information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年09月25日

涙のホーム最終戦

2010年9月23日(金)

今季限りでリーグ撤退が報道された長崎セインツのホーム最終戦が、別れを惜しむを約1,000人のファンの皆さんが見守る中行われました。対戦相手は徳島インディゴソックス。

100923_DSC_0204.jpg


2007年7月7日、金太郎が初めてベースボールドッグを務めた試合
2008年4月5日、長崎セインツリーグ参戦初年度の開幕戦、2度目のベースボールドッグでした。
2008年9月20日、金太郎の晴れ舞台となったアニマルプラネット「わんこの城」収録の試合
2009年4月4日、雨の中の開幕戦
2009年6月21日、前期優勝を決めた歓喜の試合
2009年7月25日、金太郎最後のベースボールドッグとなった長崎ビッグNスタジアムでの試合
2009年8月13日、藤岡投手が見事に完封勝利をプレゼントしてくれた金太郎の追悼試合


金太郎は長崎セインツ設立時から3年間にわたって、46回マウンドまで白球を運びました。そして、虹の橋にいってからも金太郎のユニホームはいつもスタンドから選手の皆さんのプレーを見守っていました。

100923_DSC_0265.jpg


その1試合1試合が、金太郎が誇らしげにボールを運ぶ姿…金太郎が子どもたちと楽しそうにグランドを駆ける姿…スタンドでファンの皆さんとふれあう姿とともに、私の記憶の中にしっかりと刻み込まれています。


100923_DSC_0258.jpg



長崎セインツは金太郎が生きた証であり、金太郎の象徴でした。
金太郎を語るとき、長崎セインツ抜きでは語れません。

長崎セインツを通して、知り合った選手、子どもたち、ファンの皆さん、報道関係の方たち、選手のご家族、球団スタッフ、ボランティアスタッフ、応援団、審判員の方たち、他球団の選手やファンの皆さん、全ての方たちが私にとって決して忘れることのできないかけがえのない人たちとなりました。

金太郎との思い出がいっぱい詰まったこの球場にも、もう来ることはないかも知れません。


選手の皆さんはシーズン終了後に行われる分配ドラフトで、それぞれの道が決まります。野球をあきらめ新たな道に進む選手もいるかも知れません。
それぞれの道は違っても、セインツの選手として戦った経験を今後の人生の糧としてがんばってほしいと思います。
もちろん金太郎のことも忘れないでください。
きっと、金太郎も皆さんのことを虹の橋のたもとから応援してくれると思っています。


100923_DSC_0301.jpg


長崎セインツは、この球場に数々のドラマを残し、今季限りで去ることになりましたが、野球を愛する人たちの夢が途絶えたわけではありません。きっとセインツはまた私たちの目の前に再び現れてくれる日が来ると信じています。


そして、そのときが2代目ベースボールドッグのデビューの日になるかも知れません。


100923_DSC_0308.jpg


We are Saints!


100923_DSC_0210.jpg
金太郎がいちばん大好きだった熊本捕手とさんちゃんです。


この日はとってもうれしいことがありました。
金太郎がきっかけで大のセインツファンになっていただいたマルチーズの“さんちゃん”とパパとママ。この日も大分から駆けつけていただきました。

記念すべきホーム最終戦ということで、ちっちゃな“さんちゃん”が大きなボールを首に下げてベースボールドッグに挑戦してくれました。リードをしてくれたのはちびっ子応援団長の村本くん。
金太郎、ももちゃんに続いてセインツ3頭目のベースボールドッグとなりました。


090214_DSC_0399-16ebb.jpg
2009.2.14 佐世保球場で


多くの若者や子どもたちに夢や希望を与えてくれた長崎セインツ…
私たち市民に笑顔と感動を与えてくれた長崎セインツ…
犬と人が共に楽しむことのすばらしさを教えてくれた長崎セインツ…


そんなセインツに感謝したいと思います。
監督、コーチ、選手のみなさん
チャンスを与えてくれた球団オーナーとスタッフのみなさん
そしてセインツをここまで支えてくださったスポンサー様、
ファンのみなさん、本当にありがとうございました。


9月25日(土)26日(日)香川で行われる残り2試合、悔いのないよう力いっぱい戦ってきてください。


あすは佐世保市で行われる動物愛護週間のイベント「犬と猫と人間とふれあい広場in大宮」に参加します。時間は午前10時〜午後3時、場所は大宮公園(佐世保市)です。しつけ相談会やドッグカフェもあります。ワンちゃんと一緒に遊びに来てください。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月23日

2代目金太郎、里親も選択肢

090506_IMG_1705.jpg
2009.5.6 長崎ビッグNスタジアム


金太郎がすっかり元気になった3歳の頃だったと思います。
金太郎の従兄弟が10頭出産しました。
そのうちの1頭を金太郎の弟にどうかという話がありました。


犬と生活することの楽しさがわかってきた頃です。
ブリーダーさんからも私だったら安心して預けられると認めてもらっていました。
ただ、その頃は仕事も大変忙しく、金太郎の高額な薬代の負担などもあり、金太郎だけで精一杯、とても2頭飼えるような状況ではありませんでした。


私のところに来るかも知れなかった子は今でもブリーダーさんのところにいるはずです。金太郎と同じブラックのオスです。まもなく5才になるはずです。名前は金太郎にあやかって“小金”とつけてありました。兄弟の中でも折り紙つきのいい子を選んでいただいていました。
残念ながらその子とは縁がありませんでした。ブリーダーさんとも現在音信不通です。


最近、一頃のようなペットブームは去ったような気がします。
それに伴い、“小金”のようななかなか縁のない子もいるはずです。繁殖犬のリタイヤ犬、飼い主さんの事情で飼育放棄される子の話も多く聞くようになりました。


金太郎は1才になってから迎えました。
成犬を迎えることには全く抵抗はありません。それまで育った環境による問題行動も、病的なもの、性格的なものを除けばきっと取り除いてあげられると思っています。



2代目金太郎、里親も選択肢として考えてみようと思っています。



お天気がちょっと気になりますが、本日(9/23)午後6時より佐世保球場で、長崎セインツのホーム最終戦があります。すでに新聞紙上で報道されているように長崎セインツは資金難のため来季のリーグ戦に参加しないことが判明しています。今日の試合は事実上のお別れ試合となります。
地元で見ることのできる最後の試合です。ぜひ球場に行って新たな道を目指す選手の皆さんを励まして上げてください。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月17日

2代目金太郎現れる?

最近気になっているOES(オールドイングリッシュシープドッグ)
トレーナーさんからの情報で、近くに2頭いることが確認できました。1頭はオスで体重45キロくらいあるそうです。一度会いにいきたいと思っています。
50キロ以上になる子もいるようです。
そんなに大きくなるとちょっとこまります。
手入れも想像以上に大変そうです。


やっぱりスタンダードプードルがいいのかな?


スタンダードプードルを飼うときにブリーダーさんから言われました。
スタンダードプードルを飼うと他の犬種を飼えなくなりますよ。それがスタンダードプードルの欠点といえば欠点です。飼ったことのある人にしかわからないかも知れませんが、確かにその通りです。経費がかかることを除けばほとんど欠点のない犬だと思います。



100917_DSC_0012.jpg

100917_DSC_0014.jpg


今朝、スタンダードプードルのパピーちゃんに会ってきました。
昨晩、東京からきた生後50日の男の子です。毛色はアプリコット
もちろん名前もありません。
ちょうど、トイプードルくらいの大きさでとってもかわいい子でした。
体もしっかりしていて、30キロ近くになるかも知れないとのことでした。
経験豊かなトレーナーさんが直接見て連れてこられたので、性格、健康面は信頼おけると思っています。


ぜひ、私にオーナーになってほしいとの希望でした。


アプリコットといえば金太郎の弟“てつ”もアプリコットです。
なじみのある毛色です。
“てつ”もやさしい目をしたなかなかの美犬です。

090221_DSC_0666.jpg
2009.2.21 金太郎とてつ


次もブラックにしたいというこだわりはありますが、むしろそうでないほうが金太郎のためにもいいのかもと思ったりしています。
ちょっと気になるのは50日で母親の元から離されたこと。
(ほとんどのワンちゃんがそうかも知れませんが)
できれば4〜5ヶ月は母親の元にいてほしいというのが私の希望です。
私は母親が子どもに教えること、子どもが母親から学ぶこと、どんなにがんばっても教えることはできないと考えています。


金太郎の場合は生まれて2週間ほどで決めました。
5頭兄弟のうち、どの犬にするかはブリーダーさんにおまかせしました。
ただ、我が家に来たのは一才になってからです。それまでは母親と一緒に暮していました。そのためか、兄弟のなかでいちばんのお母さんっ子で甘えん坊だったようです。


この子には2件ほどお見合いの話があるようです。
果たして私と縁があるのかはわかりませんが、もししばらくいるようであれば、また会いにいってみようと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月16日

金太郎の思いを繋げるために…

昨日ご紹介した日本オラクルの社員犬“ウェンディちゃん”(2003.1.6生、享年7歳)は病気のため
2010年7月1日に他界したそうです。
謹んでウェンディちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

金太郎も7歳になる直前に他界しました。
人間だと40〜50歳。
いろんなトラブルが出てくる年代です。
犬も同じなのかも知れません。

wendy_top2_w200.jpg


アニマルプラネットでおなじみ美人ドッグトレーナー“ビクトリア”のダメダメわんちゃん大改造計画。登場するダメダメわんちゃんはOES(オールドイングリッシュシープドッグ)です。





犬にとって最大の幸福は良きボスに巡り会うこと!
もしかしたら多くの犬は、できることならば自分の飼い主を取り替えたいと思っているのかも知れません。問題行動を解決するにはまずあなたが良きボスになることだと思います。

080705_DSC_0298.jpg
2008年7月5日 佐世保市内のアーケードで


私は犬と暮したのは金太郎が初めてでした。
犬のことはもちろん、しつけの知識、経験は全くといっていいほど持ち合わせていませんでした。…にもかかわらず金太郎は誰からも認めてもらえるいい犬に育ってくれたと思っています。

なぜか!

私は犬と楽しく暮らすためにはストレスのない関係を持つことだと思っていました。これは人間社会でも同じことだと思いますが…
そのためには、まず私が金太郎から信頼されること、すなわち良きボスになることだと思っていました。いつもボスのように振舞わなければと思っていました。ただ恐怖感を与えるようなボスではあってはならないとも思っていました。
金太郎にとって最大の楽しみは私の喜ぶ姿だったと思います。


私は金太郎のおかげで犬仲間、トレーナさんはじめ多くの犬とかかわる人たちとの出会いがありました。誰よりも恵まれた環境にあります。ラジオのパーソナリティをやらせていただいていることで、犬とかかわる人たちとの新たな出会いもあります。

2代目金太郎もきっとすばらしい犬に育ってくれるはずです。

2代目金太郎すぐには無理かも知れませんが、金太郎が培ってくれた仲間たちのためにも、2代目金太郎を望む子どもたちのためにも、一日でも早く迎えたいと考えています。


金太郎の思いを繋げるためにも…



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月15日

2代目金太郎をさがせ!

オールドイングリッシュシープドッグ
有名犬がいました。


社員犬.jpg


数年前、テレビでも話題になった
日本オラクルの社員犬ウェンディちゃん
1代目サンディ、2代目ハイディに続いて3代目の社員犬として
2003年4月1日入社
とってもおおらかでひとなつこい性格のウェンディちゃん
今でも元気でがんばっているのかな?





近くにオールドイングリッシュシープドッグいないかなぁ〜と思っていたら、2件情報が入りました。
一頭は大村市、お友達のボズさんからの情報です。
散歩のときたまに会うそうです。

佐世保市内にもいました。
トレーナーさんからの情報で、しつけを依頼されたことがあるそうです。
もし、連絡をとっていただけるようであれば「金太郎パパ動物園」にゲスト出演していただいてお話を聞ければと思っています。

しつけをしたことのあるトレーナーさんからも、OESについての詳しい情報を聞こうと思っています。



2008年6月27日
アーケードでかわいい女の子とふれあう金太郎です。

080627_DSC_0042.jpg


OESは穏やかな性格で順応性も高く、人の言葉をよく理解することができるそうです。人との交流を好み、子どもの面倒見もよく、見知らぬ人に対しても友好的だそうです。

金太郎の言葉に対する理解度もすごいものがありました。家庭内における日常生活では、まるで人と会話をしているような感じでした。

スタンダードプードルもそうですが、小型の愛玩犬がそのまま大きくなったと考えるべきではないそうです。攻撃的な本能も秘めているので、幼犬時からの服従訓練が必要だと思います。

被毛の手入れはスタンダードプードル以上に大変そうです。まめにブラッシングしないといけないでしょう。

夏場はヨダレが多く、口の周りを汚すそうです。この時期の口の周りの手入れもおろそかにできないようです。

大型犬で長毛種、家族として迎えるにはかなりの覚悟がいるのかもしれません。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月13日

2代目金太郎はどこだ!

祖父に連れられて通っていたセインツの試合で金太郎ファンになった5歳の娘。
もう会えないちゃん…と悲しそうでした。
けど母子揃って犬が怖くて触れないのです。
(※セインツ 四国・九州アイランドリーグ“長崎セインツ”のことです。)


きょう、twitterにきたダイレクトメッセージです。


こんなメッセージをいただくととってもありがたく、涙が出るほどうれしくなります。金太郎は子どもたちの記憶の中にしっかりと残っているのだと実感できます。
金太郎の存在が予想以上に大きかったことに改めて驚かされます。


080629_DSC_0159.jpg
2008.6.29



最近2代目金太郎を待ち望む声をよく聞くようになりました。


もし2代目を迎えるとするならやっぱりスタンダードプードル。
しかもブラックのオス、名前も金太郎。

ず〜っとそう思っていましたが、最近多くの方たちから金太郎の思い出を聞くたびに、それでは金太郎に申し訳ないかなぁ〜と思うようになりました。

金太郎は金太郎

金太郎の代わりになれる犬がいるはずもないでしょう。



プロのトレーナーさんからも、できれば違った犬種がいいですよ。とアドバイスをうけていましたが、スタンダードプードル以外はとても考えられませんでした。



ところが…
ちょっと気になる犬が現れました。






そうです。

ミュージカルアニーの“サンディ”

ポチたまの“ポチ”

101にも出てきた“もふもふ犬”

オールドイングリッシュシープドッグです。
名前は銀次郎!にしようと思っています。

アニーちゃんの横にじっとたたずむサンディちゃん、そのやさしい表情や仕草は金太郎に良く似ているような気がします。


金太郎同様子どもたちのアイドルになることは間違いないと思います。
金太郎のように子どもたちに夢や希望を与えられると思います。
金太郎の思いをしっかり受け継いでくれるような気がします。

どんな子に育てればいいかしっかりイメージがわいてくるような犬です。

オールドイングリッシュシープドッグ.jpg


今のところ、母の介護のこともあり、犬を飼える環境ではありませんが、じっくり時間をかけて考えてみたいと思っています。
縁があれば、必ず出会いはあると信じています。

金太郎と出会ったときのように…


2006年2月12日
まるでオールドイングリッシュシープドッグみたいな金太郎。
頭の毛はいつもくくっていました。

P1000247K.jpg
2006.2.12



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月11日

“ツマグロヒョウモン”みっけ

100911_ツマグロヒョウモン_DSC_1131.jpg


ツマグロヒョウモン(オス)
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

大きさ (前翅長)27-38mm
時 期 4-11月
分 布 本州・四国・九州・沖縄


“いきものみっけ”は環境省生物多様センターが実施する市民参加のいきもの調査です。
みなさんから、いきものが出現する季節や見られた場所や情報をお送りいただくものです。
あなたも“みっけにん”になってみませんか?




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月10日

動物愛護週間に行われるイベントです。(長崎県)

9月20日から26日は動物愛護週間です

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。
長崎県においても、この期間を中心に、県内各地で動物愛護の記念行事やイベントが開催されます。


100815_DSC_0923.jpg
佐世保市 いしだけ動植物園で


《佐世保市》
日時:9/26(日)10:00〜15:00
場所:佐世保市大宮町・大宮公園


1.犬のしつけ教室
2.紙芝居「新ねこ物語」
3.パネルの展示
4.ドッグカフェ
5.犬・猫の飼い主さがし

ゲーム大会や綿菓子・ポップコーンなどもあります。

日時:9月18日(土)〜26日(日)
場所:佐世保市いしだけ動植物園

秋の動物まつり開催


《大村市》
日時:9/26(日)10:00〜15:00
場所:龍頭泉いこいの広場


1.犬のしつけ方教室
2.ペットのケア教室
3.狂犬病啓発
4.障害物競走

「犬と猫と人間と」自主上映会
日時:9月19日(日)12:00開場 13:00開演
場所:大村コミュニティーセンター第3会議室(シーハット内)
入場料:一律500円



《長崎市》
日時:9/23(祝)10:30〜15:00
場所:長崎市ペンギン水族館


1.長寿犬及び動物愛護家の表彰
2.犬のしつけ方教室
3.講演会「ヒトと動物(ネコ)との共生について」
4.パネルの展示
5.ペットの健康相談
6.犬・猫の譲渡会


《諫早市》
日時:9/23(祝)11:00〜13:00
場所:諫早ゆうゆうランド干拓の里


1.動物愛護表彰
2.ペット相談
3.犬のしつけ方教室
4.犬の障害物競走のデモ実演
5.動物クイズ
6.ペット写真コンテスト
7.狂犬病予防普及啓発パネル展示
8.動物愛護及び狂犬病予防普及啓発風船配布


《島原市》
日時:9/23(祝)15:00〜17:00
場所:県南保健所


1.長寿犬の表彰
2.子犬・子猫の譲渡会
3.動物の健康相談
4.犬のしつけ方教室


《平戸市》
日時:9/23(祝)10:00〜15:00
場所:長崎県立北松農業高等学校


1.犬のしつけ教室
2.ふれあいミニ動物園(ウサギ、モルモット等)
3.ポスター等展示(動物愛護・適正飼養啓発)


《五島市》
日時:9/25(土)14:00〜16:00
場所:五島市中央公園駐車場(雨天中止)


1.長寿犬の表彰
2.動物の展示及びお絵かき大会
3.動物クイズ大会
4.犬のしつけゲーム大会
5.各種リーフレット配布


《壱岐市》
日時:9/26(日)14:00〜16:00
場所:JA壱岐市家畜市場


1.長寿犬の表彰
2.ペットの写真撮影講座
3.パピーパーティー実演


《対馬市》
日時:9/25(土)13:00〜15:00
場所:対馬市あそうベイパーク


1.動物健康相談
2.犬・猫の飼い主さがし
3.狂犬病予防の普及啓蒙(パンフレット他)
4.ツシマヤマネコの保護活動啓蒙
5.動物愛護絵画コンクール
6.対州馬の乗馬体験



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


“アゲハチョウ”みっけ

100910_アゲハチョウ_DSC_1124.jpg


アゲハチョウ(ナミアゲハ)
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

大きさ (前翅長)35-60mm
時 期 3-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

誰でも知っているおなじみのチョウです。
何度もみかけていたのですが、なかなか撮影できませんでした。
きょう、昨年庭に植えたゆずの木に飛んできたところを、やっと撮影することができました。
ゆずの木のそばには金太郎の遺骨を埋める予定です。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年09月03日

今でも生きている金太郎!

 金太郎が虹の橋に旅立って一年一ヶ月、金太郎の一周忌を済ませたら2代目金太郎を迎えたいと考えていましたが、2代目金太郎との出会いはなかなかありません。今では犬のいない生活にすっかり慣れてしまい、金太郎と過ごした6年間が本当に現実の出来事だったのかと感じている今日この頃です。

 金太郎との生活を記録にとどめたいと思ってはじめた「金太郎大好き」もこの秋で丸4年になります。その間多くの方にご訪問いただき、金太郎の活躍を応援していただきました。
今でも、街を歩くと声をかけていただきます。
先日も、3年ほど前金太郎君に会って元気をもらいました。とっても感謝していますと声をかけていただきました。


100731_DSC_0612.jpg


 7月31日(土)長崎かきどまり球場、一年ぶりの長崎です。
金太郎最後のベースボールドッグは昨年の7月25日、長崎ビッグNスタジアムでした。金太郎が虹の橋へ旅立つ2日前でした。
できれば、同じ球場に行って金太郎と一緒に応援したいと思っていましたが、それもかないませんでした。でも金太郎はきっと、かきどまり球場にもきてくれたと思っています。

 金太郎はどこよりも球場が大好きでした。誇らしげにボールを運ぶ姿、金太郎はいつも私に「パパ、球場って楽しいね。」といっているように感じていました。ドッグランに行ってもなかなか走らない金太郎、4回表後に行われるベースランニング(金太郎ランニング)では、子どもたちと一緒に楽しそうに走っていました。スタンドに入るとお客様一人一人に愛嬌をふりまきながら挨拶してまわっていました。
お友達(犬)と遊ぶよりも人と遊ぶのが大好きだったのかも知れません。


 金太郎ほど人間社会に溶け込んでいた犬はめったにいないのではと思います。金太郎は芸ができるスーパードッグではありませんでしたが、本当に物分りのいい犬でした。
もし、金太郎が今でも元気でいてくれれば、犬と暮すことの楽しさをもっともっと多くの方にお伝えすることができたのにと思うと残念でなりませんが、いま金太郎が住んでいた佐世保では少しずつですが、金太郎と私のそんな思いがかたちになってきているような気がします。

 ハウステンボスのペット入場解禁!犬の年間パスカードや無料ドッグランもできました。来年には市が管理するドッグランも開設されます。
プードル、ジャックラッセルテリア、フレンチブルドッグ、ミニチュアダックス、チワワなどのクラブができ、それぞれのオフ会が定期的に開催されています。
犬の社会化、マナーアップのためのわんわんウォーキングも毎月開かれています。
また商店街では、動物愛護週間の一環として動物愛護のイベントの開催、12月には大学生のサークルの主催でドッグコンテストやしつけ教室も企画されています。
ボランティアのみなさんと行政が協働して行っている地域猫活動も本格的になってくるでしょう。


 金太郎が残してくれたラジオ番組「金太郎パパ動物園」も出演していただいたゲストの皆様のお力もあって、少しずつ少しずつ育っていっているような気がします。肝心の金太郎パパはいつもカミカミでまったく上達しませんが…。

番組のおかげで本当に多くのすばらしい方たちと出会いました。
番組のおかげでいのちのつながりの大切さを身にしみて知りました。
そして私たち人間は、それぞれのいのちのひとつひとつに支えられて生きていることも…
それを伝えていくのが番組の…私の使命だと思っています。


金太郎は今でも生きている。
私の…そして皆様の胸の中に…。

posted by 金太郎パパ at 09:08| 長崎 ☁| Comment(7) | 犬にやさしい町づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

“ジョロウグモ”みっけ

100901s_ジョロウグモ_DSC_1103.jpg

ジョロウグモ
(クモ綱 クモ目 クモ亜目 アシナガグモ科)

大きさ ♀ 20-30mm ♂ 6-10mm
時 期 9-11月
分 布 本州・四国・九州・沖縄




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。