information

えぼし岳高原スポーツの里(長崎県佐世保市)に
“ドッグランえぼし”オープン!

110625_DSC_0783.jpg

【登録条件】(@〜Cすべての条件が必要です。)
@飼い主が18歳以上であること。             
A蓄犬登録済みで1年以内に狂犬病予防接種を受けていること。
B予防接種(各種ワクチン)を受けていること。
C闘犬または攻撃的な犬種でないこと。

【登録時に必要なもの】
@犬鑑札 A狂犬病予防接種済証
B予防接種済みが確認できるもの
C飼い主の身分証明書
D飼い主さんといっしょに写った写真(縦32mm×横28mm)

【登録料】500円
※申し込みは、所定の登録申請書に必要事項を記入し、
ドッグラン管理事務所へ提出してください。
お問い合わせは 0956-59-9511

開場日時:水・土・日・祝日
9時〜18時(10月〜3月は17時閉場)
利用料:1日1頭300円/年間パスポート1頭3,000円



ランキングに参加しています。
初代金太郎はアジソン病と闘いながらも、
6年11ヶ月しっかり生きぬきました。
虹の橋の金太郎に応援ポチッ!忘れないで下さいね。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif




2009年11月03日

福岡県で黒のトイプードルが保護されています。

ずいぶんと寒くなってきました。
各地で今シーズンいちばんの冷え込みになったようですね。
昨年12月29日の金太郎です。

081229_DSC_0181.jpg
2008.12.29 Photo by Kintaropapa



クッぷりママさんの「今日も、クツぷり日和」より転載させていただきました。


超緊急!
福岡県田川市でトイプードルを飼っている人に伝えて下さい!

「田川市保健福祉事務所 保健衛生課生活衛生係」
という所に、黒のトイプードル(♂ 推定2〜3歳)
クリスマスカラーのようなハーネスを付け、きちんとトリミングされてる
(少なくとも前回のトリミングから1ヶ月はたってないと思う)が収容されています。

期限は本日11月2日でした・・・。

トイプードルの保護情報などのサイト「トイプードルのクレアさん」で
夜11時半頃発見し「福岡県動物愛護センター」に載ってるこの仔を見つけ
何とかしたいと、アニマルレスキューの方に電話で相談していました。

福岡県では、成犬の一般譲渡は行わないそうで
この仔は、飼い主さんが現れれば返してはくれるでしょうが、
里親になりたい人に譲渡はしてくれないそう
です。
・・・という事は、飼い主さんが現れなければ
この仔は2〜3歳で最悪の状況を迎えます。

おまけに、3日の0時ちょうどに
HPが更新されるシステムの様で
黒プーちゃんの記事は期限切れで見えなくなってしまいました。
そんなシステムだなんて知らなかった

何としても、この仔を救いたいのです
殺される為に生まれてきたんじゃない!
生きていく為に生まれてきたんですから・・・。

それで、田川市方面にお住まいの方にお願いです。
お知り合いにトイプードルを飼ってる方がいらっしゃったら
一言聞いて見て下さい。
メールしてみて下さい。
電話してみて下さい。
「あそこのワンちゃんはレッドだったから・・・」
と思われるかも知れませんが、犬を飼ってる人同士のネットワークって
スゴイものがあると思います。

是非是非、ご協力下さい。

クッぷりママ



081229_DSC_0195.jpg
2008.12.29 Photo by Kintaropapa


この子は多分迷い犬だと思います。
ノーリードによる交通事故、逃亡の話はよく聞きます。
ここ最近だけでも、列車にはねられた愛犬の話を2件聞きました。
1件は金太郎がお世話になったペット斎場で聞きました。
ノーリードのときだったそうです。突然列車に飛び込んでしまったそうです。飼主さんは確か若い女性だったと思います。散らばった肉片をひとつ残らず拾い集めて持ってこられたそうです。


愛犬の命を守ることは飼主の最大の責任だと思います。
どんなに訓練された犬でも、どんなことが起こるかわかりません。外に出るときは必ずリードをつけてください。愛犬の命を守ると同時に大切なマナーでもあります。室内の場合でも状況に応じて、ケージに入れる習慣をつけたほうがいいと思います。
絶対、人に危害を与えるようなことはないと思っていた大型犬が子どもをかみ殺してしまったいうニュースを耳にしたりすることもあります。

犬が人間社会で受け入れられるためには、飼主の自覚と責任は大きいと思います。


最近、佐世保市のアーケードをノーリードで散歩されている方を見かけます。飼主さんにぴったり寄りそってとっても賢そうなダックスフンドです。でも街ではどんなことが起こるかわかりません。どんなに訓練された犬でもパニック状態になることは考えられます。命を失うことがあるかも知れません。街の人に怪我をさせることがあるかもわかりません。街には犬が嫌いな人もいます。決して危害を与えるつもりではなかったとしても、おどろいて転んでしまって怪我をすることだって考えられます。アーケードはもちろんのこと公園などの公共の場では絶対ノーリードにしないようにしてください。

ダックスフンドの飼主さん、
もし当ブログをご覧になっていたら、今日からリード着用を実行してください。他の飼主さんにも迷惑をかけます。商店街でも犬のマーキング、放置ウンチ、ノーリードは問題になっています。アーケードの散歩が禁止されてしまうことだって考えられます。


金太郎はノーリードで散歩したことはありませんが、撮影のときだけリードから手を放すことがありました。とても反省しています。ただ金太郎は呼び戻し、待てなどの安全を守る命令はほぼ完璧にできていました。それでも車の通る道路沿いなどの歩道では絶対リードを放さないなど最善の注意をはらっていました。

もし2代目金太郎を迎えるようなことがあれば、安全を守るしつけはもちろんのこと、ロングリードを着用するなどして絶対手を放さないようにしなければと思います。




金太郎のベースボールドッグ、ベースランニングはアニマルプラネット「わんこの城」で見ることができます。
http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=880513&eid2=000000



金太郎はアジソン病と闘いながら、子どもたちのために、少しでも街の活性化に力になれればとがんばってきました。
そんな犬がいたことをできるだけ多くの方に知っていただき、人と犬が共に生きることのすばらしさを伝えていきたいと思っています。

みなさまの応援が金太郎ブログを続けることの励みになります。金太郎はいなくなりましたが応援のクリックをしていただければありがたいです。


これからもぜひ金太郎を応援してください。
yajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
yajirusi-ani16.gif
banner_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。