西正剛


また、2009年度前期優勝を指揮された長富元監督、古屋コーチ(2010年度後期監督)は三重スリーアローズの監督、コーチに就任されました。



坂元捕手のご両親と金太郎です。
(2009年5月4日有田RIC工房で)

090504_DSC_0206.jpg

9月23日、ホーム最終戦でバッターボックスに立つ坂元捕手
富山はちょっと遠いので応援には行けませんが、ぜひ、正捕手の座を勝ち取るようがんばってほしいと思います。

100923_DSC_0269.jpg

100821_DSC_0968.jpg


残念ながら長崎セインツは2010年度シーズンをもって解散いたしました。その間金太郎は2008年〜2009年前期まで46試合、球場へ足を運びベースボールドッグとして、またマスコット犬として多くのファンの皆様にかわいがっていただきました。もう金太郎に会うことも、長崎セインツの試合を見ることもできなくなってしまいましたが、金太郎と長崎セインツが佐世保の町に存在したことは、きっと多くの皆様の記憶に残っていると思っています。


新たなチームで、夢の実現に挑む選手のみなさん
遠く“佐世保”の地にもみなさんを応援するファンがいることを忘れないでください。そして必ず夢を実現してください。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月09日

金太郎の墓

金太郎が虹の橋に旅立って1年4ヶ月
そろそろ土に還してあげなければと思っています。

そこで金太郎の墓石を造ってあげようと思い墓石屋さんへお願いしたところ、御影石の立派な墓石を用意していただきました。

表面に「金太郎」の文字を彫ってもらうつもりです。
埋葬は自宅の庭にしようと思っています。

101204_DSC_0993.jpg




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月07日

ミッチーの“パートナー”と“まだ間にあうから”

12月6日(日)
佐世保市の松松浦公園で開催された“犬のふれあいイベント”
はじめての企画ということもあって、ちょっと心配でしたが予想以上の盛況でちょっとホッとしました。
長崎国際大学ローターアクトのみなさんご苦労様でした。

開会宣言の後のオープニングイベントはハウステンボスの応援歌“Re start”でおなじみミッチー(道添祐一)のライブです!
歌ってくれたのは、金太郎のイメージソング“パートナー”、保健所で救いを待つ犬たちのことを歌った“まだ間にあうから”他です。

101206_DSC_0016.jpg


“パートナー”
なぜかこの曲のときに限って会場にいたワンちゃんの合いの手が…
ちゃんとリズムにのってほえているのが不思議でした。
しかもそのワンちゃん…“金太郎パパ動物園”のお手伝いをしていただいているNOKKOさんの愛犬でウェスティーの“きららちゃん”だったようです。




“きららちゃん”です。

101206_DSC_0060.jpg


ミッチーの“まだ間にあうから”
この日が初お披露目でした。




一番奥のワンちゃんがはっぴぃFMのキャラクターのモデル犬となった“はっぴぃくん”と同居しているワンちゃんたちです。“はっぴぃくん”ははっぴぃFMの局長さんに保護された犬で“はっぴぃFM”のネーミングも幸せになった“はっぴぃくん”にちなんでつけられました。

101206_DSC_0042.jpg


警察犬のデモンストレーション

101206_DSC_0050.jpg


犬のファッションショーにエントリーしてくださったみなさん。

101206_DSC_0104.jpg


金太郎がいなかったのはとっても残念でしたが、金太郎が元気だったころの写真を展示させていただきました。

101206_DSC_0108.jpg


イベント会場となった松浦公園はアーケード沿いにあり、金太郎とよく休憩をしたり、子供たちと遊んだり、用を済ませたりしていた公園でとってもなつかしい場所です。きっと金太郎も公園の空の上から見ていてくれたかもしれません。


今回のイベントをきっかけに、犬への理解と関心をより深め、私たちの町“佐世保”が日本一犬にやさしい町になることを願っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月04日

金太郎に会いに来てください。

あす佐世保市松浦公園で開催される「犬のふれあいイベント」に金太郎の写真を展示させていただきます。アーケードや球場で撮ったこどもたちと金太郎の写真を中心に45点ほどです。
今日一日かけてプリントしました。時間と経費の関係でほんの一部ですが、元気だったころの金太郎をぜひ見ていただきたいと思います。

また当日は金太郎のお友達でハウステンボスのCMソングでおなじみミッチーが金太郎のイメージソング「パートナー」を披露してくれます。ミッチーのライブは11時半から正午までです。遅れないように来て下さいね。

101204_DSC_0994.jpg

佐世保ロータリークラブ創立60周年記念事業
犬のふれあいイベント
日時:12月5日(日)11:00〜15:00
   (雨天時は12月12日順延)
場所:佐世保市松浦公園(サンプラザアーケード通り沿い)
主催:長崎国際大学ローターアクトクラブ


駐車場は名切公園通りは日曜・祭日に限り無料です。但しちょっと早目に来ないと空いてないかも知れません。昼食も佐世保バーガーやうどんの出店などがあります。ぜひワンちゃん連れお越しください。






「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月03日

ミッチー(道添祐一)からのメッセージ

100807_DSC_0755.jpg
はっぴぃFM3周年企画“はちななさんで爽快LIVE”で“パートナー”を歌うミッチー


12月5日(日)佐世保の松浦公園にて
開催される犬のふれあいイベント!

この日、僕はとても大切なメッセージ がこもった愛の歌を初披露します。

つたない演奏ではありますが、この曲に出会って完成度よりも言葉をメロディーにのせて歌うことが大事だなって思いました。

「まだ間にあうから」
http://ameblo.jp/takt-dogcat

ペットに興味があられる方や 犬を飼ってらっしゃる方はぜひお越しください! 大切なものを再発見できると思うので。

道添祐一(Michizoe BLOGより)
http://www.michizoe.info/





「まだ間にあうから」を作曲された松尾由佳さんとミッチーです。

101115_DSC_0946.jpg


道添祐一(ミッチー)ライブは11時30分から12時までです。

ミッチーが歌う「まだ間にあうから〜小さな命を救って下さい〜」はきっとみなさまの胸をうつはずです。ぜひ、あなたの愛犬と一緒に聴いてください。


私にとって金太郎は最高のパートナーでした。
そんな金太郎のためにミッチーが作ってくれた「パートナー」も歌ってくれます。軽快なテンポの大変いい曲です。

100702_DSC_0381.jpg


「まだ間にあうから」…
保健所に収容され処分の日を待つ犬や猫たち
この歌はそんな犬や猫たちを救ってあげたいと願う保護活動家・田中秀子さん(作詞)とドイツ在住の作曲家・松尾由佳(作曲)の出会いから誕生しました。

o0150006010794872552.jpg

CDの収益金は犬や猫を救うために使われます。もし、協力していただける方がいらっしゃったらこちらからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8554a3b3124879



posted by 金太郎パパ at 08:56| 長崎 ☔| Comment(0) | 犬にやさしい町づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬のふれあいイベント

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


11月30日(火)86回目の「金太郎パパ動物園」
お客様は12月5日(日)佐世保市で“犬のふれあいイベント”開催する長崎国際大学ローターアクトクラブの松永夕加さんと宮田絵里さんです。


101130_DSC_0989.jpg

放送内容については後日追記いたします。



犬好きさん集まれ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
佐世保ロータリークラブ創立60周年記念事業
松浦公園犬のふれあいイベント
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みんなの暮らしを守る警察犬がやってくるよ!
大仁田厚さんの愛犬クロスファイヤーがやってくるよ!


日時:12日(日)11:00〜15:00
   (雨天時は12月12日順延)
場所:佐世保市松浦公園(サンプラザアーケード通り沿い)

主催:長崎国際大学ローターアクトクラブ
協力:佐世保ロータリークラブ・皆M佐世保・樺キ崎新聞
    虚ト倉鮮魚店・汲スて石・ログキット・アニコム損害保険
    長崎わんわんレスキュー・the Beach Dog


101205_EPSON001.jpg


プログラム

★開会式 11:00〜11:15

★道添祐一(ミッチー)LIVE 11:30〜12:00
ハウステンボスの応援歌・HISのCMソング「RE☆START」を歌う道添祐一さんに佐世保のアイドル犬“金太郎”のイメージソング「パートナー」と動物愛護活動家・田中秀子さん作詞、ドイツ在住の作曲家・松尾由佳さん作曲の「まだ間にあうから〜小さな命を救って下さい。〜」などを歌っていただきます。

★警察犬デモンストレーション 12:00〜12:30
2009年度長崎県警捜索出動回数第一位!
県内唯一の警察犬協会公認訓練士・松尾晴美さんと警察犬「グレース」のデモンストレーション(臭気選別・襲撃)。

★PRタイム 12:30〜12:50

★犬のファッションショー 12:50〜13:50

★待て対決 14:00〜14:30

★○×クイズ 14:30〜14:50


 
★しつけ相談教室(先着5家族限定)
★ふれあい広場(おいでおいで競争・うちの子どれだ?)
★犬の健康診断
★チャリティーバザール
★犬の譲渡会・パネル展示
★愛犬の写真展
(金太郎とこどもたちの写真もお楽しみに!)

佐世保バーガー、九十九島かき焼きなどの
出店もありますよ!




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

2010年12月01日

犬を飼う前に…

あなたはどうして犬を迎えたのですか。…とたずねると



一人住まいなので寂しさを紛らわすため…

こどもがいないので、こどもの代わりに…

人と上手に付き合うことができないので…

先住犬が死んだので悲しみを埋めるために…

こどもがほしがるので…

番犬に…

おしゃれのために…

プレゼントにもらったので…

ペットショップで目が合ってしまったから…


071020_IMGP2106.jpg
2007.10.20


動機はさまざまですが

ひとつだけ忘れてならないことがあります。

それはたとえ犬といえども、私たちと同じように尊い命をもったいきものだということです。感情も欲望もあるはずです。
けっして犬はものではありません。
犬を迎えるということは彼らの命を守る責任と覚悟が伴います。
犬を迎える前にその責任と覚悟をもつことができるか充分考えなければなりません。


あなたはあなたの愛犬のリーダーになると誓うことができますか。

残念ながら理想的なリーダーにはなかなか巡り会えません。ただ目に入れてもいいくらいかわいがっている方はいらっしゃいますが…。それは犬にとってかならずしも幸福なこととはいえません。犬にとっていちばんの幸福は良きリーダーに巡り会うことなのですから…

よく、やんちゃでわがままなワンちゃんを見かけることがあります。
たいていの人が2〜3才になると落ちつきますよと言われますが、はたしてそうでしょうか。もしそうであれば問題犬は存在しないことになります。問題犬は幼い子犬に限ったことではないのです。むしろ手のつけられない問題犬は成犬に多いということを認識するべきです。完全なるリーダーシップがとれなければ、改善するどころかエスカレートするはずです。犬が全てを語ってくれます。甘い考えは捨てるべきです。要は飼い主の問題なのです。訓練すべきは犬ではなく飼い主なのかも知れません。
ドイツなどのペット先進国では飼い主としての適正も問われます。もし不適正であればティアハイムによって没収されることもあるそうです。



毎日、満足のいく散歩をさせてあげられますか。

犬にとって散歩はとっても重要な活動のひとつです。
庭やドッグランで自由に遊ばせても決して満足できないはずです。
犬にとって散歩は学びの機会でもあり、あなたとの絆をより深くするための機会でもあるのです。

金太郎と私は一日3回、2〜3時間は散歩していました。
自然の中だったり、街の中だったり、住宅地だったり
1年間こどもたちの集団登校に同行したこともあります。
時間も真夜中だったり、早朝だったり、あるいは昼間だったり、金太郎の好奇心を満足させるのに充分過ぎるほどあちこち歩き回りました。金太郎はその中で、私の想像を超える成長をみせてくれたと思います。


あなたはあなたの愛犬を甘やかすようなことをしないと誓うことができますか。

いちばん多く見かけるパターンです。
ほとんどの方が愛情と甘やかすことを履き違えている方が多いような気がします。
中にはわかってはいるけれどもという方もいらっしゃいますが…。
人間社会でも規則やルールがあるように犬との関係においても明確なルールを決めることが大切です。


あなたはあなたの愛犬の健康に充分留意し、万一のときも最善を尽くしてあげることができますか。

毎日の食物、水を与えることはもちろんのことですが、狂犬病などの予防接種、定期的な健康診断、避妊・去勢手術なども大切なことです。また命にかかわるような病気や怪我をしたとき最善を尽くしてあげられる経済的な余裕もなければいけないと思います。また快適に暮せるための環境を整えてあげることも大切なことです。

金太郎は不幸にして終生治ることない遺伝病を発症し、薬、月1回の健康診断など毎月高額な医療費が支払わなければなりませんでした。


あなたはあなたの愛犬を危険から守るため、また社会に適応させるためのしつけができますか。そのために必要な知識をすすんで身につけるようにすることができますか。

私は、しつけのテクニックも知識も持ち合わせていませんでしたが、今考えると、日常がしつけだったような気がします。アーケードに行っても、球場に行ってもほぼ完璧にコントロールすることができました。


最後にとっても大事なことです。マナーの問題です。

特に排泄物のマナー、屋外でのノーリードは絶対守るべきです。



もし、これから犬を迎えたいと考えていらっしゃる方、飼う前に充分準備をして迎えてください。
私は金太郎を迎えるときに充分な準備をして迎えたわけではありません。全く衝動的に迎えたといっても過言ではないと思います。
犬ことについての知識など全くといっていいほどありませんでした。
スタンダードプードルがどんな犬かも知らなかったくらいです。
第一、犬を飼えるような環境でもなかったのです。
また犬と暮らすことがこんなにもすばらしいことだとも知りませんでした。



そんな私と金太郎が曲がりなりにもいい関係をもてるようになったのは、金太郎の病気がきっかけだったと思います。


金太郎の病気を医者から告げられたとき、私は溢れる涙を止めることができませんでした。もしかしたら金太郎が昨年虹の橋に旅立ったとき以上の悲しみだったかも知れません。
金太郎を守ってあげられるのは私しかいない、私が覚悟したのはそのときだったと思います。私が金太郎の飼い主としての資格を有したときもそのときだったのかも知れません。


金太郎は幸いにして、その短かった犬生にもかかわらず、多くのみなさんに愛され、今だにみなさんに語っていただけるような幸せな犬生を送ることができたと思っています。


それは、私事ながら、私が先に述べた責任と覚悟を全うできるよう努めたからだと思っています。


犬を迎えるときは充分な準備と時間をかけるべきです。
あなたの満足を満たすことのできる犬種かどうかも大切な条件の一つになるかも知れません。


私は、一般的に言うと私には全くもって不似合いなスタンダードプードルを飼ってしまいました。しかし、それはみかけ上のことであって、その性質や秘めた能力は私を充分に満足させてくれました。


この地球上にはさまざまないきものが存在しますが、私たちと生活を共にし、強い絆を結ぶことのできるいきものは犬のほかにはいないと思います。私たちは犬と生活することによって多くのことを学びその恩恵を受けることができるのです。


全ての愛犬家のみなさんが、犬との出会いに感謝し、すばらしい犬との生活を送られることを願っています。



またしても、お説教ブログみたいになりましたが(いつも友人から言われます。)、次に迎える犬のための戒めでもあります。
経験も知識もない私の思いつきばかりを書きましたが、いくらかは参考にしていただけることもあるかと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございます。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

