information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年08月31日

“ツユクサ”みっけ

100831s_ツユクサ_DSC_1090.jpg


ツユクサ
(ツユクサ目ツユクサ科ツユクサ属)一年生植物

高さ 15〜50cm 
時期 6〜9月
分布 日本全土、アジア全域、アメリカ東北部

畑の隅や道端でよく見かけます。
アサガオなどと同様、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまいます。


いきものみっけ”は環境省生物多様センターが実施する市民参加のいきもの調査です。
みなさんから、いきものが出現する季節や見られた場所や情報をお送りいただくものです。
あなたも“みっけにん”になってみませんか?




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月30日

金太郎に捧げる歌“パートナー”

080829_IMG_0567.jpg
2年前(2008.8.29) の金太郎と私…佐世保球場で

8月7日(火)佐世保市島瀬公園で行われた
はっぴぃFM3周年企画
「はちななさんで爽快LIVE」で
ハウステンボス応援ソング「Re Start」(旅行大手H.I.Sの全国区CMソング)でおなじみミッチー(道添祐一)が作ってくれた“金太郎に捧げる歌”が初お披露目されました。
歌のタイトルは私と金太郎にふさわしい「パートナー」です。

近日中に発売されるアルバムに収録される予定です。
またRIHOちゃんの盲導犬を題材にした曲も近日発売予定です。





「パートナー」を聞きながら金太郎と暮した6年間を思いだしています。ミッチーが私と金太郎のために作ってくれた「パートナー」私の心の歌として、ず〜っと残っていくはずです。

ありがとうミッチー。


道添祐一オフィシャルホームページ
http://www.michizoe.info/


8月8日(日)ハウステンボス時代に叫べ!龍馬ライブ映像でも聴くことができます。
RE☆START〜ハウステンボス応援ソング〜
パートナー(新曲)


posted by 金太郎パパ at 18:19| 長崎 ☁| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“オオホシカメムシ”みっけ

100829s_オオホシカメムシ_DSC_1080.jpg

8月29日(日)佐世保野球場(長崎県)で長崎セインツ対高知ファイティングドッグスのナイター観戦中、バックネットにとまっているところ観察。野球場の照明に引かれて飛んできたんだろう。


オオホシカメムシ
(カメムシ目 カメムシ亜目 オオホシカメムシ科)

大きさ 15-19mm
時 期 4-10月
分 布 本州・四国・九州・沖縄



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月29日

“エンマコオロギ”みっけ

100829s_エンマコオロギ_DSC_1075.jpg



エンマコオロギのオスです。翅の複雑な模様でメスと区別します。
この翅をこすり合わせることで、おなじみの声で鳴きます。
自宅庭で観察しました。



エンマコオロギ
(バッタ目 コオロギ科 コオロギ亜科)

大きさ 20-25mm
時 期 8-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月28日

“アオモンイトトンボ”みっけ

100828s_アオモンイトトンボ_DSC_1067.jpg

オレンジ色も飛んでいたので別種かと思っていたら、アオモンイトトンボのメス。オスと同色のメスもいる。ちょっとややこしいトンボである。


アオモンイトトンボ
(トンボ目 イトトンボ亜目 イトトンボ科 アオモンイトトンボ亜科)

大きさ 31-36mm
時 期 4-10月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

posted by 金太郎パパ at 12:56| 長崎 ☁| Comment(0) | いきものみっけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“ニホンアマガエル”みっけ

100828s_ニホンアマガエル_DSC_1062.jpg


私たち人間は生物多様性(自然)という「つながり」の中にいるいきものです。そんな自然の恵みを受けながら生きています。自然は私たち人間のいのちとくらしを支えてくれています。

残念ながら私たち人間はいきものどうしのつながりをこわしたり、おびやかしたりしています。自然のバランスがくずれてしまったらどうなるでしょう。取り返しのつかないことになるかもしれません。

いま、地球は危機的状況にあります。
いきものや環境に気を配らない開発、CO2排出による地球温暖化、外来生物による秩序の乱れ、農作業や草刈など、管理の放棄による環境の変化…そのことにより食物が不足したり、住みにくい環境になったり、生態系がくずれたり、それぞれのいきものの個性が失われたりします。

わたしたち人間は、かけがえのないいきものどうしのつながりや自然(生物多様性)の恵みについて考え、未来につながる行動をしなければと考えています。

いきものみっけは、そんなことを考えるきっかけになると思っています。



ニホンアマガエル
(両生綱無尾目 アマガエル科 アマガエル属)

大きさ 30-40mm
時 期 春−秋 冬は温度差の少ない地中で冬眠する
分 布 日本・朝鮮半島・中国東部

皮膚の粘膜からは毒が分泌されているので、傷ついた手で触ったり、触った手で目や口をこすったりしないように!




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月27日

“みっけにん”金太郎パパ

あなたのまわりのいきものは
あなたのいのちをささえてきた
いのちのつながりの一部です。
(中略)
いきものみっけはいそがしい毎日のなかで
見たことないから知らな〜い、と
みんなが、自然の調和のありがたさを
忘れてしまわないようにおたがい認め合えるように
自覚なくうっかりこわしてしまわないように

「ほら、こんなところに、こんなものがいるよ」

といきものを見つけて、教え合おうよと呼びかけています。
それが「いきものみっけ」です。
(いきものみっけ手帖より抜粋)


8/26 自宅庭でみっけ!イボバッタ
100826s_イボバッタ_DSC_1018.jpg

イボバッタ
(バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ亜科)

大きさ 24-35mm
時 期 7-11月
分 布 本州・四国・九州


8/26 自宅庭でみっけ!シオカラトンボ
100826s_シオカラトンボ_DSC_1024.jpg

シオカラトンボ
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 トンボ亜科

大きさ 48-57mm
時 期 4-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄


8/26 自宅生垣でみっけ!ナガコガネグモ
100826s_ナガコガネグモ_DSC_1040.jpg

ナガコガネグモ
クモ綱 クモ目 クモ亜目 コガネグモ科

大きさ ♀ 20-25mm ♂ 8-12mm
時 期 8-11月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄


8/27 自宅庭でみっけ!クルマバッタモドキ
100827s_クルマバッタモドキ_DSC_1058.jpg

クルマバッタモドキ
(バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ亜科)

大きさ 32-65mm
時 期 7-11月
分 布 本州・四国・九州


8/27 自宅庭でみっけ!タンポポの花・わたげ
100827s_たんぽぽの花わたげ_DSC_1053.jpg

タンポポ
(キク目 キク科 タンポポ属)

多年生 多くはユーラシア大陸に分布


8/27 自宅家庭菜園でみっけ!ニジュウヤホシテントウ
100827s_ニジュウヤホシテントウ_DSC_1046.jpg

ニジュウヤホシテントウ
(甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 マダラテントウムシ亜科)

大きさ 6-7mm
時 期 4-10月
分 布 本州・四国・九州・沖縄


8/27 自宅家庭菜園でみっけ!ホソヘリカメムシ
100827s_ホソハリカメムシ_DSC_1050.jpg

ホソヘリカメムシ
(カメムシ目 カメムシ亜目 ホソヘリカメムシ科)

大きさ 14-17mm
時 期 4-10月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄


8/27 自宅家庭菜園でみっけ!ミヤマフキバッタ
100827s_ミヤマフキバッタ_DSC_1043.jpg

ミヤマフキバッタの一種
(バッタ目 イナゴ科 フキバッタ亜科)

大きさ 25-35mm
時 期 7-9月
分 布 北海道・本州・四国・九州



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月26日

ハウステンボスに無料ドッグランオープン!

100516_DSC_0332.jpg


2010年9月1日(水)スタート!

ワンちゃんの年間パスカード
ドッグファミリエスタート!新規会員募集
ワンちゃん専用ファミリエ会員を9/1より募集
入会者に限定でハウステンボスオリジナルグッズプレゼント。
年会費:3,000円/1頭当り

無料ドッグランオープン
9/1には場内に待望のドッグランもオープンします。
ワンちゃんはリードなしで思いっきり楽しめます。
場所:アートガーデン
料金:無料



posted by 金太郎パパ at 21:30| 長崎 ☁| Comment(8) | 犬にやさしい町づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきものみっけ

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


8月3日(火)69回目の「金太郎パパ動物園」
子どもたちの夏休みの宿題の役に立てればと、昆虫のことならおまかせ!ふるさと自然の会々員で環境カウンセラーの下条清隆さんをお客様にお招きしました。

100803_DSC_0696.jpg

NOKKOさんと犬管理所の話の後
昆虫博士下條さんの登場です。

まずは捕虫網の色の話から…緑・青など虫が認識しにくい色になっています。
色によっては虫が近づいてくる色もあるそうです。
また、塩分を求めて尿や鳥の糞などに集まって来る場合もあるそうです。


私たちが子ども頃は、夏休みの宿題の定番といえば昆虫標本。
最近では学校側の指導もあり少なくなっているそうです。

また以前のように里地・里山が管理されなくなるなどの環境の変化で、昆虫そのものを見かけなくなりました。

昆虫は比較的管理された里山・里地の隣縁部を歩くことで見ることができます。隣縁部が管理されなくなり山の赤道(あかみち)がブッシュ(低木の茂み・やぶ)となり山が囲まれ、近づけない山となり目にする機会が少なくなりました。また、木を切らなくなったためクワガタなどの餌がなくなったり、光が入らなくなったりなどの環境の変化も一因だそうです。


もともと九州でしか見られなかったナガサキアゲハが本州で見られたり、花の開花時期と昆虫の発色時期が微妙にずれたりと地球温暖化も深刻な問題です。

生物の生態系を三角に例えると頂点が捕食動物、底辺がプランクトンなどになります。もしその間が抜けると一時的に大爆発したり、減少したりします。そうなるとそれにあった形しか三角形が成り立たなくなり上位性もなくなります。今、いちばん危機的状況にあるのはカエルなどの両生類。カエルがいなくなるとカエルが食べていたものが増殖したり、カエルを食べていたものヘビなどがいなくなるなど、生態系が崩れてきます。

今、地球上では確実に異変が起きています。
環境カウンセラーの立場としてもこのことはしっかり伝えていきたいとおっしゃっていました。



最後に環境省の生物多様性センターが実施する市民参加のいきもの調査「いきものみっけ」についてお話していただきました。「金太郎パパ動物園」ではいきもの調査「いきものみっけ」を広く市民の皆様に伝え、参加していただきたいと思っています。そして佐世保の町が環境や生き物たちに関心の高い地域になればと思います。そのことが人や動物たちにやさしくて住みやすい町の実現につながると思っています。


「いきものみっけ」についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mikke.go.jp/

金太郎パパも「みっけにん」登録しました。
これまでみっけた数は3件です。

100824s_ショウリョウバッタ_DSC_0956.jpg
2010.8.24 ショウリョウバッタをみっけました。

100825s_ヤマトシジミ_DSC_1000.jpg
2010.8.25 ヤマトシジミをみっけました。

100825s_チャバネセセリ_DSC_1015.jpg
2010.8.25 チャバネセセリをみっけました。


さあ!みなさんも「いきものみっけに」に参加して「みっけにん」になってみませんか。今まで気づかなかった自然がよく見えるようになります。
私たちを支えてきた命のつながりと調和を感じてください。そしてかけがえのない地球を守っていきましょう。


最後に下條さんからこどもたちにメッセージです。
命とふれあってください。体でじかに感じてください。
その体験は必ず記憶に残ります。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月23日

金太郎の一周忌!涙の特別番組

7月27日(火)
金太郎の一周忌でした。

金太郎が虹の橋へ向かって旅立った場所
佐賀県有田町にある「ペットのやすらぎの里有田」へ行き花を供えてきました。

今頃、金太郎は虹の橋のたもとに広がる草原を元気になった体で、お友達と一緒に走り回っていることでしょう。
そして、私との再会を楽しみにしているはずです。

100727_DSC_0559.jpg


はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/



昨年、金太郎が旅立った日は「金太郎パパ動物園」の放送日でしたが、今年から放送日が月曜日から火曜日に変わったことで、なんと一周忌も「金太郎パパ動物園」の放送日となってしまいました。

そこで、局の計らいもあり68回目の「金太郎パパ動物園」は金太郎の一周忌2時間スペシャル番組となりました。

お客様は「金太郎パパ動物園」出演がきっかけとなって、パーソナリティとして活躍中のななこさん(情報散歩道)とイケメンドッグトレーナーこと藤川さん(四ヶ町犬の気持ち)。そして、4月まで番組を支えてくれた「ヨルノチカラ」のCHIKAさんです。

番組のお手伝いをしていただいたのは、5月からCHIKAさんに代わって「金太郎パパ動物園」のレギュラーアシスタント、「コーヒーブレイク」のパーソナリティでドッグライフカウンセラーのNOKKOさんです。

いずれの方も金太郎とそれぞれの愛犬たちが繋いでくれた方たちばかりです。


お友達から、局に届けられたお供えの花に囲まれた金太郎です。

100727_DSC_0578.jpg


出演者です。
金太郎がいちばんお世話になったワイワイ貿易の緒方さんも飛び入り出演、金太郎の思い出を語っていただきました。

100727_DSC_0570.jpg


スタジオ下に来てくれたお友達です。

100727_DSC_0572.jpg

番組は第一部「ありがとう!金太郎」(20:00〜21:00)
第二部「犬ってすばらしい!」(21:00〜22:00)

まずは金太郎パパの昨年7月27日の思い出からスタート
それぞれのゲストの方からあたたかいコメントをいただきました。

ななこさん
金太郎と初めて会ったときの印象を
「ぬいぐるみかと思った!人が入っているかと思った金太郎君がとても印象的でした。」

イケメンドッグトレーナー藤川さん
金太郎のお友達ではゲスト第1号
2007年に愛媛から佐世保にやってきた藤川さん
初めての出会いはその年の佐世保公園でした。
金太郎パパは親も親族もいない佐世保での親であり友人
そんな関係がもてたのも金太郎くんがいたからです。

CHIKAさん
長野出身のCHIKAさんも金太郎パパは佐世保のパパ?
今でも金太郎くんはそばにいて見守っていてくれてるんじゃないかと思います。


コブクロの「小渕君の犬の歌」のあと
NOKKOさんに7月25日にいただいた長野グランセローズのベースボールドッグ「わさびちゃん」の飼い主さんわさび音さんからのメッセージを読んでいただきました。

8e236935f0ecde7dd06c0ef006173cde.jpg
長野グランセローズのベースボールドッグわさびちゃんです。

金太郎パパさん、はじめまして。
BCリーグ長野県民球団・信濃グランセローズで
ベースボールドッグを務めております「わさび」の飼い主です。
昔の記事へのコメントで失礼いたします。

以前、わさびがボール犬を始めた頃
「長崎にもいるんだ〜」と拝見しており、
つい最近になって、ミッキー君たちと一緒にご紹介していただいている記事も見つけ
御礼とご挨拶を兼ねまして、コメントさせていだだきました。

昨年、金太郎君もがんばっているかな〜、と思い、
久々にブログにお邪魔したら…

まさか…と言う感じで、何も言葉がありませんでした。
その時は、とてもコメントできませんでした。
改めまして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この動画も、涙なしには観れませんでした。
金太郎くん、カゴ忘れちゃったのね、
うんうん、わさびもやったよ。
金太郎くん、カゴ落としちゃったのね、
うんうん、それもわさびもやったのよ。
わかるわかる…と泣き笑いでした。

金太郎くん、立派です。
短かったけれど、素晴らしい6年と11カ月でしたね。
パパさんもお辛いでしょうが、どうかお力落としなく。

今季はわさびも不調で、私自身も犬育てに悩んだりもしましたが
及ばずながら金太郎くんの分も
皆さんに、夢や希望や笑いを運べるよう
楽しくがんばりますので、よろしくお願いします。
また遊びにきますね♪
(※長文失礼いたしました)

Posted by わさび音at 2010年07月25日 00:55


金太郎と私はできるだけ多くの愛犬家の方に球場に来て、金太郎のベースボールドッグを見ていただきたかった思っていました。犬と人間がどうかかわっていけばいいかわかっていただけたのではないかと思いました。
ドッグトレーナ藤川さんには2008年、アニマルプラネットの収録があった試合のとき来ていただきました。
藤川さんがおっしゃるには犬と愛情を持ってかかわれば犬は最終的には人に近くなるそうです。金太郎はその完成形で藤川さんが見た犬のなかでも最も人に近い犬だとおっしゃってくれました。


ここで緒方さんの登場です。

緒方さんはアイドル犬金太郎の仕掛け人みたいな方です。
ベースボールドッグ金太郎も数々のメディアの取材もすべて緒方さんとの出会いがきっかけでした。フィギュアや携帯ストラップなどの金太郎グッズも制作する予定でした。金太郎基金などの計画もありました。



ここで一青窈の「犬になりたい」のあと

ななこさんに
金太郎6歳の誕生日のときに書いたブログを読んでいただきました。


おめでとう!金太郎

1才のときパパのところにきてからもう5年
今日は金太郎の6回目のスペシャルデー。

こうして笑顔でこの日を迎えられたこと
とってもうれしく思うよ。

金太郎とはじめて出会ったのは6年前
金太郎が生れて1週間くらいのときだったんだよ。

アメリカからやってきたママの5人(匹)兄弟の長男として生れてきた金太郎。きっと金太郎は神様がパパに与えてくれたご褒美だと思ってるんだよ。

パパの望みはいつまでもいつまでも金太郎といっしょに暮らすこと。
これから何回も何回も金太郎が生れた日を祝ってあげられること。
そして、金太郎といっしょに多くのこどもたちに笑顔と元気を与えて上げること…。

だから…がんばろうね!金太郎。

2008年8月5日 金太郎パパ


kintaro_DSC_0350a.jpg
2008年8月5日の散歩のとき撮った写真です。

パパ!
金太郎はパパと出会ってとってもよかったと思ってるんだよ。
パパのおかげでお友だちもいっぱいできたし、
街の人たちにもとってもかわいがってもらってるし
とっても幸せだと思ってるんだ。

金太郎、ず〜っとパパのそばにいたいから
パパも体こわしたりしないように元気でいてね。
だってボクたちかけがえない家族なんだからネ!
ボクは一人じゃ生きていけないんだからネ!

2008年8月5日 金太郎



ななこさんのお子さんからもこの日のためにお手紙をいただいたので、CHIKAさんに読んでいただきました。

100727_DSC_0996.jpg

すみれちゃんからのお手紙

大好き!きんたろう
金ちゃんは世界でいちばんにんきもの。
金ちゃん、これからも先もわすれられない友だちだよ。
最後までいっしょうけんめいがんばったそんなきんちゃんかっこいい。


かえでちゃんからのお手紙

だいすき!金ちゃん
みんなのためにありがとう。
またどこかで会えるといいね。


さくらちゃんからのお手紙

きんちゃんへ
げんきですか。また会おうね。



ここでコメントの紹介です。
金太郎のお友達フレディ家の次男で
土曜日夜10時からの番組「205号室」の田中君から
田中君も金太郎がきっかけでパーソナリティなったはっぴぃFMの若きホープです。

「みなさんこんばんは!僕は金太郎君がいなかったらおそらくはっぴぃFMでしゃべっていることはなかったと思います。金太郎君に感謝しています。改めて金太郎君のご冥福をお祈り申し上げます。」


ここからは第二部「犬ってすばらしい」

リスナーさんのリクエストで
「金太郎と金太郎パパの10の約束」をCHIKAさんと金太郎パパの朗読でスタートしました。


1.パパ、金太郎は後数年くらいしかいっしょにいれないと思うけど
  それまではちゃんとそばにいてね。
  だって金太郎が頼れるのはパパだけなんだから。

  もちろんだよ金太郎、
  パパだって金太郎はかけがえのない家族なんだから。


2.パパと暮らすようになってまもなく5年
  パパが金太郎に望んでいることは充分わかってきたつもりだから
  パパといっしょにみんなに喜んでもらえることいっぱいしようね。

  金太郎はとってもよくやってくれてると思うよ。
  金太郎のおかげで毎日がとってもたのしいし、
  なによりも多くの人に喜んでもらえる、
  それがパパのいちばんの喜びなんだから…。


3.パパは金太郎のことっても信頼してくれてるから、
  金太郎はとっても幸せだよ。

  もちろんパパだって幸せ、金太郎とパパの絆は信頼
  人間社会でも人を信頼するってことは
  とっても大切なことなんだよ。


4.これまでパパにしかられたり、罰を与えられたりしたことは
  あったけれど、それは金太郎のことを思ってのこと
  金太郎ちゃんとわかってるんだよ。
  でも、金太郎の楽しみはパパといっしょにいること
  だから、できるだけおこったりしてほしくないんだ。
  もちろん、これからはお利口さんにしてるからさ。

  パパが金太郎をしかったり、罰を与えたりするのは
  金太郎が人に危害を与えたり、金太郎自身に危険が及んだり
  しないため、それは充分理解してほしいと思うんだよ。


5.パパ、金太郎は話すことはできないけど
  どんなことでもいいから話しかけてね
  金太郎はパパの言ってることは何でも理解できるからさ。

  もちろんだよ金太郎、パパだって金太郎の言ってること
  充分理解しているつもりだから。


6.パパ、金太郎だって甘えたいときがあるんだよ。
  そんなときはさみしいときなのかも…。

  パパもできるだけ金太郎にさみしい思いはさせたくないと
  いつも思ってるからね…


7.パパは金太郎が本気になったら、パパの手だって噛み砕く
  ことができることくらいわかってると思うけど…
  もちろん金太郎はそんなことはしないと決めてるけどね。

  金太郎、パパは本当のことを言うと犬がとっても
  怖かったんだよ。そんなパパが金太郎といっしょに暮らせる
  なんて思ってもみなかったんだよ。
  でも、金太郎は決してパパに牙をむいたりしないと
  信じているから、こうしていっしょに暮らせるんだよね。


8.金太郎がたまに頑固になったり、言うことを聞かなくなったり
  したときは、しかる前にそうなる原因を考えて見てね。
  体の調子が悪かったり、納得のいかないときだって
  あるんだから。

  もちろんだよ、金太郎
  もう5年もいっしょに暮らしているんだから、
  心配しなくてもいいよ。


9.パパは金太郎が一度死線をさまよったとき、一年近く一生懸命
  看病してくれたので安心なんだけど、またそうなったときは
  パパが頼りだからね。
  
  金太郎、安心してていいよ。
  パパは決して金太郎を見捨てたりしないから。
  

10.パパ、金太郎の最後の旅立ちの時には、必ずそばにいてね。
  そしてパパの目を見ながら、たのしかったことを思い出しながら
  旅立ちたいので…。
  金太郎はたとえ虹の橋にいっても、パパの胸の中で
  ず〜っと生き続けているからね。
  金太郎がいちばん愛しているのはパパだけ、
  決して忘れないでね。

  パパはとっても感謝してるんだよ。
  金太郎をパパに授けてくださった神様に。
  だから、金太郎はいつまでもパパのそば…
  たとえ虹の橋にいっても!

  

  ありがとう、金太郎
  金太郎の犬生は短いかもしれないけど
  パパと金太郎の思い出は絶えることなくず〜っと
  生き続けていくんだよ。

2008年3月22日 金太郎とパパの10の約束



また約束を交わすことのできるパートナーと巡り会うことができれば、犬と暮らすことのすばらしさを伝えていきたいと思います。


ここでゆずの「会いたい」を聞いて本題に…


イケメンドッグトレーナ藤川さんは
犬を育てているのは人間、どんな人間から学ぶかで、犬の能力は変わってきます。犬とどう向き合っていくのかがとっても大切なことだそうです。
愛情にうそがあったら絶対だめ。
「あなたにとって犬は」とたずねるとほとんどの人が最上級のほめ言葉で答えるそうですが、犬を見ればどうかはすぐわかるそうです。



愛犬との理想的な関係を築くことができれば、今まで以上に犬との生活が楽しく、実りあるものになるはずです。
そして、そこから犬のすばらしさを実感できると思います。

私は金太郎と過ごした6年間の中で、「犬って本当にすばらしい!」と実感できました。愛犬と暮す全ての皆さんが、これから犬を家族として迎えようと思っている全ての皆さんが、そう思えることを願っています。


金太郎の一周忌特別番組
それぞれのパーソナリティのみなさんにメッセージやコメントなどを読んでいただきましたが、目を潤ませながらの朗読でした。
今でも、こうして偲んでもらえる金太郎は本当に幸せ者です。

これからも「金太郎パパ動物園」は金太郎の思いを伝えながら、人にも動物にも優しい町の実現を目指してがんばっていきたいと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月19日

てつが心配!

昨日、金太郎の兄弟犬てつの飼い主さんから連絡があり、
てつが長くはないかも知れないので、元気なうちに会いにきてくださいと連絡がありました。まだ食欲はあるそうですが、ときどき力が抜けたように座り込んでしまうそうです。ちょっと心配です。

090128_DSC_0541.jpg
2009.1.28 金太郎とてつ


てつも金太郎と同じアジソン病を発症しています。
昨年の1月には「細菌性化膿性壊死性炎症」というややこしい病気になり下顎を摘出するという大手術をしました。
しかも現在、上顎にも同じような症状が見られるようですが、上顎まで摘出するのは困難だということで、抗生剤で抑えている状況です。
食事をしたり、水を飲んだりするのがとても不自由です。

右肩、右目の下にも炎症があるようです。金太郎も右前足の肘、右肩に同じような炎症があり完治するのに数ヶ月かかりました。
当時、金太郎の右前足の包帯はトレードマークみたいなものでした。
できるだけ、服を着用させたのも右肩の炎症のためでした。


2002年8月5日
金太郎とてつの生まれた日です。。
オス3頭、メス2頭の5頭兄弟として生まれました。
金太郎は7歳になる直前に虹の橋にいってしまいました。
てつは今年8歳になったばかりです。
もう1頭のオスクレアは6歳のとき急死しました。
原因は不明です。


てつは本当に不自由な体でがんばっています。
きっと金太郎やクレアの分まで生きなければと思っているのでしょう。


がんばれ!てつ
金太郎もクレアも
虹の橋から応援しているからね。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月18日

小さくても大切な命







佐世保市(長崎県)で
映画「犬と猫と人間と」自主上映会

並びに製作監督飯田基晴氏の講演会


 一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから、この映画は生まれました。そして、犬と猫をめぐる旅が始まります。完成までに4年が費やされました。監督は、ドキュメンタリー映画「あしがらさん」で路上に生きる人々に寄り添った飯田基晴。犬と猫が歩くような低い視点から、人と犬猫の関係をしっかり見つめます。

「犬と猫と人間」からは、知らざれる多くの現実の先に、「かわいそう」という感傷を乗り越える、ささやかな希望がみえてくるはずです。

オフィシャルサイトより抜粋


top_01-0ec46.jpg

8月28日(土)
昼の部13時〜上映開始 15時〜講演会開始

夜の部18時〜上映開始 20時〜講演会開始
それぞれ上映開始30分前から開場・受付開始します

場所:アルカスSASEBO1階イベントホール(最大350席)
住所:佐世保市三浦町2−3
主催:させぼ地域猫の会

入場料:前売券/大人1,000円(当日券1,200円)中学生以下800円



9月19日(日)
大村市(長崎県)でも開催されます。


時間:12:00開場 13:00開演
場所:大村コミュニティーセンター 第3会議室
入場料:一律500円

【チケット取扱店】
大村浜屋(友の会コーナー)・まちかど研究室・PAU PAU

主催:長崎わんわんレスキュー・長崎猫の会.・the Beach Dog
後援:PLUTO(プルート)・大村市教育委員会 FMおおむら 長崎県県央保健所
協賛:オクト・パルス株式会社・ Mountain Dog・常明園



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月13日

きな子〜見習い警察犬物語〜

あす8月14日(土)から全国公開される『きな子〜見習い警察犬物語〜』に出演されている浅田美代子さん。

収容施設から保護犬アヴィちゃんを家族として迎えられ、現在は保護犬親善大使として浅田美代子さんと一緒に活躍しているそうです。浅田美代子さんは動物愛護推進活動にも積極的に取り組まれています。また動物にやさしい社会を目指し、署名を集めるなど動物愛護法を改正する活動にも力を注がれているそうです。





見習い警察犬と、見習い訓練士の実話から生まれた映画
『きな子〜見習い警察犬物語〜』
あす8月14日(土)より全国ロードショー





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月12日

犬管理所

犬管理所

ここにいくと誰もが目を覆うはずです。
胸を痛めるはずです。
後、数日の命かも知れない犬たちが、助けを求めて泣きわめいています。もはやこれまでと、静かに一点を見つめている犬もいます。犬舎内をせわしく歩き回っている犬もいます。

適切な管理がなされていなかったための迷い犬、引越し・問題犬など飼い主の事情による飼育放棄、理由はさまざまですが、そのほとんどが私たち人間の一方的な理由によるものです。

殺処分ゼロを目指して、全国の自治体や動物愛護団体、ボランティアグループが日夜努力なされていますが、解決の糸口を見出せないのが事実のようです。

なぜなのか?

まず、第一に考えられるのが需要と供給のバランスが取れていないことです。犬や猫を飼いたいと思っている人に対して圧倒的に供給源が多いということです。またブリーダーや飼い主のモラルの欠如もあります。これらのことを解決するには私たち個人の力だけでは無理でしょう。生体の展示販売禁止、飼養する為の条件、飼い主の教育など法整備が必要だと思います。また、犬と楽しく暮らすための環境整備、収容犬・老犬などが終生幸福に暮らすための福祉や医療も考えられるべきだと思います。


7月26日(月)

初めて犬管理所の見学に行ってきました。
子どもたちが夏休みの宿題に犬管理所をリポートするというので同行しました。
収容中のワンちゃんは4頭
高齢犬2頭、迷い犬と思われる2頭です。
(その後、3頭は飼い主さんが見つかたようです。)

100726_DSC_0531.jpg


施設はかなり古いものでしたが、衛生面は大変行き届いているように感じました。犬臭もそれほど気になりませんでした。

子どもたちの感想も「もっとひどいと思った。」

確かに、管理所の雰囲気もボランティアさんの努力もあり譲渡率も上がり以前より明るくなったようだということでした。


100726_DSC_0535.jpg


当佐世保市でも新しい愛護センター建設の予定があるようですが、不況の煽りで実現までまだまだ時間がかかるようです。

100726_DSC_0537.jpg


いまや犬や猫のペットは完全に人間社会の枠組みのなかで生活しています。私たち人間社会で生きていくための社会的仕組みとルールが必要だと思います。
特に犬は飼い主と一緒に旅行に行ったり、食事をしたり、ショッピングをしたり、散歩をしたり、あるいは盲導犬や聴導犬などの介護犬、警察犬や救助犬、猟犬、牧羊犬など職業犬として働く犬もいます。最近ではセラピードッグ、癌の発見をする犬など医療や教育の分野でも活躍しています。
家庭のなかにおいても家族の一員としてその存在は大きいはずです。


犬は私たち人類のすばらしい友です。
一日も早く、全ての犬が終生幸福に暮らせる日が来ることを願っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月07日

緊急のお知らせ!金太郎の歌と小話

kintaro_DSC_0350a.jpg


本日(8/7)佐世保市島瀬公園で行われる
はっぴぃFM3周年企画
「はちななさんで爽快LIVE」

旅行大手H.I.SのCMソング「Re Start」でおなじみミッチー(道添祐一)が作ってくれた“金太郎の歌”が初お披露目されます。
歌のタイトル、内容は来てのお楽しみです。
時間は19:20〜です。



また、同じく本日3時より(開場14:30〜)
佐世保コミュニティセンターで行われる佐世保かっちぇて落語会
「柳屋喬太郎・小宮孝泰二人会」でも子どもたちによる前座で“金太郎の小話”が飛び出すようです。


今日は金太郎の
スペシャルデーになりそうです。
posted by 金太郎パパ at 12:34| 長崎 ☁| Comment(0) | 金太郎との出会いとヒストリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロチップのすすめ

夏は花火の季節

毎年、花火の音に驚いて逃走、迷い犬になり帰ってこなくなった犬の話を良く聞きます。中には捕獲され不幸にも殺処分されてしまった犬もいるはずです。犬がいなくなったら保健所や警察に届けることはもちろんのことですが、殺処分を未然に防ぐためにも鑑札、連絡先を記した迷子札マイクロチップなどを装着することです。
ただ、迷子札などは完璧とはいえません。収容されても処分される事例もあるようです。
マイクロチップは装着忘れや脱着もなく安心です。
飼い主が特定でき、誤って殺処分されることはまずないでしょう。

私たち飼い主が、愛犬のためにできること
マイクロチップの普及はそのひとつだと思います。


100726_DSC_0541.jpg


佐世保市犬管理所に常備されている
マイクロチップリーダーです。
残念ながら、いままでマイクロチップを装着していたため助かった犬はいないそうです。


★アイマックス(I MAX)
・高性能で軽量(360g)使い易い、マイクロチップリーダです。
・バックライト付きで見やすいディスプレイ。
・FDX-B(ISO11784・11785)他、FDX-A(FECAVA)も読取可能。
・読取距離約12cm(埋め込み前の単体アイディールチップの場合)
・専用インターフェイスケーブルでPCに情報出力可能(データストック機能は無し)

対応マイクロチップ:FDX-B(ISO11784/11785) FDX-A(FECAVA)
読取距離:約120mm(埋め込み前の単体アイディールチップ)
構成:本体、電池、説明書、専用のケース入り
寸法:300×124×44
質量:約360g
付属機能:表示バックライト付き、データ出力端子
電源:006P 9V 電池
別売:データ出力用専用ケーブル


ツシマヤマネコの感染防止へ飼い猫管理条例(対馬市)

長崎県対馬市では、絶滅が懸念される国の天然記念物ツシマヤマネコが住民の飼い猫を通じて感染症にかかるのを防ぐため、飼い猫の管理を厳しくし、飼い主に対し、マイクロチップの埋め込みや不妊・去勢手術(屋外に放し飼いする場合)などを義務づけた「市ネコ適正飼養条例」が7月1日から施行されました。


佐世保市においても、犬の鑑札登録制度に替えて、マイクロチップによる登録、犬だけではなく対馬市のように猫もマイクロチップによる登録を義務化するよう行政に働きかけなければならないと考えています。
posted by 金太郎パパ at 10:26| 長崎 ☁| Comment(1) | 犬にやさしい町づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

夢を追う若者たち!

8月2日(月)
長崎セインツ対広島東洋カープ2軍の交流試合

2009年春と夏の甲子園の優勝投手で
広島東洋カープの1位、2位のドラフト指名選手
清峰の今村猛投手と中京大中京高校の堂林翔太内野手の出場とあって佐世保球場は平日にもかかわらず3000人の大観衆で埋め尽くされました。

100802_DSC_0635.jpg

そして、見逃せないのが6月に長崎セインツの練習生として入団、8月より選手登録された背番号15番坂元拓也捕手です。
8月1日、長崎かきどまり球場で行われた香川戦がデビュー戦(代走)となりました。
坂元捕手は南東北大学リーグで首位打者、ベストナイン、優秀選手など輝かしい実績を残しています。
しばらくブランクがあったのでどのくらい実力を発揮できるかわかりませんが、一日も早く後期優勝を狙うセインツの力強い戦力になってほしいと思っています。

魅力はベストナイン2度を誇る強肩と首位打者もとったバッティング、長打力もあるそうです。



試合前、先発の藤岡快範投手とキャッチング
藤岡投手は昨年8月13日金太郎の追悼試合で見事完封勝利
ぜひ、夢を実現してほしい選手の一人です。

100802_DSC_0625.jpg


100802_DSC_0638.jpg


広島との交流戦
なんと坂元捕手は先発出場

初打席が今村投手、しかも初安打
一生忘れることのできない打席になるはずです。
ぜひ、2度目の対決をNPBで実現してほしいと思っています。


今村投手対坂元捕手の対決
バット折りながらも初打席初安打
折れたバットは記念にご両親が持ち帰られました。

100802_DSC_0651.jpg


坂元捕手のご両親と金太郎がいつもお世話になっていた有田RIC工房のRICさんご夫妻です。

100802_DSC_0657.jpg


試合は初回、広島中軸の連続安打で3点、2回に5点を奪われます。長崎は、1回松原の適時打、2回に9番坂元の内野安打で1点づつ返します。3回以降は代わった長崎の投手土田、小林が2イニングづつを無失点に抑えます。7回にも広島に3点を加点され11対2で迎えた7回裏、長崎は二死満塁から4番根鈴が四球を選び押し出しで1点、5番大西が走者一掃となる適時三塁打でこの回4点を返し、9回にも5番大西が中前適時打を放ちますが及ばず、14対7で広島(2軍)に敗れました。(試合経過はILのHPより引用させていただきました。)


夢を追う若者の姿ほど美しいものはないと思います。
独立リーグでプレーする若者にとっては必ずしも恵まれた環境とはいえないかも知れませんが、少なくともプレーできる喜びに感謝してください。夢は必ず実現できると信じて、一日一日のプレーに全力を注いでください。
そして選手の皆さんのそんな姿がファンの皆さんの心を打つはずです。

子どもたちや若者は未来を支えるエネルギーであり希望です。
私たちはそんな子どもたちや若者を支えてあげる使命があると思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif



2010年08月05日

盛りだくさん!週末のイベント!

第1回佐世保かっちぇて落語会
柳屋喬太郎・小宮孝泰二人会


middle_1277433910.jpg

企画:海老原靖芳 プロデュース:小宮孝泰
日時:8月7日(土)14.30開場/15:00開演
場所:佐世保市コミュニティセンター5階(全席自由)
料金・大人2,000円 小中学生1,000円
チケット販売:セントラルホテル佐世保
主催:佐世保かっちぇて落語会・実行委員会
企画は「金太郎パパ動物園」にも出演していただいた佐世保出身の
放送作家・海老原靖芳さん。
金太郎ネタも飛び出すかも?
お問合せ:0956-22-0221 セントラルホテル総務室


*******************************************


はっぴぃ!FM3周年企画
「はちななさんで爽快LIVE」


日時:8月7日(土)12:30〜20:00
会場:島瀬公園ステージ(佐世保市)

◆出演者◆

12:30〜 折原賢児

13:20〜 いけうちしん(パフォーマンス)
     ※はっぴぃFMパーソナリティ いけうちしん

13:52〜 中山静香

14:40〜 渕上史貴
     ※はっぴぃFMパーソナリティ ふっちぃ
15:30〜 Greater Farvest Holiness Church Choir
ゴスペルLIVE

16:20〜 松本浩太

17:00〜 四ヶ町商店街お楽しみ抽選会

17:20〜 果里

18:10〜 ミルクバンド(JAZZバンド)

19:00〜 BR-G(ダンスパフォーマンス)

19:20〜 道添祐一 ※はっぴぃFMパーソナリティ みっちぃ


*******************************************


第6回
させぼシーサイドフェスティバル


シーサイドnavi_001.jpg

8月7日(土)

●九州最大級!大花火
●鈴木亜美ミニライブ

●Music LIVE
 高橋まこと&フレンズ/Sandy Trip

8月8日(日)

●優勝賞金30万円!ダンスコンテスト
●天装戦隊ゴセイジャーショー<観覧無料>

他イベント盛りだくさんの2日間!


*******************************************


ドッグランヒルズで花火鑑賞会
(佐賀県・有田町)

090808_DSC_0474.jpg
2009.8.8 昨年の花火鑑賞会

日時:8月7日(土)午後7時〜


*******************************************


いしだけ動植物園
わくわく夜の動植物園


夕涼みをかねて日頃見ることのできない夜の動植物を
見に行こう!

お盆(8/13〜8/15)及び8月の毎週土曜日
夜9時まで開園
入園料:大人400円 小・中学生100円

昼3時〜・5時〜
七色の声でおなじみはっぴぃFMのパーソナリティ
CHIKAさんの読み聞かせもお楽しみ。


*******************************************


犬猫譲渡会(佐世保市)

日時:8月8日(日)14時〜18時(あまりに暑い場合は15時開始)
場所:佐世保市島瀬公園交番横
主催:長崎猫の会・長崎わんわんレスキュー


*******************************************


the Beach Dog
第3回わんわんウォーキング夏企画
(シーカヤック)


2010-07-12-064.jpg

日時:8月8日(日)8:00〜12:00(雨天22日に延期)
集合場所:鹿子前SASUPA駐車場内シーカヤックセンター
詳細はthe Beach Dog


*******************************************


四国・九州アイランドリーグ(後期)
長崎セインツ対三重スリーアローズ

100802_DSC_0660.jpg

8月6日(金)18:00 佐世保球場
8月7日(土)18:00 佐世保球場
8月8日(日)18:00 佐世保球場



8月7日(土)の金太郎家は
落語会〜LIVE(orいしだけ)〜花火鑑賞会の予定です。


「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月04日

夏休み企画満載!いしだけ動植物園

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


今回は初めて番組を聴かれる方のために「金太郎パパ動物園」の簡単な歴史、猛暑の夏の熱中症対策からスタートしました。


7月20日(火)67回目の「金太郎パパ動物園」
お客様は夏休みにふさわしく、いしだけ動植物園から園芸担当の田村友哉さんと草食動物・モグラ担当の山口修平さん。2度目の出演です。

前回出演していただいたときには、モグラの公開はなされていませんでしたが、春から公開されるようになりました。モグラの家には現在1頭しかいないので、入居モグラ募集中だそうです。もし畑や家の庭でモグラを捕獲することができたら、ご一報ください(0956-28-0011担当:田村・山口)。3食昼寝つき、冷暖房完備の充実した住まいだそうです。


100720_DSC_0468.jpg

今回は夏休み突入ということで、イベント盛りだくさんのいしだけ動植物園情報を中心にお話していただきました。

この夏いちばんの企画から…

わくわく夜の動物園
8月中の毎週土曜日と13日・14日・15日のお盆期間中は夜9時まで延長して開園されるそうです。

日頃見ることのできない夜の動植物を見ることができます。ご家族お揃いで、夕涼みをかねてぜひ行って見てください。

まずは今週7日に開催されます。
この日は昼間3時・5時の2回、今年4月まで「金太郎パパ動物園」のお手伝いをしていただいたCHIKAさんの読み聞かせもあります。


8月中の土日のみの企画でザリガニ釣り体験も初めての企画です。
一時間以内(1回100円)に10匹以上釣り上げたらザリガニ釣りマスターの認定書が進呈されます。10時半から15時まで。


8月29日には子ども園長体験が行われます。
対象は小学4〜6年生、子ども園長として動植物園の園長のお仕事を体験することができるそうです。応募者多数の場合は抽選です。


アクア!オン・ザ・グラス(水遊びゾーン)も見逃せない企画です。
園内の芝生に、スプリンクラーやミストを使った水遊びゾーンが設置されています。ちびっ子は水着で集合!


7月29日、終わってしまいましたが
、動物一日飼育員を体験するサマースクールおすすめの企画でした。


温室の企画で食虫植物展示会
虫を捕らえて栄養源にするという特異な植物「食虫植物」を約30種300点が展示されています。


動物のフンや牛乳パックを使ってリサイクルペーパーを作ろう!おなじみの企画です。


まだまだ時間内には紹介しきれないほど盛りだくさんの企画があります。毎日行っても楽しいいしだけ動植物園。
家族揃って年間パスポートのZooっとパスポに入会して行って見てください。大人1,000円、子ども250円です。


最後にお二人からのメッセージは
「動物や植物を身近に感じながら、命の大切さ、尊さを体で感じ取ってください。」



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月03日

奇跡の生還?

トランクの上に置き忘れた携帯電話
このまま走って落ちてしまったら一体どうなるでしょう。


100803_DSC_0685.jpg


昨日です。
そんな馬鹿なことをやってしまいました。

しかも高速道路上

間違いなく再起不能の大破損ですね。
後続の車に何度も何度も踏みつけられているかも知れません。
携帯はもちろん、大事なデータも助からないでしょう。


車だって忘れて帰るほどの金太郎パパです。
しかも丸一日、町の中の路上です。


こんなことがあっても不思議はないのですが、

今回はちょっとあわてました。携帯はともかく電話番号や住所録のデータはどうなる!
今まで、金太郎と一緒に築き上げてきた大切なお友達のデータがいっぱい入っているのに…


落ちたのは風圧がかかる高速道路上
インターを入って1〜2キロくらい走ったところだったと思います。
何かを踏んづけたような音がしたので室内ミラーで後方を見ると、何かはわかりませんでしたが道路上にものを確認することができました。

そのときは携帯が落ちたとは思っていません。

目的地に着いて初めて携帯がないことに気づきました。

もしかしたら、先程の音は…

高速道路上で車を止めて拾う人はまずいないでしょう。

あす朝一番に走ってみて、残骸でも回収することができればと思っていましたが、高速道路上です。
車を降りて探すわけにも行かないだろうということで、道路サービスに連絡を取り探していただくようお願いしました。
時間は夜の8時頃、暗くなってからです。
一度目の連絡、見当たりませんとの連絡が入りました。

もしかしたら、自宅に忘れているのかも、かすかな望みを抱きながら自宅へ…しかし見当たりません。

一応、使用中断と、データが見れないようにおまかせロックと、連絡先案内をしていただくようdocomoに連絡しました。

もし落ちていればかなり目立ちます。
今朝、念のため高速道路を走ってみましたがそれらしきものはありません。

あきらめかけていたら、道路サービスから無事回収できましたとの連絡、しかも無傷です。動作も問題ありません。

奇跡的生還です。


高速道路の管理をなさっているNEXCO西日本の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月02日

拓也くん選手登録

100725_DSC_0515.jpg

2ヶ月ほど前から長崎セインツの練習生としてがんばっていた坂元拓也君が、8月1日付けで選手登録されました。
鹿児島県出身、ポジションは捕手、背番号は酒井投手がつけていた15番、坂元選手も酒井投手同様、一日も早くチームの主力としてがんばってほしいと思っています。

坂元選手のご家族とは金太郎が縁で数年前からの知り合いです。
拓也君は南東北大学リーグで首位打者、ベストナイン、優秀選手を獲得するなど輝かしい実績を持っています。
神宮大会出場の経験もあるそうです。

セインツ期待の星、坂元捕手に注目してください!


もしかしたら、本日行われる広島東洋カープ2軍との交流戦でマスクをかぶるかも知れません。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年08月01日

今村猛投手・凱旋登板!いよいよ明日!!

100710_DSC_0506.jpg

後期優勝も夢ではない好調長崎セインツに強力な助っ人が!

清峰高校出身・09年センバツ優勝投手で広島東洋カープドラフト1位指名「今村猛投手」があす8月2日(月)佐世保球場で開催される長崎セインツ対広島カープ2軍戦に凱旋登板します。

今回の試合は、存続が危ぶまれる長崎セインツの経営支援の一環として広島側が開催に協力したそうです。

明日は、今村投手人気も手伝って数千人の動員が予想されます。
これが呼び水となり、独立リーグが佐世保に根付くきっかけになればと思います。


090307_DSC_0085.jpg
2009.3.7 茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)戦で


何よりも残念なのは、金太郎がいないことです。
何とか佐世保を元気にしたい!佐世保に住む
若者や子どもたちに夢を与えたい!とがんばってきた金太郎を、ぜひ多くの市民の方に見てほしかったと思います。

長崎セインツは誰のためのものでもない、
私たち市民のための球団です。
決してなくしてならない宝物です。

私は昨年8月13日の金太郎の追悼試合の際、マウンド上で次のような挨拶をさせていただきました。

「金太郎は7月25日、長崎ビッグNスタジアムで46回目のベースボールドッグを立派につとめ、2日後の7月27日、虹の橋へ旅立ちました。
今日、ここに金太郎はいませんが、きっと皆さんの胸の中に生き続けていると信じています。
金太郎が愛した長崎セインツは、私の、ここにいらっしゃるファンの皆さんの宝物です。
監督、選手の皆さん、どうか独立リーグ日本一を勝ち取ってください。
それが金太郎の…そして私たちの願いです。」



あすは金太郎も若者のはつらつとしたプレーと子供たちの笑顔を見るために球場の空に来てくれるはずです。

金太郎が運んだ夢を繋ぐ46個の白球が決して無駄にならないことを祈るばかりです。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

