information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年05月31日

動物園の楽しみ方

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


5月25日(火)60回目の「金太郎パパ動物園」
毎回、動物にかかわる人、ペットと暮らしている人をお客様にお招きしてお話を伺う「はっぴぃアニマルのコーナー」はいしだけ動植物園よりフレッシュな飼育員、山本さんと青木さんです。
お二人はは動物園の華、ゾウ、ライオン、マントヒヒ、クマのお世話をなさっています。

ゾウやライオンのことはもちろん、動物園の楽しみ方などお話していただきました。


100525_DSC_0460.jpg

動物園には一生の中で4回いくといわれています。

小さいときに親に連れられて…
幼稚園や小学校の遠足で…
自分の子供を連れて…
孫を連れて…


そこで、動物園に度々来園していただくための楽しみ方
ライオンの雄たけびを聞こう。
朝いちばんか、閉園時がチャンスだそうです。
動物が活発になるのは食事タイム、食事の時間に合わせて来園するのもいいかも…
疑問点はどんどんお近くの飼育員さんにたずねよう。
動物博士になれるかも…
ゾウの水浴びやトレーニングなど楽しいウエルカムイベントがいっぱいがあります。HPなどでチェックしていくと楽しさ倍増かも知れません。

また若い人はデートの場所として利用したり、
お年寄りの方は憩いの場として利用するのもいいかも知れません。

写真の好きな方は動物写真に挑戦してみてはいかがですか。
フォトコンテストもあっているようです。
ぜひ応募してみてください。

100525_DSC_0465.jpg


動物園はいろんな楽しみ方ができます。
そこでお得なのはZOOっとパスポ(年間パスポート)です。
なんと大人1,000円、小中学生250円です。
●詳細はこちら



6月1日(火)の「金太郎パパ動物園」
はっぴぃアニマルのコーナーのお客様は、愛犬「はなこちゃん」と暮らしていらっしゃる仲田智子さんです。
お楽しみに…



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月28日

ちびっこの願い

100425_DSC_0134.jpg
2010.4.25 球団旗を振りかざしファンの皆さんをリードする村本君


宿題片手に太鼓でリード


読売新聞(2010.5.27四国版)に長崎セインツのちびっ子応援団長
村本君(日野小6年生)が紹介されています。

掲載内容・写真は転載できませんので下記よりご覧になってください。
http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/baseball/island/20100527-OYO8T00478.htm


091015_DSC_0340.jpg
2010.10.15 佐世保球場で選手たちの練習を見守る村本君


昨年の10月15日
もしかしたら、来シーズンはこの球場に来ることはないかも知れないと思い、金太郎との思い出がいっぱい詰まったグランドをそしてスタンドをしっかりと目に焼き付けておきたい、そう思って訪れた佐世保球場のスタンドに、じっと選手たちの練習を見守る一人の少年がいました。
村本くんでした。
彼の姿を見たとき、なぜか感動さえ覚えました。

今、長崎セインツは資金難のため後期参戦が危ぶまれています。
スタンドの最上段で太鼓を打ち鳴らし、声をからし応援する村本君のためにも、そして多くのちびっ子ファンのためにも、何とか存続してほしいと願っています。



ちょっと明るいニュースもあります。
澤田HTB社長が顧問就任 経営面のアドバイスへ
2010.5.27長崎新聞掲載
http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/seintu/2010kiji/046.html

ハウステンボスの救世主、HIS澤田会長の球団顧問就任はかなりの影響力があると思うのですが…。
しかも経営面のアドバイザー役ということは、絶対つぶさないという強い意志も感じられます。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月25日

セントポール・セインツと長崎セインツ

アメリカセントポール・セインツ
アメリカ独立系球団の中でも指折りの観客動員を誇る人気チームで
長崎セインツとチーム名、ロゴマークのライセンス契約を交わしています。また、長崎セインツのマスコットキャラクター「ビーナス」はセントポール・セインツのマスコット「マドンナ」の妹という設定になっています。

セントポール・セインツは野球場でのアトラクションに動物を起用した元祖であり、豚がボールを運ぶボール豚が大人気です。
広島カープのボール犬・ミッキー君は、ここからアイディアを拝借したとされています。
金太郎がボール犬として起用されたのもそんなことからです。



詳細はウィキペディア(Wikipedia)」
セントポール・セインツをご覧ください。
金太郎のことも書いてあります。

あわせて長崎セインツもご覧ください。
ここにも金太郎のことが書いてあります。



5月20日(木)
長崎セインツ対香川オリーブガイナーズ戦でのスタンド
佐世保球場ならではの光景です。

アメリカのスポーツ文化・ベースボール
佐世保にもっとも似合うスポーツだと思います。


100520_DSC_0229.jpg

100520_DSC_0235.jpg


●アメリカセントポール・セインツのHP
http://www.saintsbaseball.com/

●県民球団長崎セインツのHP
http://www.dreamerproject.com/index.htm





58回目の「金太郎パパ動物園」に出演していただいた海老原靖芳さんの「軽井沢のボーイ」をぜひ読んでください。
愛犬との別れを経験したことのある人だったら、あふれ出る涙を止めることはできないはずです。
金太郎パパおすすめの一冊です。
何度も何度も読みたくなる本です。


↓ここから購入することができます。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月23日

ハウステンボスの町を歩く

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


5月18日(火)59回目の「金太郎パパ動物園」
お手伝いしていただいているのはドッグライフカウンセラーのNOKKOさん。この日で3回目のコンビです。
一回目は1年1ヶ月お手伝いしていただいたはっぴぃ!FMのパーソナリティCHIKAさん、2回目は中央で活躍されている放送作家の海老原さんといわばその道のプロの方と一緒。
今回はNOKKOさんと二人きりの放送、初デビューみたいなものでした。



番組も少しばかりリニューアルしました。

アソカ北幼稚園の子どもたちの元気な
「きんたろう〜ぱぱどうぶつえ〜ん」の声で始まるジングルは変わりませんが

オープニングに坂本龍一の「子猫物語」
エンディングには金太郎をとってもかわいがっていただいたThe SoulのYou're my frind
トーク中のBGMは映画「動物たちと子供たちの詩」よりカーペンターズのBless the beasts&childrenを使うことにしました。


動物とかかわる人、ペットと暮らす人をお客様に迎えてお話をするはっぴぃアニマルのコーナー
この日は金太郎パパとNOKKOさんでハウステンボスペット同伴解禁にともなうマナーについて話しました。
ドッグライフカウンセラーNOKKOさんの得意分野です。


番組後半は、NOKKOさんのわんポイントアドバイス
いしだけ動植物園、海きららからのお知らせ。
保健所の保護犬情報などの情報コーナーです。



放送前の日曜日、トトといっしょに取材をかねてハウステンボスに行ってきました。


100516_DSC_0325.jpg


100516_DSC_0330.jpg


ペット同伴で入場するためには、定められた規約に同意していただく必要があります。

ノーリードの禁止、糞尿の後始末はもちろんのこと
狂犬病、ワクチンの接種をしていないペットの入場はできません。
(水、糞処理バッグは必ず携帯しなければ入場できません)

場内のベンチや椅子、テーブル、ベビーカーなどにペットをのせたりしないこと。

屋内施設への入場はできません。
食事はテラス席など定められた場所でしかとることはできません。

など13項目の規約に署名の上、入場が許されます。


100516_DSC_0332.jpg


これからは暑さ対策も考慮しなくてはいけないと思います。
できれば夕方からの入場をおすすめします。
(有料ゾーンの入場料もやすくなります。度々利用しようと思っている人は年間パスカードがお得です。)


ただハウステンボスは環境に配慮した町で、樹木や草花が多く。アスファルト面もありません。市街地よりかなり涼しく感じました。

100516_DSC_0328.jpg


ほとんどが小型犬ばかりで、大型犬は見かけませんでした。

100516_DSC_0336.jpg


オランダを模した街並みには犬がとてもよく似合います。
とても自然に見えました。


100516_DSC_0340.jpg

何人かの方にお話を伺いましたが、
かなり遠方からのお客さんも多かったような気がします。
ほとんどの方が、これからも訪れたいとおっしゃっていました。

100516_DSC_0343.jpg

100516_DSC_0368.jpg

100516_DSC_0370.jpg

100516_DSC_0376.jpg

100516_DSC_0380.jpg

100516_DSC_0381.jpg

100516_DSC_0399.jpg

100516_DSC_0400.jpg

100516_DSC_0411.jpg

100516_DSC_0421.jpg

100516_DSC_0423.jpg


ハウステンボスは日本一のお散歩スポットといってもいいと思います。
犬のイベントも開かれるようになるでしょう。


「金太郎パパ動物園」は
人と動物にやさしい街の実現を目指します。
新しくなった「金太郎パパ動物園」これからも応援よろしくお願いします。


5月25日(日)の「金太郎パパ動物園」
はっぴぃアニマルのコーナーはお客様に、いしだけ動植物園からゾウとライオンの飼育係の方をお呼びいたしております。ご期待ください。



58回目の「金太郎パパ動物園」に出演していただいた海老原靖芳さんの「軽井沢のボーイ」をぜひ読んでください。
愛犬との別れを経験したことのある人だったら、あふれ出る涙を止めることはできないはずです。
金太郎パパおすすめの一冊です。
何度も何度も読みたくなる本です。


↓ここから購入することができます。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月22日

犬にやさしい町”佐世保”へ一歩前進

5月9日(日)
有田ドッグランヒルズ(佐賀県有田町)でダックス倶楽部のオフ会が開かれました。


2007年から佐世保市を中心にプードル、ジャック・ラッセル・テリア、フレンチ・ブルドッグ、チワワ、ミニチュア・ダックスフンドと5つの倶楽部が立ち上がりそれぞれ、月に1回〜年2回のオフ会を開催するようになりました。

ドッグラン主催のイベントも数多く開かれるようになり、犬とともに楽しむ環境が整いつつあるような気がします。
また、かねてからの念願だったハウステンボス(長崎県佐世保市)のペット同伴解禁もかなりのインパクトがあると思います。


ハウステンボスでオフ会を!がやっと実現できそうです。


全国的な犬の競技会、ドッグショー、ペット博なども開催されるようになるかも知れません。



犬にやさしい町”佐世保”へ一歩前進です。



100509_DSC_0274.jpg

100509_DSC_0250.jpg


また同じ日(5月9日)にボルゾイ牧場(佐賀県武雄市)で、
「ドッグフェスタ」も開催されました。

5月16日(日)には、フレンチ・ブルドッグのオフ会が
烏帽子岳山頂(長崎県佐世保市)で開かれました。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月21日

ミニミニ大行進!

ミニチュア・ダックス・フンド
それともミニチュア・シュナウザー
他にもミニチュア・ピンシャー
プードルにもミニチュアがいます。

ミニミニ大行進!


100516_DSC_0414.jpg


犬ではなく車
長崎県佐世保市にあるハウステンボスで開催された

ながさきミニフェスタ

英国車ミニのオフ会です。
100数十台はいたと思います。





今秋くらいに、ワンちゃんたちの大オフ会ができないか
ハウステンボスに提案してみようと思っています。
もちろん、イベント満載。
九州全域に呼びかけ300〜500頭くらいを目標にできればと思います。


ハウステンボスの犬同伴解禁をきっかけに
市民の犬に対する認識が高くなってきたような気がします。

「日本一犬にやさしい町!佐世保」を実現し、
全国にアピールし、それが私たちの町「佐世保」の活性化につながればと思っています。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月20日

「犬と猫と人間と」上映会のご案内

top_01.jpg


いのちをめぐる旅が始まる。



かわいいですか? それとも かわいそうですか?

町を歩けばあちこちで目にする光景があります。それは、散歩中の犬や、路地裏でくつろぐ野良猫たちーーー。
しかし、全ての犬と猫が幸せな一生を送れるわけではありません。空前のペットブームの影で、日本で処分される犬と猫は年間30万頭以上。一日に1000匹近くが殺されている現実があります。あなたは、犬と猫たちのことをほんとうに知ってますか?
(「犬と猫と人間と」オフィシャルサイトより)







「犬と猫と人間と」自主上映会(佐世保市)

日時:6月13日(日)13:00開場14:00上映開始
会場:佐世保市中央公民館3F講堂
   (長崎県佐世保市松浦町5-1)
入場料:大人1,000円 中学生以下500円
主催:長崎わんわんレスキュー
後援:佐世保市教育委員会・はっぴぃFM
お問い合わせ:090-75771654

●利益金は全て保護活動に寄付されます。



「犬と猫と人間と」自主上映会(長崎市)

日時:7月19日(月・祝)
時間:1回目14:00〜/2回目17:30〜
会場:長崎市立図書館 1F 多目的ホール
   (長崎県長崎市興善町1-1)
入場料:当日800円・前売600円(大人・子供一律)
主催:R&G 長崎の保健所の命を救う会
共催:長崎猫の会
お問い合わせ:080-2080-0581(オフィスさるねこ・中村)
HP:http://www.saruneko.net/
★チケットや上映情報については、上記HPまたは電話番号にお問合わせください。


映画『犬と猫と人間と』オフィシャルサイトもご覧ください。
http://www.inunekoningen.com/index.html





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


チワワ大好き必見!岩手からの訪問者

5月11日(火)
「金太郎パパ動物園」の生放送中にスタジオ下にきてくれた
岩手からの訪問者、The Beach Dog出身の「くうちゃん」です。

2008.12.1生まれ、ロングチワワコート、2歳半男の子です。
基準を満たしたスタンダードなチワワは少ないといわれていますが
くうちゃん、見事なアップルヘッド、ピンとたった耳、目も出目ではありません。
素人目から見てもかなりスタンダードに近いのではと思います。
しかも、とってもおりこうさんです。



はるばる西の果て佐世保まできてくれたくうちゃん
ふるさとの海はどうでしたか?
兄弟たちとの再会はどうでしたか?

金太郎とくうちゃんは社会化期訓練中に何度もアーケードで会っています。
もしかしたらくうちゃん金太郎にも会いにきてくれたのかも…。




100511_DSC_0287.jpg


「金太郎にいちゃんはどこ?」


100511_DSC_0291.jpg


そんなことを考えながら
The Beach Dog製作のスライドショーを見ていると
なぜかウルッときてしまいます。




The Beach Dogよりお借りしました。



くうちゃんのパパとママは
結婚することを約束した恋人同士
「金太郎パパ動物園」の次の番組、CHIKAさんの「ワクワクはっぴぃウェディング」にゲスト出演!
きっといい思い出になられたと思います。


こんなことも、金太郎が私たちに与えてくれたプレゼント
金太郎がいなければこんな巡り合いはなかったはずです。


ありがとう!金太郎
本当に君は偉大な犬だった。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif



2010年05月19日

軽井沢のボーイ

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


5月11日(日)58回目の「金太郎パパ動物園」
新アシスタントは前回からドッグライフカウンセラーのNOKKOさん。

NOKKOさんとのコンビで放送するはじめてのお客様は、
佐世保出身の放送作家で海老原靖芳さん

皆さんご存知のNHKで放送された「お江戸でござる」をはじめ
なんばグランド花月の「吉本新喜劇」の脚本
コント赤信号、とんねるず、ザ・ドリフターズのコント台本など
主に番組などを手がけられています。


100511_DSC_0284.jpg


愛犬はイングリッシュ・コッカー・スパニエルの「ボーイくん」
海老原さんの著書「軽井沢のボーイ」の主人公です。

「軽井沢のボーイ」は少年という名の犬とすごした4年半を描いた愛の物語で、愛犬家の方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

100501_DSC_0057.jpg


犬に恐怖心をもっていた海老沢さんと
必ずしも犬が好きではなかった金太郎パパ

同じ世代に育った、二人の親父の犬にかける愛情と
なくしたときの悲しみ…

番組は大いに盛り上がるはずでしたが、
涙を見るところまではいきませんでした。

気になったのは、海老原さんが第一線の放送作家だということ

なかなかおしゃべりがうまくならない金太郎パパと
おしゃべりが大好きだといってもこの日が2度目のNOKKOさん
ミキサー室もまだなれない新人

案の定チェックが入ってしまいました。



番組の内容は…
ぜひ、海老原さんの「軽井沢のボーイ」を読んでください。
愛犬との別れを経験したことのある人だったら、あふれ出る涙を止めることはできないはずです。
金太郎パパおすすめの一冊です。
何度も何度も読みたくなる本です。


↓ここから購入することができます。




昨日の「金太郎パパ動物園」
ハウステンボスがペット同伴解禁になったということで
マナーについてNOKKOさんとおしゃべりしました。
そのことは後日UPします。








「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif






2010年05月16日

子犬2頭保護

長崎わんわんレスキュー
佐世保市の保健所より子犬2頭保護です。

預かりボランティアは長崎ワンワンレスキューのメンバーで、はっぴぃ!FM「役立つ時間」のレギュラーパーソナリティでおなじみのナナコさんです。

「役立つ時間」には保健所に保護されたワンちゃんたちの情報をお知らせするワンライフのコーナーがあり、今回のワンちゃんたちは取材中にナナコさんが保護されました。


4be3c2c7002.jpg

保護場所:佐世保市横尾町
毛  色:白黒茶
種  類:雑種
性  別:メス
体  格:小型
首  輪:無し
備  考:生後1ヶ月半くらい 体重1.6キロ


4be382ac003.jpg

保護場所:佐世保市横尾町
毛  色:黒茶
種  類:雑種
性  別:メス
体  格:小型
首  輪:無し
備  考:生後1ヶ月半くらい 体重1.6キロ



里親ご希望の方は、
長崎わんわんレスキュー
http://thebeachdog.blog109.fc2.com/

または、はっぴぃ!FM「役立つ時間」まで
http://happyfm873.com/






「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月15日

ハウステンボス応援歌「Re Start」

金太郎パパのお友達ではっぴぃ!FMのパーソナリティ「ミッチー(道添祐一)」が全国デビューです。

何と何とあのH.I.Sが「ミッチー」が作ったハウステンボス応援歌「Re Start」をH.I.SのテレビCM曲に採用することになりました。

先行してH.I.Sの本部と日曜日・祝日などお休みの全国の支店で保留音として、またハウステンボスの入国ゲートでは毎日かかっているそうです。

おめでとう!「ミッチー」快挙です。



証拠の記事です。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171484
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051101000051.html


091027_DSC_0207.jpg
2009.10.27 「ミッチー」のライブで…

090729_DSC_0264.jpg
2009.7.29 ミッチーの番組にゲスト出演したとき


「ミッチー」は盲導犬の歌も近日中に発表する予定です。

金太郎を題材にした曲もお願いしてみようと思っています。
金太郎が虹の橋に旅立ったときにいただいた、追悼のメッセージやコメントを素材に金太郎の思いや願いをこめたら、きっといい歌ができるような気がします。




今日からハウステンボスはペット入場OK!
あす、取材がてらにトトを連れて行ってみようと思っています。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月14日

がんばろうね!金太郎

DSC_0807_080119.jpg
2008.1.19


犬にとって子どもは必ずしも歓迎ではありません。

甲高い声
いきなり大きな声を出したり
しつこくつきまとったり


犬とのかかわり方、しっかり教えておかないと、
取り返しのつかない事故につながることもあります。


金太郎も例外ではありませんでした。
金太郎が我が家に着たばかりのころだったと思います。
散歩中に女の子に吠えかかったことがあります。
激しくほえたわけではありませんが
女の子は泣きながら公衆トイレに逃げ込みました。

金太郎にしてみれば
「あっち行け、わん」ぐらいの気持ちだったと思いますが…



DSC_0804_080403.jpg
2008.4.3



そんな金太郎が子ども好きになったのは
アジソン病の発症が原因だったといってもいいかもしれません。

病気を克服し、一日でも長く金太郎に生きてもらうためには
私と金太郎の関係を見直さなければと思いました。

死と隣りあわせで暮らした約一年間の闘病生活の中で、金太郎は生まれ変わりました。

金太郎が変わったというよりも、私が変わったのだと思います。


DSC_0859_080404.jpg
2008.4.4



金太郎が子どもたちに対してどんな気持ちだったのかはわかりませんが、ひとつだけ確かなことがあります。それは私が子どもが大好きだと言うことです。金太郎は多分そのことをよく理解してくれたのだと思います。どの犬でもそうだと思いますが、主人が好きなものに危害を与えるはずはないと思います。
でも、勘違いしないでください。
それは、犬と飼い主との主従関係がはっきりしている場合だけではないかと思います。


DSC_0722_080429.jpg
2008.4.29


金太郎は私にとって最高のパートナーでした。
私が望むことを、実に従順に実行してくれました。
私と金太郎の関係の中で起こるストレスはほとんどといっていいほどなかったと思います。金太郎もきっとそうだったと思います。


DSC_0682_080429.jpg
2008.4.29


080630_DSC_0222.jpg
2008.6.30


私はいつも金太郎に話しかけていました。

「金太郎、パパの望みは金太郎と一緒に多くの子どもたちに笑顔と元気を与えてあげること…だから、がんばろうね!金太郎。」



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月12日

ペット連れでハウステンボスに行こう。

本日の長崎新聞です。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100512/03.shtml

ペット連れでハウステンボスに行こう。


ペットチケット ※2010年5月15日(土)から
ペット同伴で場内を散策出来ます。
入場料 500円/頭 (年間パスポート会員 300円/頭)
http://www.huistenbosch.co.jp/access/ticket/index.html#pet


5月15日(土)より
施設や店舗、乗物を除く園内全域が解禁されます。
食事はテラス席を利用することができます。


飼い主の皆さん
これを契機にマナーをしっかり守るようにしてください。

トイレのマナーは大丈夫ですか?
マーキングはしませんか?
他の犬にほえたりしませんか?
人に危害を与えたりしませんか?
ウンチの放置はいけません。
芝生内のおしっこもだめだと思います。
もちろんノーリードもいけません。

ロングリードも危険です。
ハウステンボス内は車や自転車も走っています。
ロングリードだと自転車の前などに飛び出して、リードがからみ事故になることも考えられます。
ロングリードは簡単に伸びますが、引き戻すのが大変です。
伸び縮みのするリードは犬に主導権を与えるだけで、いいことはないと思います。


KIN0014.jpg
2007.11.24
初めて金太郎とハウステンボスに行ったとき。もちろん中には入れませんでした。



もしかしたら、これがきっかけ!
http://stanpookintaro.seesaa.net/article/142090265.html


15日はみんなをリードして颯爽と園内を歩く金太郎を見れないのが、とても残念です。


いよいよ、金太郎が住んでいた町「佐世保」が
犬にやさしい町に…


全国の愛犬家のみなさん
愛犬と一緒に佐世保の町へいかがですか?
ペットと泊まれるホテルや旅館も紹介してあげられますよ。




「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月10日

癒されてください。

子どもたちと金太郎
金太郎を思い出すとき、必ず浮かぶのは子どもたちの元気な姿と笑顔です。金太郎と一緒でなければ、子どもたちのこんなにかわいい姿はみることはなかったと思います。


自分より大きい金太郎を見ても子どもたちはちっともこわがりません。
犬にとって子どもたちは必ずしも、歓迎できる相手ではないはずなのに、金太郎は子どもたちに、どんなことをされてもいやがりませんでした。逃げ出したりすることもありませんでした。じっと座って子どもたちの相手をしてくれました。


それはアーケードだったり、公園だったり、球場だったり、幼稚園や施設を訪ねることもありました。子どもたちと一緒に集団登校もしました。
遠足に同行したこともあります。こどもの日のイベントにも参加しました。クリスマス、ハロウィンを一緒に楽しんだりもしました。
いろんな場所で金太郎は子どもたちの記憶の中に刻み込まれているはずです。


金太郎が子どもたちに与えてくれたもの、教えてくれたもの
きっとあるはずだと思っています。


もしかしたら金太郎は日本一多くの子どもたちとふれあった犬かも知れません。




今でも、小さな子どもたちを見ると、金太郎がいてくれたらと思うことがあります。



081123_DSC_0859.jpg
2008.11.23


080615_DSC_0186.jpg
2008.6.15


DSCN1627K.jpg
2008.5


DSCN1272K.jpg
2008.5


P1030367K-f9a44.jpg
2007.1.14





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月08日

CHIKAさんの卒園式とNOKKOさんの入園式

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


5月4日(火)57回目の「金太郎パパ動物園」
今月からCHIKAさんに代わって愛犬家NOKKOさんにお手伝いしていただくことになりました。

NOKKOさんは51回目の「金太郎パパ動物園」にゲスト出演していただいた愛犬家。
金太郎と同じスタンダード・プードル、アイリッシュ・セッター、ウェスティと3頭のワンちゃんのオーナーさんで、もっともっと愛犬たちとの生活を楽しみたい方のお手伝いができればとドッグライフカウンセラーの資格も取得されました。


…ということで「新!金太郎パパ動物園」
まだまだ1人前には程遠い金太郎パパと新人NOKKOさんとハラハラドキドキのスタートとなりました。


第1回目は二人でおしゃべりとも思いましたが、CHIKAさんの卒園式とNOKKOさんの入園式みたいな感じでいこうと、ゲストはCHIKAさん、3人で番組の思い出、これからのことなど語り合いました。


100504_DSC_0157.jpg
NOKKOさんとCHIKAさんです。


「金太郎パパ動物園」第二幕…

これからの時代を担う子供たちに命の大切さを伝え、動物だけでなく人にも優しい社会を目指すべく力になりたいと考えています。そして、「金太郎パパ動物園」がさらにパワーアップしていくようにNOKKOさんといっしょにがんばっていくつもりです。

これからも応援よろしくお願いします。




5月11日(火)のゲストはNHKで放送された「お江戸でござる」などの脚本でおなじみ、佐世保出身の放送作家海老原靖芳さんです。
少年という名の犬とすごした4年半を語っていただきます。



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月07日

セインツバスお披露目

待望のセインツバスが大阪3連戦の初日
佐世保球場でファンの皆さんにお披露目されました。

セインツカラーの黄色と、今や長崎を象徴する坂本龍馬とのコラボ
四国や大阪でも注目されるでしょう。


100503_DSC_0092.jpg

100503_DSC_0094.jpg

100503_DSC_0095.jpg

100503_DSC_0096.jpg


好天に恵まれたゴールデンウィークのホーム3連戦
大阪ゴールドビリケーンズを迎えて行われました。
1戦目2戦目は打線爆発、2桁得点で大勝!
3戦目は惜しくも敗れてしまいましたが
2勝1敗と勝ち越すことができました。

やっと、強いセインツが帰ってきました。
チームの雰囲気もよくなってきたようです。
まだまだ優勝は狙えます。


今日から愛媛、高知へ遠征です。

5/7(金)  対愛媛 坊っちゃんスタジアム 18:00
5/8(土)  対愛媛 マドンナスタジアム 13:00
5/9(日)  対愛媛 伊予市民球場 13:00

5/14(金) 対高知 高知球場 14:00
5/15(土) 対高知 高知球場 14:00
5/16(日) 対高知 高知球場 14:00

5/19(水) 対香川 佐世保野球場 18:00 
5/20(木) 対香川 佐世保野球場 18:00
5/21(金) 対香川 佐世保野球場 18:00





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月04日

いしだけ動植物園の新園長さん

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


4月27日(火)56回目の「金太郎パパ動物園」
昨年4月スタート以来、ず〜っと番組を支えてくれたCHIKAさん最後の放送となりました。

第1号のゲストはいしだけ動植物園の前園長江頭光則さん
そして、最後が4月に配属されたばかりのいしだけ動植物園の新園長野村成人さんという不思議な巡りあわせとなりました。

新園長野村成人さん、前職は行財政改革推進局というお固〜い職場から…

小さいころの夢は獣医師ということもあってうれしい配置転換
まだまだお若いのでこれからのいしだけ動植物園が楽しみです。

100427_DSC_0005.jpg


就任一ヶ月ということもあって、職員さんの顔はもちろんのこと、園内の動物たちを覚えるのもこれからということです。

フォトコンテスト作品募集
ローズフェスティバルなどのご案内の他
リニューアルしたふれあい広場
一年間フリーパスの案内、イベントの案内などをしていただきました。

一年間フリーパスその名も「Zooっとパスポ」
なんと大人1,000円、子供250円と驚きの年会費です。


100427_DSC_0004.jpg


馬(対州馬)、らくだ(赤ちゃん)、アヒル、ペンギンと園内をお散歩など新しいイベントの紹介もしていただきました。

100427_DSC_0014.jpg


おなじみスタジオ下、今回はなんとフェレットの登場です。
手を振っているのは、はっぴぃ!FM「役立つ時間」でおなじみナナコさん。愛犬のココアちゃんとふうあちゃんときてくれました。

100427_DSC_0018.jpg

100427_DSC_0020.jpg


四国のワン友達、ジャックラッセル・テリアソラ君のママから作っていただいた金太郎のステッカーです。
CHIKAさんの携帯とシステム手帳に貼っていただいたものです。

100427_DSC_0022.jpg

最後に新園長からのお願いがありました。
キリンやラクダ、ゾウなど草食系の動物たちに
ビニールの傘、ボールなどを近づけたり、えさ以外のものを与えたりしないようにしてください。帽子なども注意が必要だということです。


今日、5月4日(火)ゲストは、一年一ヶ月の間、番組をアシストしてくれたCHIKAさんです。新しいパートナーのっこさんと番組の思い出などを語りたいと思います。お楽しみに…



「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


2010年05月02日

野球がやりたいッス。

100425_DSC_0110.jpg


鷹野正人の「スポーツ観察日記」プロ野球編
I LOVE BASEBALLより

「野球がやりたい」6年目のアイランドリーグ開幕
金太郎がいちばん仲良しだった「熊本誠也捕手」




スポーツを読み、語り、楽しむサイト
THE STADIUMより

「みんなのスポーツ」四国・九州アイランドリーグ
監督解任騒動のなか、長崎S完封勝利

昨年、金太郎の追悼試合で完封勝利「藤岡快範投手」





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


夢をのせて…

4月29日(祝木)
長崎セインツ対高知ファイティングドッグス
昨年のリーグチャンピオン
今季開幕2連戦で連敗したチームとの雪辱戦です。

酒井投手の気迫あふれるピッチングと4番田中選手の第2号ホームランで完封勝利です。


姉妹球団アメリカ・セントポールセインツの流れをくむ
長崎セインツ名物「ぐるぐるバット競争」

100429_DSC_0027.jpg


長崎セインツ名物「金太郎ランニング(ベースランニング)」

100429_DSC_0037.jpg


子供たちの夢をのせて…
少しずつ調子を取り戻しつつある長崎セインツ
5月1日(土)徳島戦も5対0で勝利し2試合連続の完封勝利で3位浮上です。





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


支えられて…

4月25日(日)
長崎セインツ対徳島インディゴソックス
1分け1敗で迎えた第3戦

エース土田の1安打ピッチングと抑え小林の好投
3番大西、4番田中のアベックホームラン



虹の橋の金太郎(背番号11)

100425_DSC_0113.jpg


この日の始球式をつとめたボランティアスタッフのSHINGOさん

100425_DSC_0115.jpg


金太郎のユニフォームと一緒にマウンドにボールを運ぶ金太郎パパ

100425_DSC_0116.jpg


応援旗を振るちびっ子

100425_DSC_0127.jpg


太鼓をたたくちびっ子

100425_DSC_0128.jpg


選手のご家族

100425_DSC_0140.jpg


ファンのみなさん…

100425_DSC_0160.jpg


そしてワンちゃんも…

100425_DSC_0168.jpg


多くの人に支えられてホーム初勝利です。






「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければ
うれしいです。

yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

