information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2010年04月21日

警察犬は訓練や捜索が遊び?

はっぴぃ!FM毎週火曜日よる8時
アソカ北幼稚園の園児の元気な声で始まる
金太郎パパどうぶつ園
http://happyfm873.com/


4月13日(火)54回目の「金太郎パパ動物園」
聴導犬、盲導犬に続いて働く犬の第3弾!警察犬


丁度3年前の春
2007年4月8日金太郎ブログに掲載した警察犬出動の記事
警察犬「金太郎」
是非、ご覧になってください。


このとき初めて、出動中の警察犬を目の当たりにみました。
番組を任されたとき、是非警察犬にかかわる人をゲストに迎えてお話を聴きたいと思っていました。


今回、ゲストにお迎えした警察犬訓練士の松尾晴美さんことはHPで知ってはいましたが、偶然にも知り合いの店の食事会に招かれた席で会うことができ、出演をお願いすることができこころよく引き受けてくださいました。


松尾晴美さん所有の警察犬グレースは
長崎県警2009年度捜索出動回数第1位という輝かしい実績を持っています。
中でも行方不明者の捜索が多かったそうです。




訓練中の警察犬(まだ、数ヶ月の子ですだったと思います。)
訓練士はお弟子さんです。
女性の訓練士だといって侮れません。
その口調は地獄の特訓かと思うほどの厳しさです。
ただ手は絶対出さないそうです。
ポイントは褒める!とにかく褒めることだそうです。
ギュッと抱きしめてあげることもあるそうです。

完璧な服従訓練、メリハリのある訓練
さすが警察犬の訓練です。

犬の訓練をしながら人も育てる
松尾さんの警察犬にかける情熱は生半可ではありません。

100316_DSC_0308.jpg


100316_DSC_0310.jpg


訓練や捜索は警察犬にとって遊び見たいなもの
訓練がお散歩代わり
当然、捜索も楽しみの一つなんだそうです。
真夜中の捜索も、何時間も歩き続ける捜索も全く苦にならないそうです。


100413_DSC_0039.jpg


松尾さんが警察犬訓練士になろうと思ったのは、子供の頃見たテレビドラマ「警察犬カール」
子供の頃の夢を実現した松尾さん
犬を通して少しでも世の中のために役立ちたい
そんな強い思いが伝わる1時間でした。


100413_DSC_0041.jpg


昨日(4月20日)の「金太郎パパ動物園」のゲストは
稲富さんご夫妻でした。愛犬はアメリカン・ピット・ブル・テリアのジャスミンちゃん。放送内容は後日…





091230_dog&cat.jpg
金太郎のおすすめペット関連書籍とアイテムはこちら


【期間限定】人気食材のおためしセットSALE





「金太郎大好き」はランキングに参加しています。
虹の橋の金太郎に応援クリックしていただければうれしいです。



yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。