information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年07月28日

1周忌を迎えて…金太郎を偲ぶ

090330_DSC_0176.jpg
2009.3.30


7月27日
金太郎が虹の橋へ旅立って1年が経ちました。
多くの方に私のことを心配していただきましたが、金太郎がいなくなってからも、あたたかくお付き合いいただき、さみしいということを感じることはあまりありませんでした。


今でも多くの方たちから金太郎のことを語っていただきます。
それは金太郎に対する感謝の言葉であったり、金太郎とはじめてあったときの思い出話であったり、へ〜そんなことがあったんですか、初めて聞くエピソードだったり、そんな話を聞くたびに、
「すごいぞ!金太郎」
さみしさよりもうれしさのほうがこみ上げてきます。


そして、金太郎は確実に皆様の胸の中に生き続けているんだということを実感できます。
金太郎が皆様の前に存在したことは、これからもきっと忘れ去られることはないと思います。


金太郎が1年余りの闘病生活を乗り切り、積極的に皆様の前に現れたのが2006年の春くらいからだと思います。


それまでは、ほとんどお友達もいませんでした。
散歩も深夜や早朝、ドッグランにいったり、一緒に出かけることもほとんどありませんでした。

どこにでもいる、ごく普通の犬だったのかも知れません。

私自身が金太郎というよりも犬がもつすごい力に気づいていなかったのかも知れません。


金太郎を良くご存知の方は驚かれるかも知れませんが、
幼少期における社会化期訓練はほとんどなされていませんでした。
不特定多数の人たちとふれあうことや、犬舎以外の犬たちと交わることなど全くといっていいほど経験していませんでした。


そんな金太郎はどちらかというと臆病でおとなしい子でした。
プードル特有のやんちゃなところもあまりなかったような気がします。


金太郎は決して、いろんな芸ができるスーパードッグではありませんでしたが、一言でいうと物分りのいい犬だったのではないかと思います。


金太郎と付き合う上でのストレスは全くといっていいほどありませんでした。
金太郎をしかることはほとんどといっていいほどありませんでした。…かといって大げさにほめることもなかったような気がします。


金太郎は私が望むことを完璧に近いほど理解してくれました。
お前はほんとうに犬なのかと思うときもあったほどです。


今振り返ってみると、金太郎と私とのかかわり方は理想的な犬と飼い主とのかかわり方ではなかったのかと思っています。


わたしは、ドッグトレーナーでも、経験をふんだ飼い主でもありません。しつけ本を読み漁ったり、専門家に指導をあおいだいりしたこともありません。

犬をしつける上で、いろんな技術・方法があるかと思いますが、
ひとつ考えなければならないのは、犬は皆さんが思っている以上に
賢い動物だということです。


犬にとって最大最高の幸せはすばらしいボスに巡り会うことといわれています。
犬はいつも飼い主の言動や行動を観察しているはずです。
自分の飼い主はボスとしてふさわしいのかいつも観察されていると思ってください。

ボン大学の心理学者がこんなことを言っています。
ときどき多くの犬は「できることならば、自分の飼い主を取り替えたい」と思っているのではないか。

ボスとは決して強権的、威圧的なボスではなく信頼され
なおかつ尊敬されるボスのことだと思います。


残念ながら今まで多くの飼い主さんとあってきましたが、そんな飼い主さんに会ったことはないような気がします。


これは人間社会でも同じことだと思いますが、
人間社会においてもそんなボスと巡り会うことは稀です。
もし、そんなボスと巡り会っているならばそれは幸運といってもいいのかも知れません。


私がどうであったかはわかりませんが、昨年の7月27日、最後の日、深夜2時頃金太郎はソファで休んでいる私の肩を前足でたたき外に出してくれるよう催促しました。(外に出ると3度嘔吐しました。)
そのときの金太郎の目は明らかに私を信頼する目だったような気がします。

そして、同じ日の午後4時15分、金太郎は静かに息を引き取りました。

その瞬間、私は取り乱すこともなく不思議と落ち着いていました。
多分、それは金太郎が私を信頼にたるボスと認めてくれたことを実感できたからだと思います。


金太郎の目は私に対する感謝の目でもありました。


「パパ、今までありがとう、金太郎の犬生は決して長くはなかったけど、とっても楽しかったよ。金太郎はパパと巡り会えてとても幸せだったよ。」


2002年7月28日(水)金太郎パパ





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月27日

緊急のお知らせです。

090406_DSC_0398.jpg
2009.4.6第1回目の放送のとき、スタジオ下に応援に来てくれた金太郎です。



きょう7月27日(火)の「金太郎パパ動物園」
ちょうどこの日が金太郎の1周忌ということで
2時間スペシャル番組になりました。

(20:00〜22:00)

ゲストは「情報散歩道」のパーソナリティななこさん
「四ヶ町犬の気持ち」のイケメンドッグトレーナー藤川さん
そして1年と1ヶ月、番組を支えてくれた「ヨルノチカラ」のパーソナリティCHIKAさん
番組のお手伝いをしていただくのは「コーヒーブレイク」のパーソナリティでドッグライフカウンセラーのNOKKOさんです。
ななこさん、藤川さん、NOKKOさんは「金太郎パパ動物園」出演がきっかけとなって、パーソナリティになられた方でいずれも愛犬家です。

金太郎を偲びながら、犬が私たちに与えてくれたもの、それぞれの愛犬に対する思いなど語り合いたいと思います。


金太郎出演!
アニマルプラネット「わんこの城」もよろしく
11:00から放送です。
posted by 金太郎パパ at 00:09| 長崎 ☁| Comment(2) | はっぴぃFM“金太郎パパ動物園” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

おめでとう!開局3周年

7月22日(木)
はっぴぃ!FM開局3周年


写真は昨年、開局2周年のときのものです。
サテライト前で浴衣姿のCHIKAさんと…
金太郎が虹の橋に旅立つ2日前です。


090725_DSC_0133.jpg
2009.7.25


「トク☆バン〜夜編」
23時台・24時台のパーソナリティは「GOGO!しんじろう〜さすらい編〜」のぐちやまくんと「ヨルノチカラ」のCHIKAさん、夜の特番だったらおまかせの二人です。

そして、飛び入りパーソナリティはゆっきぃ、ちーさん、ゆんゆ、FONLY、ミソラヒカル他…


CM中のぐちやまくん

100722_DSC_0480.jpg

100722_DSC_0492.jpg


番組はスタッフアンケート〜懐かしいスタッフの電話中継
〜リスナーさんからのメッセージなどを交えながら、最後は「GOGO!しんじろう」の名物コーナー大喜利で締めくくり!

金太郎パパと同世代、山田部長の電話中継、なかなか味があって良かったです。ちょっとばかりじ〜んときてしまいました。




ここで金太郎パパのスタッフアンケート
提出してなかったのでこの場をかりて発表します。


■お名前・関わった番組

金太郎パパ
金太郎パパ動物園
他の番組に2度ゲスト出演あり


■印象に残っていること

放送第1回目、CHIKAさんと朗読した「金太郎と金太郎パパの10の約束」
金太郎パパ動物園1周年2時間スペシャル番組
昨年7月27日、金太郎が虹の橋に旅立ったときいただいたリスナーさんの追悼メッセージ、今でも読み返すたびに涙が溢れ出てきます。


■はっぴぃFMで今後やりたいこと、遣り残したこと

出演していただいたゲストの皆さんと大同窓会をやりたい。
金太郎と一緒に生放送をしたかった。
飼い主と犬との会話、結構おもしろかったかも…


■放送中に電話をつないでもOK?

良かったのに、かかってこなかった。
(スタジオ下に行きました。)


■その他、3周年にこれだけは言いたい!

日本一のコミュニティFMを目指せ!


■大喜利

「こんなはっぴぃFMはいやだ!」

????????????????



「10年後のはっぴぃFMはここがすごい!」

10年後の「金太郎パパ動物園」
パーソナリティはいしだけ動植物園のゾウの花子ちゃんとキリンの武蔵くん
もちろんスタジオはコミュニティFM一のマンモススタジオ






「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月22日

佐世保市の猫対策

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


7月13日(火)66回目の「金太郎パパ動物園」
お客様に佐世保市会議員・早稲田矩子様と佐世保市保健福祉センターより近藤貴之獣医師をお招きして地域猫の取り組みについてお話を伺いました。

100713_DSC_0578.jpg

今回、お二人をお招きしたのは、6月17日の市議会において早稲田議員が動物愛護法に基づく猫対策及び地域猫活動支援モデル事業について質問され、このことを多くの市民の方に知ってほしいと思い、出演をお願いし実現しました。

佐世保市での地域猫の活動は、3年前、横浜市磯子区の猫対策の実情視察がきっかけとなりはじまりました。

もともと地域猫は野良猫による住民トラブルがきっかけとなり、横浜市神奈川福祉保健センターの黒沢獣医師により提唱され、全国各地で実施されるようになりました。

佐世保でも野良猫によるトラブルは非常に多く、保健福祉センターに持ち込まれる猫に関する苦情、相談件数は昨年度で545件、相談内容は糞尿、進入、子猫などです。

住民トラブルの中でよく聞くのが、餌やりの問題
かわいそうだからあげる人と、それを迷惑がる人のトラブルです。

こういう問題を解決するのが地域猫活動で、行政も積極的に取り組んでいる活動です。



ここで、佐世保市の猫対策の実情についてよく理解していただくために、市議会における早稲田議員の質問と佐世保市の答弁内容をご紹介したいと思います。


●早稲田議員の質問

 動物の愛護及び管理に関する法律に基づく猫対策について
地域猫活動支援モデル事業を実施して見えてきたことはどんなことですか。


●保健福祉部長の答弁

 地域猫活動支援モデル事業の実施状況についてお答えします。ご存知の通り平成16年11月に「動物愛護5つの基本方針」が決定され、その中に動物による被害対策という項目があります。近年は特に野良猫被害の苦情が増加し、被害対策が求められておりますが、猫は犬と違って規制する法律がなく行政としても対応に苦慮しているところです。

 地域猫とは、猫によるトラブルを地域の問題としてとらえ、地域の方々の合意形成のもとに、「餌やり」や「トイレの管理」を適切に行うとともに、去勢・不妊手術を施すことによって飼い主のいない猫を減らしていくというもので、全国各地で実施されております。

 本市においては、平成20年度より地域猫の説明や認定地域に対する去勢・不妊手術の助成をするというモデル事業を実施しており、平成20年度は2地域のオス3頭メス7頭、21年度は4地域のオス6頭メス8頭という実績で、全体の数からはまだ微々たるものでありますが、継続していくことによって成果は得られるものと考えております。

 さらに21年度からは市民ボランティア団体である「させぼ地域猫の会」との協働によって、地域猫の普及活動が前進していると考えております。このような活動や動物愛護の啓発活動もあって、猫の処分数は平成20年度1,772頭であったものが、21年度は1,416頭と350頭ほど少なくなっております。

 現時点においては、動物愛護の精神にのっとりながら被害を減らすには、地域にいる猫を地域で飼育管理するという地域猫の考え方による地道な活動を継続していくことが最も有効な手段ではないかと考えております。


●早稲田議員の質問

 モデル事業から制度化へ向けて助成制度の継続や市民協働としての「地域猫普及員制度」などの計画はありますか。


●保健福祉部長の答弁

 制度化についてですが、地域猫活動支援モデル事業は22年度までの3年間の予定としており、モデル事業実施結果により対象者、申請方法、助成方法等を検証し本格的な事業実施を図りたいと考えております。

 ただ、平成22年度に県が「ながさき動物愛護推進事業」を立ち上げ22年度〜23年度についてはモデル事業、24年度以降は佐世保市も含めた県全体において本格実施の予定とされております。この事業は、県の獣医師会が実施している「ノラネコ避妊・去勢事業」と連携し苦情の多い「飼い主のいない猫」対策を実施するとされておりますが、これは本市が考えております地域猫と同様のじぎょうであるため、本市が単独で行う意味が薄くなると考えられます。

 事業の継続は必要と考えておりますが、市として制度化するか、23年度までモデル事業のまま継続し、その後24年度からは県の事業により実施するのか、現時点では県の事業の詳細がまだ十分把握できておりませんので、今後県事業内容・規模等を見定めて本市の方向性を決定したいと考えております。

 「地域猫活動」は、行政の調査や普及活動だけでは不十分であり、市民協働によるボランティアの皆様のご協力がなければ事業の維持や充実ができないものと認識しております。

 議員ご指摘の「地域猫普及員」は、市といたしましても「地域猫」を普及するために必要かつ有効な手段であると考えており、設置へ向けた検討いたしますが、平成24年度から実施されます「ながさき動物愛護推進事業」のなかに「動物愛護推進員」の設置が盛り込まれているようですので、これとリンクするような市民ボランティア活動としての普及員や推進員などの検討をいたしたいと考えております。

 猫対策は、先程も申し上げましたが、地道な活動であり、すぐに結果が得られるものではなく、継続することが成功のカギになりますので、継続ができるような事業内容にしなければならないと考えております。

以上6月17日の佐世保市議会より


最後に早稲田議員、近藤獣医師からのお願いがありました。

早稲田議員からは
来る8月28日(土)アルカス佐世保で行われるドキュメンタリ映画「犬と猫と人間と」の案内

近藤獣医師からは
今飼っている犬や猫は終生飼養、最後までその命に責任を持ってください。
どうしても飼えなくなった場合は保健所に相談するのではなく、次の飼い主さんをさがす努力をしてください。私たちの仕事は1頭でも保健所に持ち込まれる犬や猫を減らすことです。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月21日

ベースボールアイドル・NaNaさん

ソウルミュージックが大好きなボーカルユニット「エスコーツ」のボーカルでベースボールアイドルNaNaさんが7月23日(金)、佐世保球場で行われる長崎セインツ対高知ファイティングドッグス戦で始球式に登場!

後期戦、好スタートをきったセインツにとっても力強い味方です。

t02200391_0480085410634020074.jpg

NaNaさんとは金太郎がまだ元気だったころ、球場でお友達になりました。NaNaさんにはぜひ金太郎が運んだボールを投げてほしかったのに、かなわずとても残念ですが、きっと球場の空の上から見ていてくれると思います。

まもなく金太郎が虹の橋に旅立って1年
23日の試合も思い出に残る試合のひとつになりそうです。


■NaNaさんのプロフィール
 http://profile.ameba.jp/nanasmile7/









「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


金太郎に会える?

さすが英国BBC!
金太郎と金太郎パパの登場シーン
まるで映画のワンシーンのようなかっこよさです?

100702_DSC_0381.jpg



動物チャンネル・アニマルプラネットの
ドッグガイド・わんこの城
日本で初めて製作された番組です。
昨年の1月から繰り返し放送されています。


7月の放送は今日21日(水)20:00〜と
27日(火)11:00〜です。


特に7月27日(火)は金太郎の1周忌でもあります。
ぜひ、ご覧になって金太郎を偲んであげてください。






「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月16日

わんわんウォーキングinハウステンボス

7月3日(土)
雨のハウステンボスで行われたthe Beach Dog主催
2回目のわんわんウォーキングがKTNテレビ長崎のローカルニュースで紹介されました。


ご存知のようにハウステンボスはH.I.Sによって経営が引き継がれ、再建に向けて再スタート、それを機に念願だった犬の入場が突然OK!となり、愛犬家たちを驚かせました。


私たち愛犬家にとって、これからのハウステンボスかなり期待できるかも知れません。ドッグラン、ドッグカフェ、ペットショップも是非開設してほしいと思ってます。全国的な犬のイベントも開催されるようになるかも知れません。地元の人たちもオフ会などに利用するようになるでしょう。

ハステンボスが犬にやさしい町の象徴といわれるようになってほしいと思っています。そのためにも私たち愛犬家はマナーに対する意識を高める必要があるでしょう。


100703_DSC_0580.jpg

100703_DSC_0587.jpg

ハウステンボスの町を歩く愛犬家のみなさんです。
町を流れる運河、草花や樹木、照り返しの少ない石畳など
多分、日本一犬にやさしい散歩コースかも知れません。

100703_DSC_0590.jpg


はっぴぃ!FM「金太郎パパ動物園」にもゲスト出演
ウィペット・スパーキー家のえりちゃんです。

100703_DSC_0592.jpg

100703_DSC_0594.jpg

100703_DSC_0596.jpg

ハウステンボスを自然な町として演出するのは、私たち地元の住民です。ハウステンボスが特別な場所ではなく、ごく自然に私たちの生活の中に溶け込むようになればいいと思います。テラス席で犬と一緒に食事を楽しむ人、犬と一緒に町を散歩する人、そんな光景を見るときっとやすらぎを感じるはずです。




the Beach Dog主催
第3回目のわんわんウォーキング
夏にぴったりの企画となりました。
3年前金太郎と一緒に体験したシーカヤックです。
思ったほど難しくありません。ぜひ、挑戦してみてください。
コースは鹿子前シーカヤックセンター(SASUPA前)から2km先の無人島までの往復です。

協力していただくのは、アウトドアショップ・フリーダム(佐世保市)
社長さんご夫妻は金太郎の大ファンでとってもかわいがっていただきました。

詳しくはthe Beach Dog

P1050315K.jpg



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月15日

夢の途中!

長崎セインツの練習生
坂元拓也くん(23)鹿児島県出身の薩摩隼人です。
7/10KTNテレビ長崎「朝Gopan」で紹介されました。


一度は就職したものの、夢を捨てきれずにセインツの門をたたきました。ポジションはキャッチャー、大学時代は神宮大会にも出場、首位打者、優秀選手、ベストナインなどの実績もあります。


現在アルバイトをしながら練習に参加、試合中はブルペンキャッチャーとしてチームを支えています。
今シーズン公式戦に出場できるかはわかりませんが、シーズンオフ後のトライアウト挑戦に向けてがんばっています。


100710_DSC_0486.jpg

100710_DSC_0488.jpg

100710_DSC_0490.jpg

100710_DSC_0493.jpg


坂元君のように夢の実現を目指す若者のたちのためにも、そして未来を支える子供たちのためにも、九州唯一の独立リーグのチーム長崎セインツの灯を消してはならないと思います。

7月27日は金太郎が虹の橋に旅立って1年になります。
金太郎は長崎セインツ発足時からベースボールドッグとしてささやかながらもチームのお手伝いをしてきました。
金太郎にとって長崎セインツは生きた証、かけがえのないもののひとつです。

長崎セインツが金太郎の住んでいた佐世保の象徴として、これからも存続していくことを願っています。
そしてそれが、佐世保の町が、子供たちが大好きだった金太郎の願いでもあったと思います。






清峰高校出身、広島カープドラフト1位
今村投手が帰ってくる!


100710_DSC_0506.jpg


長崎セインツvs広島東洋カープ(2軍)

■日時
2010年8月2日(月)17:30試合開始 16:00開場
■場所
佐世保野球場(長崎県佐世保市椎木町481-1)
■料金
大人(高校生以上)1,500円(前売・当日とも)
小人(小・中学生)800円(前売・当日とも)※未就学児は入場無料
■主催
株式会社県民球団長崎セインツ

■チケット取扱店 
ミラクルあおば、カワシモスポーツ、ハスポ全店
エバーグリーン、ドリーマー
JF九十九島本所、佐世保市北部商工会小佐々支所、
佐々町商工会
長崎セインツ球団事務所
ローソンチケット(Lコード:82638)
チケットぴあ(Pコード:816−938)

■チケット発売日
ローソン、チケットぴあ 7月11日より
上記以外  7月20日より



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月14日

歯の健康

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


5月からCHIKAさんに代わってお手伝いしていただいているNOKKOさん
なんと7月から別の番組も担当なさることになりました。

番組名は「コーヒーブレイク」午前9時から11時までの2時間
月曜日と木曜日を担当されます。

「金太郎パパ動物園」共々よろしくお願いします。



2007.3.22 ガムで歯磨きをする金太郎です。


7月6日(火)65回目の「金太郎パパ動物園」
はっぴぃアニマルライフのコーナーは
NOKKOさんと歯の健康について…


人も犬も歯のケアはとっても大切です。
治療や入れ歯、差し歯が難しい犬にとって予防はとっても大切になります。
人と同じように犬も毎日、歯のケアをしてあげましょう。


もし、怠ると歯垢が歯石となりバイキンの巣窟になり歯周炎を起こし、バイキンが歯根に入り化膿します。


金太郎の兄弟犬は下顎骨内に細菌が感染し、骨が壊死し下顎半分摘出という大手術をし、不自由な生活を余儀なくされています。


毎日の歯磨きは絶対おろそかにできないですね。
歯石の除去も一年に一度位は本格的にやったほうがいいのかもしれません。


3歳以上のワンちゃんの80%以上が歯周病にかかっているそうです。今日から、早速毎日の歯磨きを実行してください。


ワンちゃんの健康は飼い主さんの責任といっても過言ではありません。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月13日

地球を感じる!




はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/

6月29日(火)64回目の「金太郎パパ動物園」のお客様は
いしだけ動植物園の市民応援隊「サザンボス」から隊長の武内恒夫さんと幹事の壁村軍太さん。

100629_DSC_0339.jpg

サザンボス(Sasebo Zoo and Botanical Supportersを略して「SAZANBOUS」)は平成9年、小さい頃から動物が好きでいしだけの大ファンだった、当時、中学生の川下聖子さんから動物のガイドをやってみたいとの申し出があったことがきっかけとなり設立されたそうです。

武内隊長は長年教職の仕事に携わっておられ、人が育つことそしてどんどん発展していくことを求めていたので、動物についても植物についても育つということに大変興味があったそうです。市民の皆さんが憩える場所、豊かになれる場所になってほしいとお手伝いを始めたそうです。


隊員は小学生から80歳代の方まで、ガイドやサービス、イベントのお手伝い、販売、広報などそれぞれ専門の分野で活動なさっているそうです。
ぜひ、興味のある方は入隊してくださいとのことでした。
特に若い方の入隊大歓迎だそうです。

動植物園は毎日行ってもあたらしい発見があるはずです。植物をみれば自然が見える、動物を見れば家族が見える。
いしだけ動植物園ではすばらしい自然を感じることができます。
地球を感じることができます。


8月になると土曜日、お盆の13日・14日・15日は開園時間が夜の9時まで延長されるそうです。ぜひ家族揃って夜の動植物園も楽しんでくださいとのことでした。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月10日

今村投手(広島)セインツ戦に里帰り登板!

ビッグニュースです。

昨年春のセンバツ優勝投手で広島東洋カープにドラフト1位で入団した今村猛投手(清峰出身)が、8月2日、佐世保球場で行われる広島2軍と長崎セインツとの交流戦で先発で登板することがわかりました。
今回の交流戦はセインツの経営支援の一環になればと広島が開催に協力することになったそうです。

プロ入り後初の里帰り登板ということで、セインツ戦最多の観客数になることは間違いないでしょう。


これまでの最多観客数は、金太郎のアニマルプラネット収録が行われた2008年9月20日の試合でした。

080920_DSC_0328.jpg

080920_DSC_0290.jpg
2008.9.20 佐世保球場


長崎セインツ vs 広島東洋カープ(2軍)

■日時
2010年8月2日(月)17:30試合開始 16:00開場
■場所
佐世保野球場(長崎県佐世保市椎木町481-1)
■料金
大人(高校生以上)1,500円(前売・当日とも)
小人(小・中学生)800円(前売・当日とも)※未就学児は入場無料
■主催
株式会社県民球団長崎セインツ

■チケット取扱店 
ミラクルあおば、カワシモスポーツ、ハスポ全店
エバーグリーン、ドリーマー
JF九十九島本所、佐世保市北部商工会小佐々支所、
佐々町商工会
長崎セインツ球団事務所
ローソンチケット(Lコード:82638)
チケットぴあ(Pコード:816−938)

■チケット発売日
ローソン、チケットぴあ 7月11日より
上記以外  7月20日より



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月07日

ハウステンボスで天の川を見ながらライブを楽しもう。

今日です。


ワイワイ貿易プレゼンツ
DADADA DIVE!七夕祭り!

ライブがあります。
はっぴぃ!FM公開生放送もあります。

出演はハウステンボス応援ソング「Re Start」の道添祐一(ミッチー)
NCC長崎文化放送ウェザー情報にPV放映中の果里(かりん)
佐世保生まれ、型破り!お笑いユニットときめきGirl's


今日は愛犬と一緒にライブに行こう。
もちろん恋人一緒だったもっとロマンチックな七夕の夜になりますよ。


DADADA DIVE77.jpg


日時■7月7日(水)
    START:19:00 ラジオ生中継20:00〜21:00
場所■ハウステンボス内 カフェ・ド・ハーフェン


18:00以降、入場料200円、駐車場は無料です。


★ライブ終了後のお楽しみはワイワイ貿易提供大抽選会

はっぴぃ!FMのパーソナリティ大集合かも?




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月04日

社会性を高めるための経験

7月3日(土)
the Beach Dog主催
第2回わんわんウォーキングinハウステンボス

あいにくの雨にもかかわらず強行決行!
心配された参加者も50人前後、ワンちゃんも多分40頭近くと予想以上の大盛況でした。
幸いなことに時間中はたいした大降りにもならず、雨の中のウォーキングを楽しむことができました。ハウステンボス側もガイド、テラス席の確保や時間延長などに対応していただくなど非常に協力的でした。

もちろん、いい天気だったら言うことなしだったのでしょうが、これも忘れることのできない愛犬との思い出のひとつになるはずです。
飼い主の方も、ワンちゃんたちもいい経験をしたと思います。

(まだまだ不安がっているワンちゃんがいたようです。)


100703_DSC_0424.jpg



金太郎が元気なころ、球場をはじめ、幼稚園の運動会、老人ホームなどペットが入れないところにもずいぶんと行きました。JRやカヤックにも乗りました。



2009年7月25日
金太郎が虹の橋に旅立つ2日前の長崎市ビッグNスタジアムです。

090725_DSC_0052.jpg


2008年9月28日
アソカ北幼稚園の運動会に招かれました。

080928_DSC_0733.jpg


2008年9月20日 老人ホームを訪問

080920_DSC_0203.jpg


2008年2月14日
佐世保→博多JRの旅に挑戦 

DSC_0042_080214.jpg


2007年3月 シーカヤックに挑戦。

P1050293K.jpg


ひとつだけ実現できなかったのがハウステンボスです。
ぜひ金太郎と一緒にハウステンボスの街を歩きたいと思っていました。



2006年11月
ハウステンボスのゲート前で台湾観光団の皆さんと

kin0011.jpg


金太郎と私はいつも楽しみを共有することを心がけてきました。
そのために私は金太郎の社会性を高めるための経験をできるだけ多くつませなければと積極的にいろんなことに挑戦しました。ベースボールドッグに挑戦したり、アーケードを歩きながら多くの人と触れ合ったのもそのためでした。
金太郎ほど人間社会に溶け込みながら生きた犬はそうはいないと思います。
そのおかげで金太郎は独特のキャラを持った犬になったと思っています。


the Beach Dogのわんわんウォーキング
これからもエスカレートしそうな予感です。

夏のウォーキング
海の上になるかも知れません。
金太郎が経験したシーカヤックかも…

車両を一両借り切って、MR(松浦鉄道)の旅もおもしろいかも知れません。

球場でも金太郎エリアを設けて愛犬と一緒に観戦できるようにしようという話もあったのですが…

アーケードもぜひ歩いてほしいと思っています。
11月1日のわんわんデー(今年は平日なので無理かな)
アーケードでの101匹ワンちゃん大行進もおもしろいと思います。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月02日

金太郎が見れる!「わんこの城」放送日

スカパーでおなじみ動物チャンネル/アニマルプラネットの
「ドッグガイド・わんこの城」

100702_DSC_0382.jpg

長崎セインツのベースボールドッグとして活躍する金太郎、アーケードで街の人たちとふれあう金太郎が紹介されています。
2008年9月19日から3日間にわたって撮影したものです。
繰り返し放送されていますが、もしご覧になっていない方がいらっしゃたらぜひご覧になってください。


ペットコーナーの番組宣伝にも度々登場しています。


100702_DSC_0390.jpg


7月の放送日をお知らせします。

わんこの城:プードル

7月04日(日) 8:00〜
7月21日(水)20:00〜
7月27日(火)11:00〜


7月27日(火)は金太郎の一周忌にあたります。
ぜひ、ご覧になって金太郎を偲んでいただければうれしいです。

また、金太郎が縁で始まったはっぴぃ!FM「金太郎パパ動物園」の放送日でもあります。ゲストに「金太郎パパ動物園」出演がきっかけとなってパーソナリティとして活躍中の「四ヶ町犬の気持ち」のイケメンドッグトレーナーこと藤川さん、「情報散歩道」のナナコさんことココア&ふうあママを迎えて送る予定です。


7月4日(日)は
柴犬(7:00〜)、パピヨン(7:30〜)、ダックスフンド(8:30)、
フレンチブルドッグ(9:00〜)、チワワ(9:30〜)、
ゴールデンレトリバー(10:00〜)、ウェルシュ・コーギー(10:30〜)
シーズー(11:00〜)、ヨークシャテリア(11:30〜)もあります。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


エース退団!

長崎セインツの四国・九州アイランドリーグ2010コカ・コーラ杯前期は昨日の試合をもって終了しました。
13勝23敗2分、勝率3割6分1厘で最下位でした。
まだまだあきらめてはいけません。
後期優勝すればリーグチャンピオンも狙えます。
昨年の雪辱を果たしてください。
独立リーグ日本一だって夢ではありません。


昨年5月6日
酒井大介投手と金太郎です。

長崎セインツのエースとしてセインツ発足時からチームを支えてきた酒井大介投手が6月30日付で退団することが、長崎セインツのHPにリリースされていました。

突然のことで大変驚いています。

酒井投手の気迫あふれる投球は多くのセインツファンの心をつかんでいました。きっとNPBのマウンドに立てると信じています。新天地でも決してあきらめることなくがんばってほしいと思っています。

090506_DSC_0178.jpg


金太郎は酒井投手はもちろんのこと、ご家族の方にも大変かわいがってもらっていました。
酒井家は愛犬家ファミリーで、金太郎と同じブラックのスタンダードプードルのプリンス君がいます。


昨年の11月29日
佐世保に来たプリンス君、金太郎のキャップとユニフォームを身に着けてアーケードデビューしました。

091129_DSC_1324.jpg

酒井家のみなさんやプリンス君に今までのように会えなくなるのは、ちょっと残念ですが、これからもできるだけ佐世保球場にもきてほしいと思っています。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年07月01日

ハウステンボスで遊ぼう!

7月3日(土)

犬と一緒に世界中を歩きませんか?を合言葉に
始まったBeach Dogのわんわんウォーキング
1回目は佐世保の象徴ともいえる烏帽子岳

2010-06-01-272.jpg
2010.5.30「第1回the Beach Dogわんわんウォーキング」に参加の皆さん 烏帽子岳



そして第2回目は早くも海外?とはいきませんが
ヨーロッパの街並みを再現したハウステンボスで行われます。
金太郎家もおなじみ「トト」を連れて参加予定です。
金太郎の弟犬「テツ」も連れて行く予定でしたが、体調不良のためお留守番です。


■日時:7月3日(土)18時〜
■場所:ハウステンボス
■定員:30組
■参加費:無料
(但し、保険料としてお一人200円とハウステンボス入場料200円、犬500円がかかります)
■詳細・お申込み:090-7577-1654(藤川)まで




もうひとつのお楽しみ

7月7日(水)七夕の日は
ハウステンボスで天の川を見ながらライブを楽しもう!

佐世保を熱くするワイワイ貿易プレゼンツ
DADADA DIVE!七夕祭り


■日時:7月7日(水)開演19時〜
■場所:ハウステンボス内 カフェ・デ・ハーフェン
    (ムーンシャワー裏)
■出演:道添祐一、果里(かりん)、ときめきガールズ
■入場料:18時以降入場料200円 駐車料は無料です。

はっぴぃ!FM DADADA DIVEの生放送 20時〜21時


■出演者の紹介

道添祐一(ミッチー)
ミッチーが作ったハウステンボス応援歌「Re Start」
H.I.SのCM曲に採用、まもなく全国デビューです。


■果里(かりん)

長崎を中心に全国で活動中!
4月に自主レーベル「HAURA RECORDS」より8枚目のアルバム
「アリカ」をリリース。


■ときめきガールズ(さば×どん)

ミッチープロデュース、はっぴぃ!FM人気パーソナリティのデュオ
トークを交えながらの熱唱にご期待ください。








「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


感動の120分!

2010ワールドカップ 南アフリカ大会
ベスト8をかけて闘った
ニッポンVSパラグアイ戦

若い人たちと一緒にデジタル大スクリーンで応援しました。
場所ははっぴぃ!FM加盟店「シネマBOX太陽」


100629_DSC_0342.jpg


入場者をざっと見渡すと、若者がほとんど
当然、金太郎パパが最高齢の入場者だったはずです。


にっぽん!
にっぽん!


すごい盛り上がりでしたよ。
ゲームにももちろん感動しましたが
若者たちのエネルギーとさわやかな応援ぶりにもちょっと感動させられました。

スクリーンと館内が一体となって、まるで競技場にいるかのような臨場感は自宅では味わえなかったはずです。
もしかしたら、退屈して寝てしまったかも知れません。


感動の120分!
今回はいろんなことを学ばせていただきました。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

